※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

結婚式当日、6ヶ月の赤ちゃんのミルクの飲ませ時に悩んでいます。挙式前に飲ませるか、会場着後に飲ませるか迷っています。初めての子連れ結婚式でマナーを守りたいです。

生後6ヶ月の子どもを連れて夫婦で
結婚式に参列します。


9:00 夫婦共にヘアセット(美容室)→帰宅後、私はメイク

14:30 家を出発(車移動)

15:15〜15:30 会場着

16:00 挙式

17:00 披露宴

以上が1日の流れになります。

現在完ミで離乳食は1回食。
4時間おきに150〜200飲んでます。
当日は離乳食はお休みしますが
どのタイミングでミルクを飲ませようか
悩んでいます…

会場に着いてからミルクを飲ませたら
披露宴終わるまではミルク飲ませなくても良くなりますが
飲みムラ激しいので挙式始まるまでの短時間で
飲んでもらえるかが不安。

家を出る前、14時にミルクを飲ませると
18時頃に一度席を外さなければならない。
(泣く可能性を考えると、席を離れる時間が
多くなるのもどうなのか…)

初めての子連れ結婚式で、どうするのがマナー的にいいのか
悩んでいます。

※ベビーカーの持ち込みの許可は得ています。
※席は出入り口付近でお願いしてあります。

コメント

からあげ

哺乳瓶に粉入れておいて、お湯の水筒と、湯冷しもっていれば披露宴中にグズったらベビーカーであげればいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶と小分け?になっているミルクと、お湯、湯冷ましは持って行って
    ベビーカーの荷物乗せれるところに置いておく予定です!(パーティバッグには入らないので、キレイめな鞄を別に用意してます)
    披露宴会場であげても大丈夫なのでしょうか?
    いつも家ではYouTubeで気逸らしてないとミルク飲まなくて😂
    音なしの画面だけでも飲んでくれるときはあります!

    • 2月2日
  • からあげ

    からあげ

    赤ちゃんにとってはミルクが食事ですし、全く問題ないと思います😳
    もし、心配だとか赤ちゃんが周りが気になっちゃって全然飲んでくれないとかだったら抜けてもいいと思います!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで授乳はケープ使わず別室で、とあったので
    ミルクも同じかと思ってましたが
    大丈夫なんですね🙆‍♀️

    • 2月2日
りん

11ヶ月の時に兄の結婚式に参列しました🙌🏻
ぐずりそうだったり授乳で何回か席外しましたが正直新郎新婦以外見てませんしなんの問題もなかったです😂
なんなら最初から挙式は別室で見させてもらいました🙋🏻‍♀️(ネットでぐずる時の事を考えて最初から出ない方がいいと書いてあった為💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    席外しても大丈夫なんですね!
    挙式は出ないほうがいいんですね😓
    ネットで色々調べてはいましたが
    知りませんでした…

    • 2月2日
  • りん

    りん


    むしろぐずった時とかは席外さないと迷惑になってしまいます😭💦
    うちは披露宴中も静かな場面は念には念を入れて席を外したりしてました(笑)
    わたしが調べた時は書いてあったので事前に兄に伝え別室でした(^^)
    寝ていたりいい子してる場合は全然大丈夫だと思いますよ😌

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぐずった時に席外しやすいように
    出入り口付近にしてもらってます!
    お手紙とかの大事な場面は
    旦那だけ残って、私と子どもは外に出とくねって旦那に話してあります!
    寝てくれていたら、会場にいるつもりですが途中で起きて泣いたらと思うと怖いので。笑
    式は明後日で、今から別室は
    難しいと思うので機嫌取りつつ
    ヤバそうならそっと出て挙式の間
    そのまま外にいます😓笑

    • 2月3日
♡

わたしも今月義姉の結婚式に7カ月の子供を連れて参列します🥹

16時から挙式で17時から披露宴なので全く一緒です!(笑)

会場着いたら一旦授乳する予定です!!
夕方眠くなってぐずりやすいので式中泣かないか今からびびってます😭しかも気遣うしで憂鬱です🥹🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね👏
    昼からよりはバタバタせずに自分も子どもも準備できるんで、夕方からのお式は助かるんですが、完ミなのでミルクのタイミングが難しいです🤣
    美容室も夫婦で行くため、必然的に子どもも連れて行くことになるので
    その間もミルクなくていいようにしなければならないし💦

    同じく式中泣かないかビビってます😇
    預け先があればよかったんですが
    実家も義実家もみんな仕事のため不在で。

    • 2月3日
  • ♡


    無事終わられましたか?🥹
    どんな感じだったか
    もしよければ教えてほしいです😂😂

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事終わりました!
    家を出る前、14時にミルク飲ませて(嫌がって90しか飲みませんでした)
    車の中で15〜20分ほど寝ました!
    その後、控え室で旦那の友達(男性ばかり)に囲まれて泣いて。笑
    挙式中も泣いてましたが、あやしながら乗り切りました😇
    披露宴の途中18時半頃にミルク飲ませて、大事な場面(スクリーンを見るときなど)はすみっこで立って泣かないようにあやして過ごしました。
    泣いたりもしましたが、新郎新婦のご両親含め、参列者のみなさんが優しい方ばかりで、たくさん声かけてくださいました!
    その際、ご迷惑おかけしたらすみませんとお伝えしたら、気にしなくていいからね!赤ちゃんは泣くのが当たり前!と言ってくださいました😂
    旦那の友人達も面倒見てくれたし
    他にも1人赤ちゃんいたりで
    ヒヤヒヤはしましたがなんとかなりました!笑
    中座の間にミルクに行きましたが、戻るのに間に合わず、ケーキ入刀なども見逃したのは残念ですが…笑
    寝そうになっても拍手や音楽が大きくなるタイミングで起きてしまうので、ベビーカーの出番はほんと少なかったです🤣
    念の為、タブレットを持って行ってて
    ミルクはYouTubeで気逸らしながらじゃないと飲まないので、タブレットが役に立ちました🙆‍♀️

    • 2月6日
  • ♡


    無事乗り切ったみたいでよかったです!😭💓みなさん優しいですねそんな事言われたら泣きそうになります🥹義姉の旦那のおばあちゃん意地悪な人らしくて嫌味言われないかびびってます(笑)やっぱり寝そうになっても拍手とかで起きちゃいますよね😂😂昼寝するタイミング大事ですね😂😂
    めちゃめちゃ参考になりました!わたしも頑張ってきます🕊

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども好きな方ばかりで
    ほんとに助かりました!
    意地悪な人いるとヒヤヒヤしますよね。
    頑張ってください😫👏

    • 2月6日
クマꕤ︎︎

15:00頃車で飲ませるのはどうですか?
もしあんまり飲まなかったら披露宴中も再度あげますが、できれば披露宴後まで持たせたいですね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車を一度停めて、チャイルドシートから下ろして飲ませるということでしょうか?💭

    • 2月3日
  • クマꕤ︎︎

    クマꕤ︎︎

    15時頃到着は無理そうですか?
    式まで1時間あるのでその間に抱っこで寝てくれたら挙式中穏やかかな〜なんて上手くいくかは運ですが😂💓

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土曜日なので、道の混み具合にもよります😫
    スムーズにいけば15:15までには着ける距離です!
    混んでたとしても15:30頃には着ける時間に家を出る予定にはなってます。
    旦那の友人も一緒に乗っていくため
    その迎えに旦那が12:30頃家を出て
    友人連れて戻ってきて私と子ども乗せて、会場に向かいます!
    (子どもがチャイルドシートに乗ってる時間長くなると疲れてしまうと思うので、そうすることにしました。友人宅は友人宅は会場と反対方向のため)

    挙式中寝てくれるのが理想です🥲💕

    • 2月3日
  • クマꕤ︎︎

    クマꕤ︎︎

    なるほど!ご友人様と一緒なら早めに到着は難しいですね🥲
    もし早めに到着できたらあげれますが、到着後挙式までバタバタしたくないですね😖
    それだと14時の出る前かな〜と思いました🥹
    到着まで車で寝てくれたら挙式中はご機嫌かもしれないですね👼🏻💗

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり14時が確実ではありますよね😂
    車で寝てくれることに期待です😮‍💨💕

    • 2月3日