※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん✩.
子育て・グッズ

母乳量を減らしたいが搾乳が痛く、止めると逆効果で悩んでいる。漢方薬やマッサージを試しているが効果は未だ。他の方法や胸を冷やす効果について教えてほしい。

母乳を減らしたいです。

子供に飲ませても半分くらいの量しか飲んでもらえず、毎回搾乳をしなくては痛くてたまらないです。

でも、搾乳をすると量が増えてしまい逆効果だと言う悪循環になっています。

なので搾乳せずに我慢してみる足に、乳腺炎や白斑やしこりをずっと繰り返してしまい、搾乳せずに居る事が怖くて怖くてたまらないです。

一日中母乳の事しか考えられず、正直辛くてたまらずに、薬で母乳を止めることを考えてましたが、副反応が身体に良くないと止められ、思いとどまっている感じです。

数日前から母乳量を減らすマッサージに通い始めたり、五苓散という漢方薬をのみはじめたりしました。
まだ、効果は得られていないですが、続けてみようと思っています。

その他効果があった母乳が減る方法などあれば教えて頂きたいです。

胸を冷やす方法は母乳減少に効果がない。と、聞きましたが、冷やした経験がある方教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。(´;ω;`)

コメント

搾乳はしないで圧抜き程度にするのはどうですか?

• あかりん✩.

あかりん✩.

コメントありがとうございます😭うれしいです😭♥️
    圧抜きと言うとどのような感じでしょうか?

• 2月3日

退会ユーザー

イメージとしては絞るのではなく
    手のひらでギューって張ってる部分、しこりになってる部分を押す感じです!
    パンパンだと絞らなくても手のひらで押し当てる(軽く力いれて潰す?)だけでピューと母乳が出ると思います!
    搾乳するときみたいに絞らないで圧抜きだけで終わらせると差し乳みたいになるかなと思うのですが🤔

• 2月3日
  • あかりん✩.

あかりん✩.

母乳がかなり多いのに母乳パッドは一切濡れない感じで、押しても吸っても暫く出ないです😭
    上の子の時は母乳パッドがびっしょりになっていたのに。。
    差し乳とは違う気がするのですが。。

• 2月4日
なこ

分かりますー😭😭
私も母乳過多なのでほんと辛いです…。

軽い乳腺炎は今絶賛なっていて、だるさと痛みが残ります。

どうにか減らしたいです…。
とりあえず、昨日から寝る前にamomaのミルクセーブブレンドを飲んでみました!
夜は増えると言うので、効果があると良いのですが😭

• あかりん✩.

あかりん✩.

コメントありがとうございます🙇‍♂️♥️

めちゃくちゃお気持ち分かります😢

軽い乳腺炎でもかなり辛いですよね、育児しながらの体調不良ってほんとに泣きたくなりますよね。

良くなりましたか?😢
    そして、ミルクセーブブレンド私も買ってみます!♥️
    ちなみに効果はどうですか?☺️

• 2月6日
  • なこ

なこ

葛根湯飲んで治りました😅
    2人目、産後2ヶ月目から副鼻腔炎、痔、コロナ、上の子風邪、乳腺炎、下の子風邪が続きしんどいです😰😰

母乳たくさん出るから良いじゃん、羨ましいことだよー!と義母に毎回言われますが、母乳過多の辛さはほんと母乳方の人しか分からないですよね🥲

ミルクセーブ寝る前に飲んでますが、夜の張りは落ち着いてる気はします!
    気休め程度かもですが、効くと信じてしばらく続けてみます☺️✨

• 2月6日
  • あかりん✩.

あかりん✩.

良かったです♥️

わ〜続くと身体がキツイですし、メンタル的にもきますよね😢
    お疲れ様です。😢

ほんっと、そうなんですよね。。
    母乳辞めたい。って言うと周りは目をまん丸にして、え?母乳出るのになんで辞めるの?もったいない。って言われたり、贅沢な悩みだよーって言われたりすると、心がシュンってなります🤣

わたしも、ミルクセーブというのを早速買いました🍼笑
    お互い母乳量が適量に落ち着くといいですね✊🏻❤️‍🔥

今日も母乳育児お疲れ様です♥️

• 2月6日
  • なこ

なこ

分かりますー😭😭💓
    本当何言ってるの?みたいな感じで周りに言われるけど、この痛さわかる?おっぱい張って痛くて寝られないし、抱っこも痛いのよ?なんなら変わって体験してから言ってくれ!と思います🥲

ミルクセーブ一緒に飲んで、母乳量が落ち着いていきたいですね🥰
    頑張りましょう😊✊❤️

ありがとうございました♪

• 2月7日
ありす

私は2ヶ月になる少し前から
混合から完ミに以降する為に母乳を止めようとしているので、
状況は違うかもしれないですが💦

私もかなり母乳過多でボタボタ垂れるくらいでしたが、
1/16頃からおっぱいが張ったら
やわやわになるまで搾乳し、
保冷剤でキンキンに冷やすを繰り返していたら
始めてから2週間ぐらいで全く張らなくなりました!
妊娠前の貧乳に戻るくらい母乳減りましたよꉂ🤣

• あかりん✩.

あかりん✩.

コメントありがとうございます🙇‍♂️♥️

え?そうなんですか?
    冬にキンキンに冷やすのって辛いですよね、寒そうで、、、🥲

でも、やっぱり冷やすのは効果的なら冷やしてみようと思います!
    わたしも妊娠前の貧乳まで目指して頑張ります!笑
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月6日