※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おしりのかぶれが改善せず、おむつ替えが悩みです。💩と軟膏が一緒についているため難しいです。改善方法を教えてください。

【お尻かぶれについて】
生後3ヶ月、おしりの穴付近にかぶれがあり先日皮膚科受診しました。ロコイドと亜鉛華軟膏を調剤されたものを処方してもらったんですがなかなか改善みえず、、、おむつを替える度に悲しくなります😔

浸したコットンで優しくふいてね、💩だけ優しくふきとって軟膏はしっかりとらなくていいから上から塗ってねと指導してもらったんですが、そもそも💩と軟膏が一緒についてるため💩だけとるのはすごく難しく😢軟膏を残すとなると💩も少し残っちゃうし、、、コットンの前にはぬるま湯でピューっとかけて刺激がないよう対策もしてます。
他になにか改善方法あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん大変ですね💦
お母さんも色々気を遣って大変ですよね😫お疲れ様です。

お尻にべっとりついてしまっている時は、もう洗面器にぬるま湯を張って手で洗っていました😂
摩擦がよくないと聞いたので、とにかく手でなでなで…うんちが落ちたらいつも通りのケアをしていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構長引いちゃって小児科のお薬でも治らず皮膚科にいったのですがなかなか😢

洗ったあとはティッシュとかで拭き取るんでしょうか、タオルで拭いてましたか??

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗ったあとはコットンでポンポンと拭いていました!

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて下さりありがとうございます!やってみようと思います☺️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん早く良くなるといいですね🤗

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️

• 2月3日
初ママ🔰

以前おしりかぶれの時に、💩のたびにシャワーで流して、完全に乾燥させて市販の薬たっぷり塗ってを繰り返してたら2日くらいで良くなりました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全に乾燥とはどのようにされてましたか??😳
    首がまだ完全にすわってないのでなかなか1人でシャワーが難しく😭

• 2月3日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

シャワーボトルようなものでやったりもしてました!
    そのあとドライヤーの低風で乾かしてました😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ドライヤー!!さっそくやってみようとおもいます☺️💡

• 2月5日
まま

軟膏は残っていても大丈夫という意味なので、軟膏は取れてもいいのでうんちをしっかり拭き取ってあげてください。

おしり拭くのに刺激が心配な場合はベビーバスや桶などにお湯はってその中でおしりだけ洗うようにすると綺麗に洗えると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生曰く、前塗った軟膏も多少残すような感じにして蓄積するようにして直接皮膚に刺激にならないように💩だけをってことだったんです💦分かりにくい内容ですみません。

桶の中で座るような感じですかね😂

• 2月3日
  • まま

まま

なるほど、そういう指示だったんですね!

そしたら桶の中に座るような感じでおしりだけ入れて、手と泡で優しく撫でる感じがいいかなと思いました。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕方実践してみたんですが、首がすわってないなかで支えながら桶に入れておしりを洗うのは難しく😭😭😭断念してしまいました。できることで最善のことをしていきたいと思います💦
    ですが、ご丁寧に教えて下さってありがとうございました🙇🏼‍♀️✨

• 2月3日
梅子

介護の現場でのオムツかぶれも優しくお湯で流したり、低刺激の泡とかで優しく洗い流して、その後薬なりワセリンなりを塗ったりしていますね🤔あとは、蒸れにくいオムツに変えてみるとかでしょうか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お湯で流すのがいちばんですよね。オムツも変えてみたりしてるので、これがいい結果にでればいいんですが😭

• 2月3日
  • 梅子

梅子

オムツもいろいろ試してらっしゃるんですね🤔
    桶だと難しいと思うので、100均とかで売ってるドレッシング用の容器にお湯入れて、オムツ敷いたままかける方法もありますよ🤗

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともとはお尻かぶれになってから上記の方法でずっとしているんですがそれでも状態が良くならず、、、今日ステロイドの経過でさらに酷くなったので皮膚科に受診する予定です😭

• 2月4日
  • 梅子

梅子

ごめんなさい!ちゃんと見返したらもうやってらっしゃったんですね💦確かにこれだけ試してもなかなか改善しないとかなり心配になるし、しんどくなりますよね💦
    早く良くなりますように🙏💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ沢山考えてくださってありがとうございます🥲✨
    皮膚科に受診したら、違う原因があるのかもしれないとのことで抗生剤治療になりました😭
    引き続き蒸れないようオムツ環境整えていきたいとおもいます!ありがとうございます🥰

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

何回かかぶれて、皮が剥けてしまったことがあります💦
小児科で塗りやすいタイプの薬をもらって、オムツ替えのたびに塗ってました!
首はまだ座ってなかったので、桶で洗うのは難しく、普通にお尻拭きでうんち拭いてました🥺
あとは、なるべくオムツ替えのたびに日光浴させて、お尻を乾かしてました🌞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まさにその状況です😭
    今日さっそく桶で実践してみたんですがワンオペ中だと首も完璧にすわってないなかでするのはかなり大変でこれを毎回となると厳しいと思っちゃいました😢
    おしりはどのくらい日光浴させてましたか?🥲ぜひ見習いたいです。もしよければどのくらいで完治したかも教えていただきたいです😢

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日光浴は、1日に1.2回程度です!気休めだったかもしれませんが、薬以外で何かできることはないかと思いまして🥺💦
    一回なったときに、硬めの塗り薬を貰って、おむつ交換のたびにつけてました!1週間程で治ったのですが、また再発して皮が剥けるほどに😢
    塗りやすいタイプの薬に替えてもらって2週間くらいで治りました!
    うんちの回数が減って、今はかぶれなくなってきましたよ✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、、藁にもすがる思いです😭😭
    小児科と皮膚科でいろんなお薬処方してもらったんですが、うんちの回数今日だけでも10回で、、、回数が多いのもなかなか良くならない要因ですよね🥲
    ちょびちょびしていて。
    いつもオムツ替えるか悩むくらいのちょび💩とかもするんですが、おしりに良くないのかなと思って替えるんですがそれも良くないですよね😢

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとのうんちでもおむつ替えてました😂
    おむつかぶれして、治ってを繰り返して皮膚が強くなるから大丈夫だよ〜と先生に言われました😌
    早くうんちの回数が減って、皮膚が強くなるといいですね☺️💗

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度皮膚科受診して、酷くなってる原因がまた別にあるのかもと抗生剤治療になりました🥲
    ももさんのお子さんは治ったあとお尻は元通り綺麗になりましたか?😭長引いてる分、痕にならないか心配で💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診されるの、間違いないですね🏥!
    そうでしたか😢
    元通りになりましたよ✨
    痕にもなってないです😌

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつですが抗生剤の塗り薬な変えてから赤みがひいてきた気がします😭✨
    わたしも綺麗な桃尻が戻ってくるようがんばります🍑☺️

• 2月7日