※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
住まい

住宅購入時の資金援助についてです。1000万円までは贈与税がかからない…

住宅購入時の資金援助についてです。
1000万円までは贈与税がかからないと担当営業にも確認をとり、夫側の両親からと私側の両親から同額の資金を頂きました。
ですが、いざ確定申告しに税務署に行くと不動産に対しての持分が夫90私10にしてしまった為、贈与分が持分を上回ってしまったので贈与税がかかると知りました。
自分達でしっかり調べなかったのも悪いのですが、担当営業に持分決める時になんでも大丈夫と言われたので深く考えず…。
みなさんならこの場合、担当に贈与税がかかってしまったことを伝えますか?
額としては数万なのでそのくらいなら諦めるというか、もうどうにもならないのでいいかなとも思うんですが主人はクレーム入れろの一点張りです。

コメント

まー

クレーム入れたところで、何も変わらないので言わないですね💦

• つくね

つくね

コメントありがとうございます!
    そうなんです、変わらないし自分達の勉強不足で…時間が経って主人も冷静になったみたいです。夫婦で反省します。

• 2月4日
ママリ

担当営業って引き渡しの時も同席したのですかね。
であれば、担当に、「勘違いされていたみたいですよ」と
勉強の意味で伝えますね。

「次のお客様にも伝えるなら気をつけてあげてくださーい」と嫌味ぐらいは言うかもです。笑

といっても本来は銀行も不動産関連の営業も、契約者の贈与税なんて自分たちの仕事の範囲外なので、どうでもいいっちゃどうでもよくて、節税の手助けをする必要はないのです💦

銀行や営業でも仲良しさんとか善意溢れる人なら、持分割合に気をつけてねとは言ってくれるかもですが、、、

税金の話は、税務署の仕事なので、本人がしっかりしないといけないのですが、堂々と嘘をつかれるのはちょっと勘弁ですね😓

それなら知らないと言われる方が100倍マシですよね。

• つくね

つくね

建売だったので契約の時の重要事項説明以外は担当営業とのやりとりしかありませんでした。購入も急遽だったのと贈与してもらえることが直前にわかってバタバタだったので担当もベテランのかただったのもあり完全に頼り切ってしまってました。
    本当に自分達の落ち度ですので反省します…。
    丁寧かつ寄り添っていただいたコメントをくださったのでベストアンサーを…!
    ありがとうございました。

• 2月4日
Min.再登録

クレームは入れないですが、今後その営業の方が同様の誤った案内をしない為にも事実は事実として伝えるかなと思います(´∩ω∩`*)

自分たちの勉強不足でもあるので決してどうこうして欲しいわけではないですが...という前置きの上で🍀*゜

• つくね

つくね

それは思いました!上手に伝えられるようにしたいなと思います!

• 2月4日
てんまま

クレーム入れたら、かなり恥さらしになると思います…ネットで調べればすぐわかることなので…。
ただその金融機関には不信感しかないですね…

• つくね

つくね

ほんと自分達の勉強不足でした。反省します。

• 2月4日

担当に任せきりにしてしまった自分たちに落ち度があるかと。
事前に贈与してもらうなら調べますからね、、、。

• つくね

つくね

そうですね、本当に勉強不足でしたし情けない話でした。主人も時間が経って冷静になったようです。

• 2月4日