※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ🔰
家族・旦那

旦那とうまくいきません。旦那に期待しすぎ&求めすぎなのでしょうか⁇旦…

旦那とうまくいきません。旦那に期待しすぎ&求めすぎなのでしょうか⁇
旦那は仕事が忙しく朝は4時に出て←定時は6時
夕方18時に帰ってきます。多忙なのは分かります。
責任感が強く真面目なので自分抱えて追い込んでいるように思えます。旦那だけ損な役回りと言うか。。。
このままだと旦那もシンドいと思うので上司に改善してもらったら?と言っていますが、言わないみたいです。
私としては少しでも改善してもらい家族との時間を増やして貰いたいです。私が育休明けたらどうなることやら…。

話は逸れましたが、
そんな旦那でもお風呂だけはほぼ毎日子供を入れてくれています。
それだけでも感謝はしていますが、
娘がすごく動くようになりお風呂上がりの保湿のときひとりだと大変で、ふたりでするとスムーズなので
隣りにいてほしくて
旦那を呼びましたがタバコを吸っててなかなか来てくれなくて、その間に子供が保湿クリームに手を入れてしまって。←私の不注意。 「あ!!だめ!!」っと大声を出したら
旦那がちょうど来て「大声出すなよ。近所迷惑だわ」と
言われてしまい、
私からしたら、旦那がもう少し早く来てくれたら大声も出してないしお風呂は保湿して着替えさすまでがお風呂だし。なぜこの人は他人事のようにお風呂上がりはすぐタバコ吸ってビールを飲んでるんだろう。仕事のストレスって言うけど…。
もっと、育児協力してよ。って思ってしまいます。
仕事は自分で自分を追い込んで改善してないのにストレスストレス言うのは、私からしたらダメ元でも改善するように掛け合ってからにして欲しいです。そのストレスを家庭に持ち帰って
イライラされて私も、シンドいのに。
なので近所迷惑と言われた事に私も言い返してしまい喧嘩になりました。
私は親が離婚していて実家がないため、
俺、明日から実家帰るわ。って言っています。←無責任だな。って思います。
仕事でも家庭でもストレスで、とくに私の事がもう無理で一緒に居たくないようです。
私も嫌いじゃないけど嫌なところしか見えなくて
タバコお酒スマホ、好きなようにしてて、赤ちゃんも自分の都合のいい時しか遊んでないのに
でも、それでも仕事大変だから仕方ないや。って思ってあまり何も言わないでいました。
私は育休中だし家の事は全部私がしています。でも育休明けたら家事、育児もう少し協力して欲しいです。
旦那は軽々しく、実家帰るとか言えますけど。旦那居なくて赤ちゃんは
私が居れば育つので大丈夫ですけど
でも自分の子なのに発言が無責任すぎて。ほんと腹が立ちます。全部嫌なことから逃げたらいいって思っています。

絶対しないけど
もしも
私が赤ちゃん置いて居なくなったらどうするんだろう。
旦那とは度々喧嘩になるんですけど
ほんの少し育児してくれたら。ってそれだけです
でも本人からしたら十分してるらしいです。私が求めすぎなのでしょうか。
私も初めての育児で。旦那にももう少し気持ち分かって欲しいだけなのに。全然伝わらなくてそれがすごく悲しいです。
求めすぎなら、求めない、アテにしない。ように
私が心に誓うしかないのかな。
質問と言うかただの愚痴になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
私も何度も大喧嘩して話し合いを重ねてきましたが、
男の人に「察して」は難しいみたいです。「今これをやって欲しい!」と的確に伝えないと動けないから指示して。と言われました。指図ばっかりしたら旦那が不快な思いしそうだなと遠慮してしまいますが、根気強く伝えるとそのうち自分が何をすべきかわかってくると思いますよ!伝えるようになると期待する必要もなくなるので気持ちも楽になりますよ😌

  • ゆーちゃんママ🔰

    ゆーちゃんママ🔰


    返信ありがとうございます!!
    みたいですね😭察せれないのは男と女の違いですよね。。。
    なので、分かってよ!!見たら分かるでしょっ!!ッテ喧嘩になります。
    私も壁にこの時はこーして欲しいとか。やって欲しい事書いて貼っておこうかな??って思ってました。実行してみます!! 
    確かに言い過ぎも嫌な顔されます😂笑
    うちの旦那はひとつひとつしかこなせないみたいで一気に言われるとシンドいみたいなので、そこも気にしつつ根気よく伝えてみます。

    • 2月3日
tmmy

いや、求めすぎてないです。客観的に見ても旦那さん家事育児してなさすぎです。ゆーちゃんママさんすごいです!毎日本当にお疲れ様です🥲
うちの旦那も自分では家事育児すごくしてる気になっててなめてんのか?と思ってますwおめえ風呂入れるだけやん。家事も食後の皿洗いとゴミ捨てだけやん。何言ってんの?と思います。そのくせ仕事疲れたばっかり言うし、同じくストレスストレスうるさいです。まじで状況変える努力したら?と思います。愚痴ばかり。行動しなきゃ変わるわけねーだろと思いますが、もう言っても変わらないのでほっといてます。復帰したらどうなるのかマジで不安です。
むかつくし実家帰れば?って言いたいけど、まあいたら少しは役に立つからそうも言えないもどかしさですね🥹お互い頑張りましょ!

  • ゆーちゃんママ🔰

    ゆーちゃんママ🔰

    めちゃくちゃ同じです😭😭
    そうなんです
    それでも居てくれたら少しは役に立つから現状維持って感じですw
    ワンオペで育児だけで
    大変なのに
    正直旦那の仕事の事まで気にしてられないですよね💦
    友達の話しやインスタ見てたら育児協力的な旦那さん多くて羨ましくなってしまいます🥺が!!
    うちの旦那には無理みたいなので諦めて頑張ります😂笑

    tmmyさんも毎日お疲れさまです❤️❤️
    愚痴聞いてもらえて気が晴れました!!
    お互い頑張りましょう😊

    • 2月3日
deleted user

全然求めすぎじゃないです!!

うちの旦那も仕事が忙しく、基本的に朝5時に家を出て帰ってくるのは夜中です。ピークの時は会社に泊まり込みで家に帰って来れないor朝方に帰ってきてシャワーだけ浴びて仕事行きます。(今ちょうどピークでお正月明けから休みは0、家に帰ってきたのも数回です)

私も、旦那に仕事もう少し何とかならない?家族の時間も欲しい。と話したことあります。

でも、現場仕事で人手が足りないのでどうしようもないみたいです。その中でも、たまに休みが出来たら、息子の離乳食を作ってくれたり、美味しいご飯に連れてってくれたり、私をゆっくり寝かせてくれてその間に息子と公園に行ってくれたりしてます。家に帰ってくるのが夜中でも、ゴミ出しは絶対してくれるし、手が空いた時は洗濯、洗い物もしてくれます。

だから、ゆーちゃんママさんの旦那さんもっとできるんじゃない?って思ってしまいます。タバコやお酒、スマホなんて子供が寝たあとで良くない?っておもってしまいます。

仕事で疲れてるのは分かりますけど、ママだって家事育児すごくすごく疲れてると思います。休む時間なんてないし、自分の時間なんてないし。

朝は早いけど、帰ってくるのは別に遅くないのに、そこまでやらないのは子供っていうか、無責任っていうか、、
とにかく求めすぎじゃないです。

  • ゆーちゃんママ🔰

    ゆーちゃんママ🔰


    コメントありがとうございます!cocoさんの旦那さん
    仕事大変すぎますね😢
    旦那さんの身体の事も心配になってしまいますよね…。
    倒れてしまってもおかしくないです…。
    なのに離乳食作ってくれたりすごいです😭😭
    理想の旦那さんです👏❤️

    うちの旦那も妊娠中は
    今と仕事はかわりないのに
    洗い物や洗濯、ゴミ出ししてくれていたのですが、
    私が育休中だからなのか
    いつのまにかしてくれなくなりました。私が家事してる間は子供の事見ていてはくれるのでいいですけど、たまには家事して欲しい気持ちもあります。
    ですよね😫後でもいいのに!
    タバコもお酒も吸いすぎ飲み過ぎでそこは甘えてるなー。って思います。
    子供より自分って感じです。
    求めすぎじゃないって言ってもらえて励みになります!!
    ありがとうございます🥲❤️

    • 2月3日
もんもん

お疲れ様です😊
私も読んでてもう少し旦那様の協力が得られてたら嬉しいよなーと思いました🥹
男の人ってやっぱり自分で妊娠出産出来ないから実感が湧くのも時間がかかりますしね💦
我が旦那も出かける前に平気でシャワー1時間とか。。(この前嫌味言いました。笑)

あと先輩ママさんが言うことは
赤ちゃんの時は旦那がいてくれて助かるけど、3歳すぎたらリズムが崩れて旦那おらん方がいいと😂😂
まだママさんも育児が慣れない中、旦那さんに指示を出さないと旦那さんもどう動いていいかわからないかもしれないですね!
でも気楽でいいなと言う気持ちはわかりますよ!

  • ゆーちゃんママ🔰

    ゆーちゃんママ🔰

    コメントありがとうございます😊
    旦那って出掛ける前マイペースですよねw
    うちの旦那は朝早起きなので
    休みの日、1人で
    すき家に朝ご飯食べに行ったり自由にしています笑
    たまには
    俺がみておくから
    私にゆっくりモーニング食べてきなよ。って言ってくれる
    旦那が理想です🥹❤️
    ほんと気楽で羨ましいです。
    私が居ないと子供の面倒1人で見れないですけどね。

    居なくて当たり前くらいの気持ちでいたら気が楽になるかもしれません。酷いけどATMだと思えばいいって気持ち
    今はすごくよくわかります😌笑

    ですです💦私の指示の仕方も悪かったのでこれからは気をつけていきたいです!!
    話しを聞いてもらえると
    すごく気が晴れます❤️
    ありがとうごいます!!
    お互い頑張りましょうー😍

    • 2月3日
  • もんもん

    もんもん

    ですです🥹
    指示出すのも難しいと思いますよ!私達も初めての育児ですし、ホルモンもこの頃戻る感じですもんね🥺
    私も産後クライシスって本当にあるんだなと実感しました💦💦
    同じくらいに初産した人も離婚の危機にあっています🤯🤯

    やっぱり男性ってなかなか子供が産まれた実感が湧きにくいと思いますが、お互い寄り添いあって、育児を楽しめるといいなと思います🥹

    • 2月4日
  • ゆーちゃんママ🔰

    ゆーちゃんママ🔰


    そういえば産後1ヶ月に大喧嘩して離婚危機でした。
    昼間は赤ちゃんと2人で
    プレッシャーや不安からツラくて。シンドイー。って泣いてたら
    泣かれたら俺もシンドイ。って言われて笑
    ただ、大丈夫⁇の一言が欲しかっただけなんですけどね😅
    一生根に持ちます笑笑
    仕事のストレスがあったみたいですが、それでも許せれません🥹

    すごいボロクソ書いてますが悪い人ではないので😂笑
    初めてなので何したらいいのか分からないのもあるだろうし

    2人で寄り添っていけたらいいなーって思います☺️💕

    • 2月4日
るな

お疲れ様です😮‍💨
うちの旦那も仕事しかしてません💧毎日のお風呂なんてのも無く自分都合で動いています!
仕事して帰ってきてご飯食べてソファに寝転んで。
自分都合で子供と遊んで子供が寝たら即自分のゲーム部屋に籠り夜中まで、今もやってます(笑)
休みは1日寝て昼過ぎ起きてゲームしてご飯食べて寝て夜起きてご飯食べてゲームして寝ます🤦‍♀️

いてもいなくても変わらないです!ただ私のやる事が増えるだけで💧
でも最初から1人で育てる!期待しない!って気持ちで産んだので育児不参加気にならないです!期待するからイライラするし…いらないストレス抱えたくなかったので🤣
仕事さえしてくれたら何でもいいです🫡

そんな男を選んだのは自分なので💧後悔しても仕方ないし😮‍💨
って感じで割り切ってます!

  • ゆーちゃんママ🔰

    ゆーちゃんママ🔰


    お疲れ様です🥹
    うちと似てますね😂
    子供の事見てくれてるんですけどYouTube見ながらだったり←たまたま私がみかけると
    いつもそうで笑。
    ちゃんと遊んであげてよー。って言うと
    さっきまで遊んでた!!って言われます。ほんとかな笑

    期待しないのがいちばんいいですよね!
    期待してなくて、してくれたらラッキー!くらいの気持ちで
    いたらイライラしなくてすみますもんね🥹❤️

    です…
    選んでしまったので自分なので仕方ないのわかります😮‍💨

    期待のハードル下げて
    割り切りたいです😭😭

    • 2月4日
たま

赤ちゃんのママが質問者様で良かったです🥲❤️
しっかりされて責任感のあるママで赤ちゃん幸せです。
すみません、関係ないコメントで、、💦

  • ゆーちゃんママ🔰

    ゆーちゃんママ🔰


    コメントありがとうございます😊

    責任感あるのかな⁇
    正直、投げたしたい‼︎って気持ちになった事も何回かあるので胸張って言えれないですが

    今隣りで、寝てる子供の寝顔見てるとほんと愛おしくて
    守ってあげなきゃっ!って思います🥺❤️

    • 2月4日
初めてのママリ

離婚しましたが元旦那も子どもとのお風呂タイムだけは楽しいのか協力してくれてました。子どもが小さいうちは特に母親はやることが多すぎます(ウチは今もですが💦)人手が要るのがよーくわかります🥹
育児協力一切ナシな旦那でしたが専業農家だったので働いてくれてるだけでも有難かったです。
都合いい時しか子どもの相手はせず、お外遊びを一緒にしたこともない父親でした。

事情により2歳前から2人で暮らしてますが、今は旦那のストレス(子どものお菓子やアイスをバクバク喰う等)がなくなりスッとしています笑

期待しても変わらない人だと思って一緒にいる、家族でいるしかないのかなぁ‥と私は思います。女一人で幼子抱えて生活はかなりシンドいです🥲
ゆーちゃんママさん!!頑張ってる👏👏
結婚してた時の事を思い出す投稿だったのでコメント失礼しました🙇‍♀💦

  • ゆーちゃんママ🔰

    ゆーちゃんママ🔰


    離婚されたのですね🥲

    居るから、
    してくれないの?!って
    思ってしまうけど
    元から居ないと
    期待する事ないので
    ストレス減りますよね🥺❤️


    私は微力だけど旦那居て助かる時もあるので、
    半分諦めてこのまま一緒に居るかと思います😅

    頑張ってるって言ってもらえると気持ちが前向きになれます!ありがとうございます!😢
    ママリさんも毎日お疲れさまです👏💕

    • 2月4日
Rママ

旦那さんの仕事をどうにかしないといけないかなと思ったのと、タバコお酒今じゃなくてよくない?と思いました。😂
そのままだときっと悪循環ですよね。旦那さんも働きすぎで息抜きしたい、帰ったら休みたい気持ちが大きいのかもしれないです。仕事の調整ができたら心の余裕が生まれ、協力的になってくれるんじゃないかと思いました😊