※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の目が合いにくい。自閉症の心配。要相談。

自閉症の目が合わないということについて。

生後7ヶ月の男の子です。
上に女の子2人がいます。
また、出産後に多嚢胞性卵巣になり、クロミッドと排卵の注射をして授かりました。
生まれた時から、目線が合いにくいと感じています。
首の座りは完全に座ったのが4ヶ月半くらいで少し遅く、体幹は少し弱いなと感じています。寝返りは完全に首が座る前、寝返り返りは6ヶ月半、ずり這いも始まりました。お座りは体幹が弱いですが、グラグラしながらも1人でなんとか2分くらい座れます。
いないいないばあなどあやすとよく笑います。

本題ですが、
目があいにくいということについて教えていただきたいのです。あいにくいとはどの程度のことを言うのでしょうか。
こちらから近くで目を合わそうとしてもなかなか合わせてくれません。しかし、1mくらいだとよく合います。それ以上離れてても、こちらを見てよく笑います。
20-30センチで、こっちを見て笑うこともありますが、50%くらいです。あとは、口元を見ていたり、目線を外され斜め上を見て笑ったり、、
あとは、抱っこして欲しいや眠たいなど、何か訴えがある時はこちらの目を見て泣いて訴えてきます。

目線が合いにくいので、自閉症が心配です。
よろしくお願いします。

コメント

🐬

読んでる限りでは、私は気になる点はないですけどね👀
体の成長具合も至って普通の範囲内かなと思います💡
目が合いにくいって印象もないですよ🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですか、、💦わたしの気にしすぎでしょうか、、
    入眠が下手くそで大泣き、一度寝ると6-7時間寝てくれる、ずり這いで遊んでいるうちは機嫌がいいけど眠たくなると大泣き、離乳食は粒々が嫌なようで始めはもっとくれくれしてたのに急に失速、、、
    なんだか気になり出したら気になってしまって😢

    • 2月4日
  • 🐬

    🐬


    私は全然気になる程ではないですけどね🤗
    うちの子も首すわりは4ヶ月半、寝返りは首すわり前、寝返り返り6ヶ月頃、ずり這い7ヶ月過ぎ、お座りは7ヶ月頃はまだまだ安定感ない感じで背筋伸ばしてお尻全体を床に付けてしっかり座れるようになったのは9ヶ月頃だったと思います💡
    私も当時はゆっくりめかな?とは思いましたが、7〜8ヶ月頃検診(任意)受けた時は特に指摘される事もなくはい!OKです!で終わりました(笑)
    返信いただいた内容も特に気になる点はなく、そんなもんかなって思いましたけどね!
    眠くなると機嫌が悪くなるのは珍しい事ではないですし、周りでもあるあるでしたよ🙆‍♀️
    離乳食の件もよくある事かなって思いますけどね👀
    まだ7ヶ月ですし、焦る時期ではなく待つ時期の範囲内かなと思いますよ🤗

    • 2月4日
いち

上の子がグレーです💡 
目が合う、の意味を私もその頃よく分かってなかったんですが、、 
あやしたりすると目は合うんです。親とはバチバチあいます。  
読んでも合わないとか、近すぎると合わない、はあるあるです✨ 

 
そういうのではなくて、赤ちゃんが他人を穴が開くほどジィーーっと見るやつありますよね。で、目を合わせるとそらすみたいな。 

あとはまだ言葉が出ない時期に 
おもちゃの取り合いとかしてても、お友達は相手の目を見ておもちゃを見て、大人に目線を向ける。助けて、嫌だよー、みたいな気持ちが目だけで感情が伝わるみたいな。 
わかりますかね😂 
マスクしてても目だけで演技できますよね?あんな感じです! 

目が合うって、ただ目と目が合うってよりは、目線に表情があるか、模倣をするため相手をジィーーーーーっと見るか。 

って事だと最近思います💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。
    呼んでも合わないのは、もう少し先ですね💦

    双子なんですが、女の子の方は確かに取り合いしてて負けると、こっちを見て泣いてきます!
    男の子は、、なにかあるとこちらに視線を向けて泣いてきますが、基本的にずり這いで好きなところに行き、おとなしいです。

    目が合うってなかなか言葉だけでは難しいんですね、、
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グレーゾーンというのは、自閉症のグレーゾーンでしょうか?
    目が合ってれば、知的障害などに分類されていくのでしょうか?
    ご気分悪くされたら申し訳ございません。

    • 2月3日
  • いち

    いち

    自閉のグレーです💡今のところ知的なしです。 
    大きくなるにつれて、ADHDやLDも多少併発するかな?との見解です。 
    目が合っていても障害がないとは言い切れないと思います。 
     
    ただ、目が合わない=人を見ない(興味がない)→模倣ができないに、つながるようです🥺

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。
    なるほど、そうなんですね。
    いちさんのお子様の場合、普段は目が合ってるようですが、そのほか、何か手をひらひらさせるだったり、抱っこでそりかえるだったり、逆手バイバイなど、特徴的なものはあるのでしょうか。
    よろしければ教えていただきたいです。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

同じく7ヶ月男の子です👶🏻
質問に書かれていることほとんど同じです!!
私も自閉症なのかなって心配になってたんですが順を追って成長しているのかもしれないですね😌
正常なのかも?と思いました!
あと自閉症とか発達障害はもう少し大きくならないと分からないと思います。
1歳くらいから、遊び方の特徴や周りとの発達の遅れ、何に対して特に興味を持つかなどで見分けられると思います!
保育士をしていますが、グレーな子は分かりやすいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!同じ方がいて少し安心しました。
    子育て3人しているのですが、明らかに違うので、、、
    だけど、旦那はそんなに気にならないようで、、、
    心配性な性格もあり、過度に心配しすぎているのかもしれないです。
    だけど、もし自閉症だったら、と思うと気が気でなくて。
    かと言って、今どうしようもないんですけどね。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
6ヶ月の娘も目の合いにくさに
悩んでいます。
その後お子様のご様子いかがですか?
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️