※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ☺︎︎
子育て・グッズ

母乳で育てていますが、胸が張って悩んでいます。授乳時にむせることもあり、搾乳してから授乳しています。夜は息子が長く寝ると胸が痛くなります。搾りすぎても母乳が増えることも心配です。同じ経験の方、助言をお願いします。

完母で育ててます。
すぐに胸が張ってしまい悩んでます…
授乳時もそのままあげてしまうとむせて
呼吸がヒーヒー言って苦しそうにしているので、
毎回搾乳してから授乳してます。
それでもむせる時があります(´•ω•̥`)
夜も息子は5、6時間まとまって寝れるのですが
私の胸がパンパンになって痛くなります…
搾りすぎても母乳が余計に作られてしまうと
いうことも聞き…どのようにしたらいいのか
悩んでます(;_;)
同じような方いましたら、いろいろお話したいです!

コメント

亜美子

私も2ヶ月の頃は同じように搾乳してから飲ませないと飲めないし、5、6時間たてばパンパンで夜中にパジャマびちょびちょがよくありました‼︎
私は痛くなってきたら程よく搾乳してましたよ╰(*´︶`*)╯♡
確かに絞りすぎると更に母乳が生成されるので、本当に圧抜き程度に絞ってました

そのうち授乳リズムが整ってそこまで張らなくなってきますよー!
それまでファイトです!

• ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

そうだったんですね(´•ω•̥`)!!
    私も息子が1ヶ月くらいの時は母乳パッドしててもパジャマがびしょびしょになることありました(;_;)
    やっぱり程よく搾乳なんですね!
    搾乳してもお子さんむせる時ありましたか?
    呼吸が荒らげてすごく苦しそうで( ・᷄-・᷅ )

• 1月10日
  • 亜美子

亜美子

私は乳首が短いのもあって搾乳しないと乳首までパンパンで娘が咥えることができなかったので搾乳してもむせたり上手くいかないときはハードタイプの乳頭保護使ってました‼︎

保護器使えば保護器に溜まった母乳を赤ちゃんが飲むので勢いが抑えられてむせなかったですよ(*´ー`*)
    5ヶ月くらいから夜中8〜10時間空いても痛いほどの張りはなくなりました‼︎

• 1月10日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

乳頭保護器いいですね!!
    吸うのは上手なんですが、
    どうしてもむせちゃって…涙
    今度試してみます!

5ヶ月!!
    徐々にそうなってくれるといいです( ´•̥ו̥` )
    ありがとうございます🙇💕

• 1月10日
あんず

まだ産んで間もないですが、
娘がまだうまくおっぱいを吸えないとき胸がパンパンになり痛くてカチカチになってしまったことがあります!
私も母乳が余計に作られてしまうと聞いていたのでどうしたらいいのかわかんなかったのですが、母がパンパンになったままだと乳腺炎になってしまうからお風呂で絞ってきなさいと言われお風呂入ったときに絞ってたらいくらか楽になりましたよ!
乳腺炎になったほうが辛いのでしぼったほうがいいと言われました!

• ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

そうですよね(。•́•̀。)
    わたしもそうでした…
    今よりもパンパンで搾っても上手く
    出ないしすごく痛かったのを覚えてます|ω・`)
    わたしもお風呂でちょっとは
    出してます!やっぱり楽になるほど
    出してしまうと母乳が余計に作られてしまうと助産師さんから聞きました( ´•̥ו̥` )
    乳腺炎怖いですよね…
    食生活も左右されますし…

• 1月10日
  • あんず

あんず

痛いですよね(>_<)
    熱は持ってるしどうしたらいいのかと( ノД`)…

• 1月10日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

わたしも初め赤くなって熱持ってました(。•́•̀。)💦
    息子が1ヶ月になって飲みも上手になってきて赤みや熱もだんだんとおさまってきましたよ!!
    乳腺炎は怖いので、食事に気をつけてます( ・᷄-・᷅ )
    お餅、乳製品やチョコ、油っこいものは避けてます…甘い物は和菓子にしてます!!
    洋菓子食べたい時は、半分ずつ食べるとか(。•́•̀。)💦
    完母なので気をつけてますが…
    我慢するのもキツイです…

• 1月10日