※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩いたことにショックを受けています。以前に上の子を叩いたことがあり、今後どうすればいいか悩んでいます。叩かないことを行動で示す他に、どんな対応ができるでしょうか。上の子にはどう伝えればいいでしょうか。

今朝、上の子が下の子のほっぺたを叩きました。
わたしの真似なのかとショックです。

いままでにも妹の身体をドンッと押して倒したり、
上から覆いかぶさって泣かせたりはありました。
どれもふざけたり遊んでた延長だったので
暴力とは捉えてなかったんですが、
今回ほっぺたをピシャリしたのは確実に「叩く」を選んでしてました。
妹が自分の思い通りにならず泣いたから叩いたんだと思います。

わたしは過去に上の子を叩いたことがあります。
今回がその真似だったとしたら、わたしはこれからどうしたらいいんでしょうか。
最後に叩いたときにもう叩かないと誓ってもう数ヶ月たち、最近は叩いてません。叩かないは今後行動で示していきますが、ほかに何かできることありそうですか?
そして上の子にはなんと伝え諭したらいいんでしょうか。

コメント

りっさん

なんで叩いたのか聞いてみたりしましたか?

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。
    履こうとした靴を取られそうになったからと言ってました。

• 2月4日
  • りっさん

りっさん

じゃあお靴取らないでって叩くんじゃなくてお口で言ってあげてねーとかってその場その場でその都度言ってあげたらうちの子はあんまり叩いたりしなくなりました!

• 2月4日