※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えているので母乳量が増えている可能性があります。完母にするにはまだ厳しいかもしれません。ミルクを少しずつ減らしていく方法を考えていますが、夜寝る前以外でどう減らすか相談したいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます!
混合でやっていて、今母乳1日8〜11回、寝る前と夕方グズった時などにミルク60を足して、気まぐれで搾乳したものも含めて1日トータル180〜250mlほど足してます。

今日体重を測ってみたところ日増し50でした!
50g単位の体重計なので大まかではありますが‥

思っていたより増えていてびっくりしてます。
母乳量が増えてきたということなんでしょうか??

まだ完母にするには厳しいですよね?
今後必要なさそうなら少しずつミルクは減らしていけたらなと思っています。
夜寝る前はしばらく足したいのですが、それ以外でどのように減らすのがいいと思いますか?

コメント

りぃ(26)

1時間半いないのぐずりなら
ミルクをあげず授乳にするとかですかね?🤔

日割り50gならかなり増えてると思うので完母も不可能ではないと思います!

•  ままり

ままり

まずは夕方のグズグズを母乳で頑張ることですかね😉
    夜中ぐっと寝てくれるようになれば完母で頑張ってみます☺️
    まだまだ寝てくれそうにないですけど🥲

• 2月3日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

そうですね!
    まとめて寝るようになるのは子によるのでいつ!とは難しいですね、もう少しの辛抱だとは思うのですが😅

• 2月4日
  •  ままり

ままり

上の子が早い段階でまとまって寝る子だったのですが、2人目は違うみたいですー🥲
    これが普通なんでしょうけどね😉

りぃさんも1ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね✨
    まだまだ寝不足続きますが頑張りましょうね🙂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

日割り50g!とても順調ですね👶💕
私が助産師さんに受けた指導ですが……
1ヶ月健診まで母乳7〜11回+ミルク60ml×2〜3回で日割り44gで、助産師さんに完母でいけるよ!ミルクはおやつ程度に思ってもらって大丈夫!と言われました☺️
ただ、急にミルクを減らすと赤ちゃんもお腹が空いて更に頻回な授乳になってしまうからママが大変よ!回数と量を少しずつ減らしてみて!
と言われ、ミルク60mlを3回→2回 →寝る前のみ80ml→寝る前のみ60mlと徐々に減らし、今のところぐずることなく、順調です!参考になれば🙇

•  ままり

ままり

おお!
    ほぼ私のパターンと同じですね!
    ものすごく参考になります☺️✨✨
    助産師さんの言葉があると自信に繋がりますねー✨
    今後少しずつ減らしてみてオヤツ程度にミルク使えるようにしてみます💓

昨日夜寝る前のミルクが必要なさそうなくらいにご機嫌だったので試しにやめてみたところ、機嫌損ねたのか?泣き叫び、ミルクあげた後も機嫌治らず朝までに4回くらい起きてしまいました😭
    夜中は一回しか起きない子だったのに、完全に機嫌損ねました笑笑
    mariさんのアドバイス通り少しずつ減らしてみます😉

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に不機嫌は大変でしたねー😭お疲れ様でした🙇
    私も徐々に減らしてはいますが、たまに失敗してギャン泣きされます(笑)
    お互い頑張りましょう〜☺️

• 2月4日
  •  ままり

ままり

完全に失敗して機嫌損ねました🤣
    ちゃんとよくわかってるんですね笑
    mariさんも1ヶ月の女の子なんですね✨
    子育て楽しみましょうね🤗

• 2月4日