※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

娘が緊張しやすく、発表会で泣いたり話さなくなり心配。声かけ方法がわからず悩んでいます。

上の娘ですがもともとすごく緊張しやすい子で人見知りも激しい子です。
1歳の時の初めての発表会ではもじもじしながらも頑張って踊りましたが成長するにつれてやらなくなり、、年少時にはステージ上で大泣き、先日あった保育参観でも泣いたり一言も話さなくなりみんなの輪に入らず、、
今週末発表会があります。
成長とともに〜などよく言いますがなんだか年々ひどくなってる気がするうちの子、、、
そんな子いませんか?なんか心配です😥
もうどんな声かけをしたらいいのかもわかりません、、、

コメント

ママリ

成長とともにひどくなってると思ってるのかもしれないですけど、私はそれはむしろ心が成長してるってことじゃないのかな?って思います☺️

恥ずかしいなーとか人に見られて緊張するなーとかそういう感情って成長したからこそ感じれる感情じゃないですかね☺️?

あと元々そういう性格なら別にそのままを受け入れてあげてもいいかなって思います☺️

大人になったって人前が苦手な人なんていくらでもいますし✨

yuーーー

同じです🥲
去年の運動会はずっと終始泣いてました💦今年は大丈夫でしたが 発表会があり心配です。練習の時大きい声でててびっくりしました〜なんて先生には言われます(普段からモジモジくんで恥ずかしがり屋)が本番大丈夫かな?なんて😭
朝の登園時にもモジモジくんで(´⊃•ω•⊂`) お当番とか絶対なにも言わずただただ立ってるだけなんだろうなーと予想してます😑
発表会もママ観に行くねーとゆうと絶対来ないで 恥ずかしいからと言われてます。私もなんて言っていいのか分からず これ以上言うとまた怒ったり泣いたり緊張で練習でもうまくいかないかなと思いそれ以上なにも言わず今のところそっとしております🥹
心配ですね… 先生にも指摘あり、言いたいことも言えないとこのまま年長なると…と。息子は恥ずかしいからとかそんな理由で自分の気持ちさえも言えない子で😑ほんと、心配ですね…なんだか息子の話ばかり応えにならずすみません(;_;)