※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

急に吐き、下痢があり胃腸炎か疑われるが、ロタやノロの検査は受けられず心配。症状からは胃腸炎の可能性が高い。

ロタ、ノロの検査なしの胃腸炎診断

昨日の夜中に急にむせてミルクを2回吐き
その後麦茶を飲ませてしまいそれも全部吐き
吐くものがなくなったのか空の嗚咽を何回かして
疲れたのか朝まで寝ました。

その時点では下痢も熱もなかったです。

朝イチで病院へ行きましたがお腹の聴診、触診
下痢の有無を聞かれ胃腸炎かなぁ〜?
吐き止め出しときます!
ミルクはスプーンで様子見ながらあげること、
水分が取れなくなったらすぐ来てね。
と言われ終わりました。

帰宅後10時くらいから21時くらいまでに
4回下痢。
ロタのような白っぽさはないです💦
本当に普通の下痢でした。

ミルクもその後吐かず、熱もなく
なんなら元気にガンガン家で遊んでました。
少しいつもより不機嫌かな?くらいです。

下痢するときは泣いてました💦😭

ママリを見ているとロタやノロの検査をしたと
書いてあるんですが全くしてくれず💦
症状から見て胃腸炎ではありそうなのですが
ロタやノロなのでしょうか💦

うつる覚悟をしながらヒヤヒヤしてます😭💦


コメント

🔰

保育園とかに行ってなかったら対応としては変わらないから検査しないことが多い気がします🤔

移らないといいですね😖

  • みーみ

    みーみ

    なるほど!
    確かに通ってないです😭!

    いやぁ本当にうつらないかヒヤヒヤしています、、

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

ロタやノロも胃腸炎なので…保育園通っていて原因ハッキリさせないといけないとかでなければ、検査しないことも多いと思います💦
娘も下痢・嘔吐の時ありましたが、特にウイルス検査はせず"胃腸炎"の診断でした。

仮にロタやノロだったとしても、何か治療法があるわけでもないので、脱水に気をつけて様子を見守るしか出来ませんし😭

  • みーみ

    みーみ

    そうなんですね😭!
    確かに通ってないです💦

    そうですよね、、
    うつらないかだけヒヤヒヤしてます🥺💦

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

ロタもノロも特効薬は無く
出し切って治すが基本なので、薬が処方されたとしても整腸剤程度で脱水症状等見ながらの経過観察です(T . T)
ほとんど、検査はしないで、胃腸炎で終わりますよね💦


私は、仕事が調理師で仕事にも影響するので
下痢や嘔吐で病院に行ったら検査して下さい!と言って検査してもらってます。

多分、こっちから言わないと検査はしない方が多いと思います!

ウチの子も、出し切ればケロッとしてるので
後はうつらない様に、塩素系でしっかり消毒等の予防を‼️

下痢が続くと、ふきすぎ等でお尻が荒れるので、保湿等はしっかりした方が良いです💦

子供の嘔吐等心配だし、見てても辛そうでかわいそうなので回復傾向で良かったです(T . T)

はじめてのママリ🔰

ノロもロタも薬がなくノロは確か検査代は自費なので検査はしないで様子をみるという判断で良いんじゃないでしょうか🤔うつるときはうつります!一家全滅祖父母まで全滅したことありますが大体みんな2日でどうにか症状は治りました!それ以降は免疫ができたのか子供がなってもうつらなくなりました☺️あと胃腸炎になるとノロキラーというアルコールでできたノンエンベロープウイルスに効果があふ消毒薬を色んなところにシュッシュしてます!調べてみてください☺️

ママリ

うちも一昨日から下痢が始まり、次の日クリーム色の下痢で病院行きましたが、保育園行ってないと伝えると検査無しでした😅
嘔吐がなく、元気でミルクも飲むので整腸剤だけで様子見てます😊