※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りに参加する人について前日第一子が産まれまして子供、私達夫婦…

お宮参りに参加する人について

前日第一子が産まれまして
子供、私達夫婦、義理両親、両親で
お宮参りを検討しており日付を決めました。

ふとしたときにいきなり旦那から
姉が仕事で子供を見れないから甥っ子も来ると聞きました。
旦那の姉はシングルで実家住みです。

義理実家の中では初孫なのでとても可愛がられている甥っ子で、
私の方はまだ親戚に子供がいないので私も可愛いがってはいます。

でも、自分の子供が主役のお宮参りにこられると
義理両親の注目が甥っ子に行くのは目に見えてます。

初めての行事なので、
私は産まれる前からレンタルやお店調べたり
久しぶりの外出だし色々計画して楽しみにしていたのに
子供が1人増えるだけで色々変わってきます。
ちなみに幼稚園の年少です。

集合写真を撮るときだって、そんな小さな甥っ子を
1回あなただけ入らないで見ててねーなんて言えません。
ただ、私の中では初めての子供で、初めての行事で、
自分の子供だけが主役で注目してほしいです。

私のわがままですよね。
誰も悪気があるわけじゃないし、仕方ないけど
すごくもやもやしてしまいます。
日付決めてるときに旦那も言ってくれれば変えたのに、
旦那自身は何も気にしてなかったので
そういえば一緒に来るよ的に言われたので
私のもやもやの気持ちはわかってもらえません。

旦那に気にしすぎておかしいと言われました。
甥っ子に罪はないのですが前に旦那姉夫婦の金銭トラブルに巻き込まれたときの対応もあり、
日頃からそのときの事が忘れられずあまりよく思っていない自分ももしかしたらいるのかもしれません。

私の両親も来るし、
誰にも預けられないから連れて行ってもいい?と私に相談が先にあれば気持ちも違ったかもしれません。
文字でお伝えするのが難しいのですが
どうしても気持ちがブルーになってしまうので相談させてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事なら仕方ないですが…
行くから!ってもう断りができない状況になってますね…
一生に一度のときなのに…
しかも連れてっていい?ってのを先に相談しないのはどうかと…主役は甥っ子じゃないのですよ😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    旦那にわがままと言われたので、共感頂けて嬉しいです😢

• 2月4日

わがままじゃないし、気にしすぎておかしいって思う旦那さんがおかしいです。甥っ子は家族じゃないので、相談なく連れて来んなよって思いました。

冷たいかもしれないですが、仕事とか知らんがな、そんなん最初から分かってただろうがって思います😅義親に預けられない日だってあるんだから休日保育の申請くらいしとけよって思います。仕事なんだから仕方ないじゃーんなんて言われて気持ち良く一緒になんかいられないです😇これから他の行事にも当たり前に連れて来られたら嫌ですよね。甥っ子がグズグズして時間かかったりしたら最悪です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、1回やっちゃうと、これからの行事も普通に連れてきそうですね😅
    旦那に理解してもらうよう頑張ります。

• 2月4日
me

ワガママ?どこがですか??
自分の子を1番に。。当たり前の感情です💦

まず、義両親が、義姉からお願いされるだろうから断るべきだし、
旦那さんに言ったのなら旦那さんが主さんに相談するのが筋だし。。
主さんがいいにしても、主さんのご両親がいるわけですから、そちらにもお伺い立てなきゃですよね😅
そして、何より、義姉が、お宮参りと分かった時点で、仕事をどうにかするべきかと。。

おっしゃるように一緒に行っといて写真は入るなというのはできないし
ましてや年少さんちょこまかしますよね😅

気にしすぎておかしい?
あなたの方が気にしなさすぎておかしい、我が子のお宮参りだよ?と言いたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親にお伺い立てないで連れてくるのは常識ないわと母にも言われました😅
    価値観が違うのって難しいです。

• 2月4日
momo

全然ワガママじゃないです!
自分の子供が主役なのに😢
年少さんですよね?
じっとしてられると思えないし、義父母のどちらかは絶対ウロウロする甥っ子対応になるとおもいます…

私もかなりもやもやするかも。そして夫に「あなたがちゃんとしてよ!」って責めちゃうかもしれません💦

子供に罪はないけど義姉さんも大事な行事なんだから考えてよって思いますね。

でもこれから先、大事な行事を万全に出来ないってこと山ほど出てきます。体調なり状況なりで…
せっかくの日なのにこういうことがあったねって、それも思い出だねって思える時が来ると思いますよ。

今回は来るなとは言えないので、せめて写真の時は何パターンか撮らせてもらって上手く甥っ子さんが写らないものも撮れるようにできませんかね?
せめて義父母が甥っ子さんに対して「今日は赤ちゃんの大事な日だからね」ってスタンスで連れてきてくれたら…

それか、義父母どちらかは不参加にしてもらうのもアリかなと…長時間付き合わせるの悪いので~って言って…
連れてこられてモヤモヤすることがあるよりは、義父母どちらかは元々不参加だったんだ位に割り切る方が当日は心穏やかな気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母どちらかが甥っ子の面倒みて不参加なのいいかもと思いました!
    赤ちゃんの写真見て皆が可愛いって言ってるのにヤキモチ妬いて甥っ子が赤ちゃん返りしたと聞いたので、何されるかわからないと思ってしまってます。

• 2月4日