※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

3歳の男の子の行動について心配。専門機関で受診したが、発達障害か不安。心理士から息子を決めつけないようにとの指摘あり。濃厚な療育が必要か。幼稚園入園前に様々な行動に悩みあり。

3歳の男の子ってどんな感じですか?!
発達障害なのか気になり専門機関受診しましたが、私が話すこと全てに心理士さんが分かる分かるといった感じで、「ここにこられるお母さんも同じような内容のご相談されます」と言われ、私も心配だから受診したものの、「なんか全部発達障害の特性として見てない?!発達障害の子とすでに決めつけて息子を見てない?!まだ3歳ならこんなことあるでしょうよ…」という気持ちになっちゃいました😅療育は言ってますがやはり濃厚でしょうか😞4月から幼稚園入園します。
①下の子寝てるから静かに洗面所いこうね→わざとドスドス歩いたり、少し大きめな声で話す
②下の子が起きたら全力疾走で向かい、ギリギリのところでピョンっと跳ねて座る→毎回注意
③最後の次に、絶対最後が必ずある
④ご飯中ダイニングテーブルの下て私や夫の足を軽く蹴ってくる、というか甘えている?時々膝を立てる
⑤大事な電話するから今は話せないよ、待っててね→ママー!と必ず大声で話しかけてくる
⑥何回も同じ番組や、同じシーンを見たがる
⑦お友達が失敗した時「この子失敗したなぁハハハ〜」とその子の目の前でいう(自分が言われたら絶対泣く)などKY発言あり
⑧分かってることを何度も聞いてくる
⑨最近公園などでお友達の後をついて走ったり、滑り台でお友達の後を追うように滑って行ったり(激しいとかしつこさはない。泣かれることもあれば喜ぶ子も)
⑩偏食 食べれる野菜が少ない
11 ママじゃないとダメが多い
12 衣服の着脱、靴など自分でやりたがる事はない
13 造語をつくる
14 私が注意しだすと逃げるように関係ないお喋りしたり無視して遊んだり
15 自分のしたい事をするので、園で絵本読むよーって時は多分集まれない

コメント

ママリ

3歳だとそんなものじゃないんですかね?🫠

  • とんとん

    とんとん

    その言葉嬉しいです!
    そうですよね?特性といえばそれっぽいけど3歳児ならどれもあり得ないことはないですよね!

    • 2月3日
deleted user

そりゃあ、3歳ですから、
発達障害は、みんなありますから
決めつけない方がいいですよ
うちも、同じです

  • とんとん

    とんとん

    確かに昔は癇癪あったり切り替え下手で心配したので療育行き始めたんですけどね😥
    でも、期待通りのものが返ってくると安心するという特徴があるんですとか、造語や気に入った事を繰り返すとか定型発達だとあまりないですとか、言われました。本当にそうなん?色んな3歳児いると思うけどな、、と思っちゃいました😅診断名つけられるのが怖いからだと思います。

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前つけられても、特徴、個性だから良いと思いますよ
    発達障害をやけに流行らせてますが、健常者に無理矢理、診断して、薬飲まされて、本当に本末転倒な人生送られてる方がいます🥹
    なので、まだ、小さいので、あまり、発達障害と決めつけず、長い目でみてください🙏ローマは、1日にしてならずなので🥹

    • 2月4日
  • とんとん

    とんとん

    私も診断名というより、その子の性格、個性と思うようにしているのでついてしまうこと自体は別にいいんですが、障害という診断名は軽いものではないので、軽んじてつけて欲しくないというか、時間かかっていいからゆっくり見定めてほしいなーと思いました。今度正直にこの事心理士さんにも伝えてみます💦

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前が、本当に障害て、おかしいですよね
    殆どの子が、発達障害じゃないのにさせられてますからね😭

    • 2月4日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですかね?!
    うちは幼稚園もこれからなので、入園前に診断名がつくのが嫌で。まだ集団生活どうかみてもないのに診断名つけんといてくれと思ってます。

    • 2月4日
ゆん

3歳なんてまだ赤ちゃんですから、そんなかんじだと思います😀

  • とんとん

    とんとん

    ですよね!ただ園庭開放とか行くと、他の3歳児ができすぎ君に見えます、うちの子に比べて😇でもいろんな子がきっといますよね。

    • 2月4日