※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子が泣き止まず、怒りを抑えられず大きな音を立ててしまい、自己嫌悪に陥っています。虐待や難聴、子供の心理への影響が心配で、誰かに相談したいと思っています。

吐き出させてください。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます。
ニコッと笑うと可愛くていつも癒しをくれる大切な息子なはずなのに私はいつも酷いことばかりをしてしまいます。

機嫌が悪く何をしても泣き止まず少し寝ればすぐ起きてギャン泣きを繰り返されているうちにイライラしてしまい
いつの間にか大きな声を出して怒ってしまいます。
今日も激しく泣いていて私もあたふたしながらあやしていた為にジョイントマットの上に飲み物をこぼしてしまい片付けなければいけないのに泣き続けている息子に対して、布団に下ろしたあとジョイントマットを床に叩きつけて大きな声でいい加減にしてと怒鳴ってしまいました。風船が破裂したくらい大きな音を立ててしまい息子はもっと激しく泣き、私も我に帰り息子を抱き上げて涙が溢れてきました。こんなの虐待だと母親失格だと、こんなことは絶対にしてはならなとわかっているのに、感情が抑えきれなくなってしまいました。
大きな音を立ててしまったため難聴にならないか、人が怖いと思ってしまわないか、自分でしでかしたことですがとてもとても不安で怖くてたまりません。

ここに書いても自分の意識を変えない限り同じことを繰り返してしまうことも重々承知していますが誰かに聞いてもらいたくて書き込んでしまいました。

気分を害された方、最低な話で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
叫びたくなる気持ち分かります。
泣きやまないとイライラしてしまいます。
でも1番辛いのはこの子なんだと、頑張ってるんだと思って、ぐっとこらえて寄り添うようにしています。

ママの気持ちは子どもにも伝わっちゃうからママどうしたの?ってびっくりしちゃうんですよね
ギャン泣きしてても安全な所に寝かせて少し離れてみる
気持ちを整えて、抱っこしてあげる
ごめんね、ありがとうを伝えてぎゅっと抱きしめる
ママの温もりを伝える
頼れる人に助けてもらう、代わってもらう
自分が休める時間を少しでも作って下さい😊
お子さんはママのことが大好きですよ

• 𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

子供に寄り添う、優しい穏やかな気持ちをすっかり忘れてしまっていました。
    優しいお言葉をありがとうございます。

• 2月3日
みみみ̯ꪔ̤̮

私もその頃、全然寝ない息子にイライラしてしまい寝かしつけの時に私が泣いてしまうことも度々ありました。大きな声を出してしまったこともあり、このままじゃ良くないと思い旦那に「疲れてきた、この状態で息子をみるのはきつい」と伝えて旦那がいる時はお風呂や🍼をやってもらい少し離れました。(旦那は週5.6勤務で朝6:30〜23:30まで仕事でいないので基本ワンオペです)

子供のことは大好きなんですが体力と気力がついていかないことは勿論あります。私たちもママ1年目ですし、おしゃぶりさせたり抱っこしながら自分だけテレビ見ちゃったりしちゃいましょうჱ̒ ー̀֊ー́ )

𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

夜遅くまで帰ってこられないワンオペ本当に辛いですね。
    大きな声を出してしまうことが自分だけじゃなくてなんだか少しホッとしてしまいました。
    そうですね、テレビつけて穏やかな育児を頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 2月3日
ママリ

自分の意識とかじゃないですよ。辛いのは辛いって言っていいし、沢山泣いてもいい。誰かに文句言われて嫌味言われても、誰かに頼っていってほしいです。

私は二人目で育児やっと少しずつ楽しめてます。初めての育児本当辛かったです。適当にやるところが分からなかったからです。もっと可愛がれたのにとか、色々思って長男に申し訳なく思うことが沢山です。

初めての育児は発狂レベルですよ💦間違いないです🙌はじめてのママリさん本当頑張ってますよ🙌息子にちゃんと可愛いって思えるならきっと大丈夫です。

𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

私もきっと息子が成長したころにもっと可愛がれたのにと後悔するのだと思います‥。
    優しいお言葉ありがとうございます。励みになります。

• 2月3日
みこ

すごくわかります。
毎日本当にお疲れ様です。
私も子どもが夜泣きひどくて、
イライラして、壁を叩いたり、もういい加減にして!と怒鳴ってしまったことあります。。
その後の罪悪感、とてつもないですよね。。
メンタルリープのたびに心折れそうになりながら
しょっちゅう泣いてます。

𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

私だけじゃない、みんな頑張っているんですよね。
    共感して頂けるだけで涙が出てしまいます。

• 2月3日
ぷー

私も子供床にぶん投げたくなる時ありますよ。
そんな自分が自分で怖い時もあります。
でも、何しても暴れて泣き止まなくて!!
なんなんだもー!!!ってなりますよね。私たちも人間ですから、その感情は仕方ないと思います。
でも私はずっと不妊治療して、ほしくてたまらなかった子で、その時の気持ちを思い出すと落ち着きます。すごく嬉しかったなぁ、やっと私達のところに来てくれた子なんだよなぁって。
ずっとこの状態が続くわけじゃ無いですしね。
質問者様も、妊娠がわかったときの気持ちやお腹にいる時の気持ち、産まれた時の気持ちを思い出してみたらいかがでしょうか。
一旦深呼吸して、気持ちを一旦この場から離して。
子供に申し訳ないと感じてらっしゃる時点で、質問者さんは大丈夫だと思います。

𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

そうですよね。授かった時どれほど嬉しかったか。どれだけ会える日が待ち遠しかったか。振り返ってみると涙が溢れます。初心に戻りもう一度冷静になります。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 2月3日
まる

全然最低じゃないです!ひたすらギャン泣きされてどうしたかも喋れない状態の時期が1番きついですよね😢とーーーーってもわかります😢怒鳴るくらい虐待じゃないです!!!!!!私もギャン泣きされて自分の準備や家のことできないとき、あーーーうるさい!とか常に言ってます‼️大丈夫です😊

𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

同じ子を持つママに大丈夫と言ってもらえるとものすごくホッとします😔優しいお言葉ありがとうございます。

• 2月5日