※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
お金・保険

再婚相手についての意見を聞きたい。給料の使い道について相談。家計が心配。

再婚相手について。第三者からみて
どう思うか意見聞きたいです。

結婚前提にお付き合いしていて
同棲して一年が経ちました。
今年結婚予定です。
同い年です年齢は30歳
相手は正社員
私はパート7時間勤務

相手は家賃光熱費車のローンなど(その他諸々)支払うものしはらったら3万ぐらいしか残らないそうです。

わたしの給料からは
食費日用品水道料金自分の車のローン、車の保険料、生命保険支払ってます。

わたしはお給料も多く無いので
これだけ出すと、とてもじゃないけど
貯金はきついです。

決して余裕のある生活では
ありません。

正直いまはまだ元旦那から養育費もらってるので
色々足りてますが
再婚すると養育費は無しという約束してます。

本当に優しくて
家事に子育てたくさん協力してくれて
いい人なのですが
お金の面だけみると決して幸せになれないような気がして、、

第三者の意見聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

いい人だったら、30歳にして、そんな3万しか残らない生活はしていないと思います😅

• ゆうり

ゆうり

お給料も手取り22ぐらいと低いです…

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなこと、書いたら批判されてしまうかもですが…
    わざわざそんな自分や自分より大切な子どもに負担をかけてまで、養う必要ありますか?😅
    愛があればお金なんて〜という方もいますが、すでにお子さんがいる以上、お金のない現実から目を背けない方がいいと思います💦
    好きだけでは、食事は摂れませんし、学費などは工面できないし、かわいいお洋服を買うのも躊躇しますよ😭
    22万はたしかに高い給与とは言えないですが(ボーナス年2 300とかあるなら別)生活水準や金銭感覚は簡単に変えられないので💦変えられていたら、無駄遣いしてこないと思いますよ…。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、2 300万になってました💦2〜300万です😂

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

どうしてもその彼と結婚したい!という強い気持ちがあるなら自分自身も正社員になって家計を支える!!くらいの覚悟が必要な気がします。

• ゆうり

ゆうり

そうですよね😔😔
    おっしゃる通りです…

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人いたら「好き」「いい人だから」だけではどうにもならないこともあるとよくお分かりだと思います。
    だからこそ悩んでらっしゃるとは思いますが…

• 2月2日
  • ゆうり

ゆうり

その通りです😔
    やはり恋愛ごっこじゃ結婚は成り立ちませんし、正直お金の部分が引っかかって、、
    第三者が聞いてもわたしが思うように、やっぱりやめといたほうが、、というのかなと思ったのと意見を聞きたく質問させていただきました

• 2月2日
うに

結局お金だと思います🥲
再婚なら尚更慎重に考えるべきだと思います!
お子さんとri56さんを満足に養っていける金銭的な余裕がないなら再婚はしなくてもいいのではないかな?と思います。

• ゆうり

ゆうり

そうですよね…結局お金ですよね。
    元旦那といた時はお金に何不自由なく生活できました。
    それなのでついつい比べてしまいます。
    私も転職するか仕事増やすかってなってくるんで、なんだかなぁ、、と思っちゃいます

• 2月2日
  • うに

うに

お給料がいくらくらいなのか分からないのでなんとも言えないのですがお給料はいい額を貰っているけどただ単に支払いが多い!なのかお給料もそんなよくないし支払いもそこそこあるのかのどちらかでまた考え方も変わってくるかと🥲
    私もなのですがやっぱり金銭的に余裕がないとお金の事で喧嘩になったり不満に感じてしまう事もあるので、、、

• 2月2日
  • ゆうり

ゆうり

手取りで22ぐらいです。
    そうですよね…やっぱりお金に余裕ないとそうなっちゃいますよね😞

• 2月2日
空色のーと

ううーん…私ならですけど、結婚は現実的じゃないな。と思うので、恋人としては別にいいけど、父親としてはナシにします。

主様が正社員になってバリバリ働く気持ちがあるなら別ですが、そのくらいの苦労をしても一緒にいたいかどうかですかね?

• ゆうり

ゆうり

そうですよね、、
    私もどうにかしないとやってけないですよね、、
    お金が不安で立ち止まってる自分がいます。

• 2月2日
Mk

お相手の給料は金額では知らないんでしょうか??
3万しか残らないでもそこそこの給料から好き放題して3万しか残らないのかほんとに手取り少なくて3万なのか…。
あとは結婚したらお子さんたち扶養になったりで家族手当や住居手当などでお給料増える可能性もあるかなーと🤔
うちの旦那も中小でいいお給料ではないですが結婚出産で扶養家族増えて手当で額面だいぶアップしました。

• ゆうり

ゆうり

手取り22ぐらいです。
    そんなに多くはないです😔

• 2月2日
  • Mk

Mk

うーん、いい手取りとは言えないですよね😓
    ただ22万で3万しか残らないとなると19万ほどの支出があるってことですよね?
    食費日用品など抜きと考えると家賃光熱費その他で19万って多いと思うので詳しく収支聞いてみてもいいんじゃないですかね🤔
    その結果やりくりしてそこまでカツカツじゃい、さらに今後お給料上がるならなんとかなりそうな気もします。
    とは言え再婚だからこその現実的な視点があるので(お子さんもこれからお金かかるし)難しいと思ったら急がずに考える方がいいのかな~とも思います😓

• 2月2日
  • ゆうり

ゆうり

ざっくりなんですが
    家賃6万
    電気代25000
    ガス15000
    車のローン30000
    車の保険不明?
    携帯代不明?
    あとちょこまか必要な物買うのに4.5マン(お小遣い)

諸々差っ引いて3万余るという形です

• 2月2日
🦢

家賃光熱費車だけで19万なんですか?車が高いってことですか?😵
そんな無茶な車のローン組む人とは結婚できないような💦💦
だって別れたらその人、3万で食費日用品、、自立して生活できますか?😰
30歳で自立して生活できるようなお金の配分ができない人はやめた方がいいと思います!!!と、自分の身内や親友だったら止めます笑

• ゆうり

ゆうり

その他まだ支払いはあると思います☹️
    ご意見ごもっともです😔

• 2月2日
ママリ

養育費が無くなったら赤字になるんですかね?
正社員で働くことが前提、生活が軌道に乗って貯金がある程度コンスタントに出来るようになるまでは再婚相手の方との子供は望まないなら、、、という感じでしょうか💦
家事や子育てにいくら協力的でも、お金がなければ生活は出来ないですよね💦その辺りをri56さんが積極的にサポートしてでも一緒になりたいと思えるかどうかですね。

• ゆうり

ゆうり

養育費なくなると、わたしの方は赤字になります…
    なので他の仕事掛け持ちすべきか、転職するか色々悩んでます。
    結局お金なんですよね。
    それは重々分かってるのに…なんでこうなっちゃったのか…

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私なら再婚はまだ見送ります。
彼のお小遣いも多すぎて家族になることへの意識が低いのかな?と不安ですし、もし彼が1人暮らしだったら破産する生活レベルですよね。
ri56さんが正社員となり同等に稼ぐか彼が昇給や掛け持ちで家計を安定させない限りは心にも余裕なくなりそうです。

つっくん

結婚するメリットがありません。
負担しか増えなくないですか?

はじめてのママリ🔰

再婚なら余計に経済力重視しますね。

いい人なんていっぱいいますから

ねこちゃ

再婚したら、
相手も子供が欲しいと思うかもしれませんよね。
そこは話し合っていますか?

また、結婚前提なら、失礼は承知で、試しで財布は握らせてもらいたいです。
今現在、恋人とriさんの共依存で生活ができるようになっていて、それプラス元旦那さんの養育費で成り立ってる生活っていうのは少しおかしいと思います。

結婚するにしても、riさんが正社員として働くことは必須になるかなと思いますし、
結婚しないにしても、いつか別れた時に自活できるよう、正社員なり、自分の基盤を作っておかないと心もとないと思います💦

私なら、
今現在の結婚はなしです。
(養育費がなくなると困るので)

ただ、家事に子育てに協力的って、なかなかできることでもないので、これからも一緒にいたいと私ならおもいます。
というか、子供が2人いるのに一緒になりたいと言ってくれる30才なんて、なかなかいないとおもいます。
その彼を手放さないためにも、自分も頑張らなくては。

なので、まずは自分も支えられるくらいに収入をアップする。
また、恋人には転職を考えてもらう
(とにもかくにも収入アップ)
それができてから改めて考える。

ですかね、、、

うに

再婚です🤗
うちの旦那も結婚前貯金もほぼなく旦那自身がお金の管理ができてなかったんで、私がお給料のカードを預かり何にいくらかかってるさ、見直すとこはないのか全て出しました。
本気で結婚したいなら貯金できるまでお小遣いもなし。必要な時があれば捻出。そんな感じで行き、一年半ほどでボーナスも大半貯金に回しかなり貯金できたんで再婚しました。
再婚だからこそ良い人だけでなく経済力や金銭面の価値観も見ないとと私は思います。
彼が転職するなども視野にいれた方が良いかなと思います。
そして彼はri56さんと同棲する前はどうやって生活してたんですか?ボーナスが多いとか?食費など賄えてたんですか?🤔

はじめてのママリ🔰

元旦那がお金無くて離婚した身から言わせていただくと
ほんとにやめた方がいいです
お金って心の余裕って言いますが、ほんとにそうです
好きだった相手もお金で大嫌いになりました。

はじめてのママリ🔰

お互いの収支を一覧化して、どうやって生活するかを考えて、それでもやっていけると思うなら結婚もありだと思いますし、無理だと思うなら現実的に結婚はできないと思います。
結婚したら、二人の子供が欲しいとお考えなら、それも踏まえて生活できるか考えないと、結局離婚する事になりそう。
離婚となった場合、その彼からは養育費は貰えないだろうし、元旦那さんからも再度養育費を貰うことはできないんではないでしょうか?
リスクが高過ぎる気がします。

あっぷる

手取り22万は多くはないけど、特に少ないとは思いませんでした。
ボーナス有れば、年収400万〜500万円ってところですかね?
毎月の貯金はそんなに多くなくても、ボーナスは全額貯金ってタイプもありますし。

お二人で稼げは手取り月40万円くらいにはなるし、そんなに余裕のない生活になるとは思わなかったです。