※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌で薬が効果なし。同じ症状の方、保湿で改善したか聞きたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんです。
腕足お腹が乾燥しています。
特に脇や腕のシワに赤みがある状態です。

先日小児科に予防接種に行った際体を一緒に見てもらった所アトピーになる途中だからしっかり予防して下さいとヒルドイドを処方されました。

2日ほど使っていますが中々良くなる兆候はなく。。

同じような状態だった方で処方された薬で、保湿したら改善したかどうかを聞きたいです💦

コメント

ママ

冬になってお子さんと同じような箇所がカッサカサで赤みもありました!同じくヒルドイドもらってほっぺがとにかく赤くて弱いステロイドももらいました、うちの子は2日ほど炎症のあるところにヒルドイドとステロイドを少し塗って赤みが引いて、いまは全身ビルドイドだけで保湿してカサカサなくなりました!
アトピーとかは言われなかったですが、ビルドイド使ったら良くなりましたよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    冬で乾燥する季節って分かっていてもこんなにカサカサだと心配で心配で。。
    ステロイドも処方されているので根気よく塗って改善してくれることを祈ります🥲

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

現在1歳8ヶ月の我が子、生まれた直後から肌が弱く、すぐカサカサザラザラになります。
1ヶ月検診の時からヘパリン類似物質(ヒルドイドのジェネリック版ですかね?)とロコイド(弱いステロイド)を処方されていて、普段はヘパリンでしっかり保湿、ザラザラすればロコイドとヘパリンを塗って対処しています!
ロコイドを塗ると何日かでザラザラ消えます◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何日かで改善するんですね💦
    塗っても中々変化が見られずとても心配で。。まだ2日なのでめげずに保湿してあげます🫡

• 2月3日
☺︎

ヒルドイドは薬ではないのでまだ2日じゃ変わらなくても普通です☺️とにかく保湿してあげて、日中も塗り直すといいですよ☺️朝、お風呂上がり以外でもオムツを変えるタイミングとかで乾燥が気になったら塗り足してます☺️赤ちゃんは肌代謝がいいので、保湿やベビーソープを変えるだけでも数日で肌が綺麗になったりもします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ヒルドイドも薬だと思っていました💦今までアトピタを使っていてヒルドイドにして改善が見られたらいいんですが🥲こまめに塗ってあげようと思います!

• 2月3日
ひなマミィ

ヒルドイドにプラスしてプロペトなどワセリン系塗ってあげてみたらどうですか?

あとお風呂の中で塗る保湿剤も売ってるので
出てから急いでクリーム塗らなくていいので楽チンですよ😊
私はアカチャンホンポで買いました!
この上からうちの子は
ヒルドイドとロコイドの混合薬とプロペト塗ってます!

とにかくヒルドイド以外にも
保湿剤塗ってあげたら乾燥は防げるかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌈
    一応蓋をする意味合いでワセリンも塗ってあげているのですが。。
    お風呂の中で塗る保湿剤は使った事が無かったので使ってみようと思います❤️‍🔥

• 2月4日

つい最近皮膚科に行ってきました!
小児科での薬(ワセリンとヒルドイド)が効かず、皮膚科で話をしたらそれじゃ治らないって言われてクロベタゾンという塗り薬処方されました!
速攻効いてお肌スベスベになりました✨やっぱり皮膚のことは皮膚科が1番です!!
ワセリンは油の膜を張るだけだから保湿効果はないから塗らなくていいと言われました😅
皮膚科で相談してみてください🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💦やはり皮膚のことは皮膚科が1番なんでしょうか🥲もう少し使ってみて効果が無かったら皮膚科に行ってみようと思います!

• 2月4日
ママリ

ヒルドイドは肌のバリア機能を助けてくれる成分が入っている保湿剤
ワセリンは水分を逃さないに特化した保湿剤です。

赤みだけで皮がめくれたりしていないのであれば保湿だけでなんとかなるかもしれません!
ステロイド系の薬は使わないに越したことはないと思うので…

保湿はベッタベタに塗り終わった後にティッシュを乗せてひっつくくらい。
ヒルドイドはお母さんの肌で試してもらうといいのですが、ガッツリ塗ると白っぽくなると思います。そのくらい厚めに塗って、1〜2時間くらいはペタペタ続くと思います。
逆にうっすら伸ばすくらいだと2〜30分で乾燥してたり…

ヒルドイドをベッタベタに塗った後に赤くなっているところにプロペトもしくはワセリンで蓋してあげるようなイメージです!

もしこれでもダメだったら一度薬で良くする手助けをしてあげるとすぐに治るので皮膚科にもう一度行かれてみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    皮のめくれは見当たらないんですけど赤く乾燥している所がある状態です😭ベタベタに塗って様子見よう思います🥺よくなりますように🌈

• 2月4日