※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
お金・保険

SBI証券のジュニアNISAでの本人確認書類について、住民票は全ページ必要ですか?子どものマイナンバー記載の住民票も必要ですか?ありがとうございます。

SBI証券でジュニアNISAをされている方🙏
わかれば教えてください💦

①口座を作る際の本人確認書類で住民票を使いたいのですが、住民票は全ページアップロードしましたか?
うちは家族5人の名前が記載されているので5ページあります。。

②また、子どものマイナンバー記載の住民票もアップロードする必要があるのですが、、該当する子どものページだけアップロードでいいのでしょうか??①と同じ写真をアップロードすることになるのにな…と😥

問い合わせの電話が繋がらず困っています。

コメント

R

ジュニアNISAの開設ではなくて、その前段階の未成年口座の開設ですかね?

未成年口座開設であれば、恐らく仰っている①②の他に同居確認書類で住民票が必要かと思うので、そこで世帯全員分アップロード

お子さんのマイナンバー確認書類、本人確認書類が必要で
マイナンバー確認書類が②のことかと思うので、これはお子さんのページだけアップロード
本人確認書類が①のことかと思うのですが、これは住民票ではダメなはずで保険証などをアップロードする形になるかと思います。

SBI証券の未成年口座開設流れと調べてみるとわかりやすいと思います!

• まんま

まんま

教えて頂きありがとうございます!
    そうです!未成年口座の開設です💦🙏

・住民票(家族全員分のページ)
    ・住民票(子どものページ)
    ・私の保険証
    ・子どもの保険証

の4点を提出する予定です。

子どもだけのページは家族全員分の時にアップロードするので重複してしまうんですが、あってますかね?😭

一度それで提出したんですが、不備があったようで再提出になってしまいました。
    でもどこが悪かったのか指摘されずで困ってます😥

• 2月3日
  • R

R

重複してしまっても大丈夫かと思います!

再提出なんですね…
    書類自体は問題ないかと思いますが…^^;
    考えられるのは、
    住民票→発行から6ヶ月以上経っている
    保険証→住所欄裏面の場合、裏面がアップロードされていない
    画像がぶれていたりなど画質の問題で重要な箇所が読み取れない、画像の容量が大きすぎる、ファイルがアップロードできないもの、とかですかね🤔

私も理由は分からず再提出になったのですが、容量と画質に注意して送り直したら通りました!結局なんでだかわからないままですが笑

• 2月3日
  • まんま

まんま

ありがとうございます✨

先週とったばかりの住民票で、保険証は裏面もアップロードしたので、、画質やブレの問題かもしれません😭
    Rさんも再提出だったんですね🥺再提出の理由言ってもらわないとほんとわかりませんよね🙄💦
    でもとても参考になりました🙏
    もう一度やってみます!!笑

• 2月4日