※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

テレビの影響と発語について相談です。子供の発語に影響があると聞いたことがあります。テレビを見せることで子供の後追いがひどくなり、家事が難しくなっています。テレビの見せ方についてアドバイスをお願いします。

発語とテレビについて相談させてください!🙇‍♂️

よく、テレビは見せない方がいい、
子供にとってはただの雑音で発語に影響がでる。
と聞いたことがあります。

テレビ普通にみてたけど言葉は他の子より早かったよ!って方はいますか?(1日どれくらい見てたかおしえてほしいです🥹)

1歳間近頃から発語が気になりだして(そろそろかなと笑)

テレビは最小限にしようっておもってましたが
テレビなしだと、もう後追いがひどくてひどくて
1人でおもちゃで遊べません🫠
何ヶ月もわたしの後追いしてて…
色々しなきゃいけないこともあるのでずーーーっと
構うことはどうしても難しく。

📱にも興味があるので、わたしが触ってると奪ってくるため、最近は背中をむけて少しさわったり、娘の手の届かないところに置いたり日中は📱を触ることもあまりできず😳なので家事以外は一緒にあそんだり、
向き合ってることは多いんですが、
それでもやはりあんまりテレビはNGなんですかね、それがすごく気になってて、ちょこちょこなにかする度見せる感じになっています😞😞😞

前まではテレビつけててもわたしのとこに来たので
一緒に見ないと見れないのがやっとテレビつけてると家事はかどる!くらいまできました笑

コメント

ツー

娘は、上の子も居るので0ヶ月から1日中わりとテレビ付けっぱなしでしたが発語は10ヶ月、二語文は1歳半くらいでした🙆

• 女の子ママ

女の子ママ

わー!ありがとうございます🥹❤️
    よく考えてみると、上のお子様がいらっしゃるとそうですよね!!

10ヶ月の発語は「ママ」とか以外になにかありましたかー?
    2語文もめちゃくちゃ早いですね!😳🧡

• 2月3日
  • 女の子ママ

女の子ママ

お母さんが、たくさん話しかけていたとかもありますか?❤️

• 2月3日
  • ツー

ツー

10ヶ月の発語は「まんま」「ねんね」「わんわん」「かーか(母ちゃん)」でした👶
    話しかけは、そこまで意識してなかったですが、産後しばらく実家にお世話になってたので周りに話しかける大人はたくさんいる環境ではありました🙆

• 2月3日
  • 女の子ママ

女の子ママ

すごいー!!🥹1歳まえからそんなに言葉を知ってるなんて!!!
    なるほどありがとうございました🥰

• 2月3日
すいか

テレビ、全然いいと思います😆

テレビから覚える歌や言葉もあるし😊

• 女の子ママ

女の子ママ

ありがとうございます😭!

最近はテレビの中の人の真似をしてます!笑

• 2月3日
u

日中テレビやYouTubeつけっぱなしですが、歌や言葉を覚えるの周りの子よりも早いです!!

• 女の子ママ

女の子ママ

そーなんですね❤️ありがとうございますホッとしましたー☺️❤️!
    言葉が出てくるとたのしいですよね🤎

• 2月3日
ママリ

うちはテレビつけっぱなしです、私がテレビついてないと寂しいので😅

上の子は1歳半検診で20個以上単語が出ていて保健師さんに驚かれましたし、1歳8ヶ月くらいから2語分で簡単な話もしてますよ☺️

• 女の子ママ

女の子ママ

わたしもテレビはニュースなり、なんなりつけていたいです!食事の時は娘が興味それてしまうので切りますが😂

20個!?すごい😳😳😳うちのこあと半年でそんな増える気はしませんー笑 それって検診のときにたくさん知ってる単語を言っていたってことですか!?

たくさん話しかけてたらテレビつけてても大丈夫ですかねー?🥹段々と、周りと差がついてくる時期だなと…比べるのはよくない!とおもいつつ。。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

健診の時はコロナ禍でほとんど喋らせる場面がなかったので、私が子供がわかる単語を普段からメモしていて、アンケートに書いた感じです!

上の子も、1歳では発語なかったですよ🤔1歳3ヶ月くらいでようやくパパママって感じです。そこから増えて行きました!

はじめてのずかん、というタッチペンの本は一緒によくみていましたよ。最初は見てるだけでしたが、だんだんと真似して言えるようになっていきました!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、私は自分がおとなしいタイプなので話しかけは苦手で、他のママさんと比べたら話しかけは少ない方だと思っています😭

• 2月3日
  • 女の子ママ

女の子ママ

遅くなりました!🙇‍♂️そうなんですね!それを聞いてほっとしました❤️

話しかけたりもするけど、家事してるときとかって声掛けむりだなー。。なにかと家の事バタバタやってたりするなと自己嫌悪でした!😂

• 2月20日
  • 女の子ママ

女の子ママ

はじめてのずかんきいたことあります❤️❤️

• 2月20日
ぼたん

普通にテレビ見せてましたが、今2歳で平均よりもめちゃくちゃ喋ります。
テレビから学ぶことも多いみたいで、どんどん吸収してます!

• 女の子ママ

女の子ママ

テレビが良くない!みたいなことは無いんですね!安心しました🥹

• 2月20日
ママリ

赤ちゃんの時から毎日私がテレビつけっぱなしですが、保育園に通い出して他の子みてると話すの早い方だと感じましたよ😀

• 女の子ママ

女の子ママ

保育園通いだすと他のことの比較がしやすそうですね😍

ありがとうございます!安心しました!!

• 2月20日
1日でいいから好きなだけ寝たい

私がテレビ観たくてずっとつけてました🤣最近は朝からバイキンマン!バイキンマンってせがんでくるので、朝から寝るまでテレビついてます🤣

ずっと観てるわけではないですが、とりあえずついてます✨

宇宙語といわれるものは常にあって、
どこに行ってもおしゃべり上手だね〜☺️って言われてましたし、
発語に関しては1歳半検診で項目に書ききれないくらいには喋れていましたよ〜✨

最近は2語文でたり、
あれれ?ないね〜とか、
あ!あったあった〜とか、
パパいないね〜、、、あ!パパいたっ!とか、
して欲しいことややりたいことも単語で教えてくれます🥰

• 女の子ママ

女の子ママ

テレビないのって、静かで嫌ですよね!!笑 わたしもニュースとかバラエティ、夜も見てなくてもなにかしらついてるんですが娘が食事中絶対興味無いやろって番組まで見るので食事中は消すようにしました🤣
    バイキンマンすきなんですね❤️
    項目にかききれないくらい!すごい!!!
    あと5ヶ月で言葉増えるかなーってドキドキします!笑

• 2月20日
美咲

ちょうど1歳前後はテレビをそんな見てない(ニュースとかかけっぱなしだけどじっとみてない)時期でしたが、言葉は遅かったです。
保育園に入ってテレビの時間は減り、周りから刺激を受けまくっても2~3ヶ月分くらい遅い状態が2歳半くらいまでありました。

本人のやる気と興味次第かなーと感じました。
パパは早かったのにママは最後で「んーーー!」とか「パン!(朝ごはんくれ)」などで呼ばれてました🤣「ママ」という単語は分かっていたようですがこれです。

言葉の爆発期というのがあるようで、娘は1歳8ヶ月の時に急に話せる言葉が増えて(ここでママが登場)、急に話したな😳って感じでしたよ。
保育士の知り合いが自分の子(当時1歳半)に「今は言葉をあっためているんやなー」と、ものすごくポジティブに捉えてて、あぁこう思えていたら気が楽だったかもと思いました。

ポツポツ出る子も入れば、早い子もいて、あとで言おー!で溜め込んでいる子もいる。1歳じゃまだ話せる言葉が少なくても問題ありませんよ☺️テレビの有り無しはそこまで関係ないと私は思ってます。

• 女の子ママ

女の子ママ

パパの方が早かったんですね!!すごい!うちの子はパパというか「パ」がいえないので「パン」とわたしがいうと「まんっ!!!」とどやります。🤭

歩行とかと一緒で本人のやる気 はありそうですね❤️

なるほどー!!
    わたしは元保育士なのに我が子のことになるとそんな余裕もてませんでした🤣

ご丁寧にありがとうございます❤️

言葉よりも、寝起きにわたしが両手上げてのびをしたり、仕草?の真似の方が今はブームみたいです!

(変なことしないようにしなきゃ笑)

• 2月20日