※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

耳鼻科で耳掃除は定期的に必要ですか?月齢何ヶ月から行くべきか迷っています。娘が耳をかいて傷つけてしまいました。

耳鼻科に耳掃除って定期的に行かれてますか?
行かれてる方は、月齢何ヶ月(何歳)頃から行かれてますか?
娘が耳をかいてしまって耳に傷ができていて、耳鼻科に連れていくか迷っています😭

コメント

彩ちん

うちは、3ヶ月から耳だれが出てかかりましたよ!普通に耳くそが流れただけと言われてそこからは、定期的にジビカニ行きますし風邪症状出たら耳鼻科です。

• 食パン

食パン

回答ありがとうございます!
    うちの子は耳垂れはないんですが何故かかいてるので気になりまして…💧
    3ヶ月で行かれたんですね!
    うちも連れてってみようと思います🙌🏻

• 1月10日
  • 彩ちん

彩ちん

耳をさわっているなら、痛くなくても中耳炎の可能性もありますよ!熱もなく娘は中耳炎になってました(T_T)
    二人目は2ヶ月からは耳鼻科で耳掃除してもらいましたよ(^-^)v

• 1月10日
とうあ

耳鼻科に連れて行って、中の方を診てもらうといいですね!
なにも中に異常がなかったら、皮膚科に行ってかゆみ止めの塗り薬もらうといいかなと思いますよ。ついでに耳鼻科で耳そうじしてもらうといいですよー!
耳掃除は、年に2回くらい行ってます。
初めての時は5ヶ月くらいで行きました。

• 食パン

食パン

やっぱり1度診てもらったほうが安心ですよね😭
    5ヶ月で耳掃除に行かれたんですね☺️
    うちも連れてってみようと思います🙌🏻

• 1月10日

うちは4ヶ月の頃から定期的に行ってます!粘膜系が弱く、よく耳の中に湿疹が出来たり、中耳炎になりかけたりするので、経過を見せに行くついでに耳掃除もしてもらってます!
この間3ヶ月くらい耳鼻科行けてない頃、風邪ひいて小児科にかかった時に、中耳炎になってないか耳の中を見てもらったら超巨大な耳垢出てきて、やっぱりきちんといかなきゃいけないな〜と反省しました(^_^;)

• 食パン

食パン

耳の中に湿疹が出来ることもあるんですね💦
    三ヶ月で超巨大な耳垢ですか( °_° )うちの子7ヶ月ですけど入口の掃除しかしてないのでちょっと怖くなりました😨笑
    今度連れてってみようと思います!

• 1月10日
ぴぃぷー

耳鼻科の耳掃除は10ヶ月ごろに初めて行きました!それから2〜3ヶ月ごとに耳掃除に通っています(´ω`)
耳の傷が気になるのなら、これを機に耳鼻科デビューしてついでに耳掃除してもらうといいと思いますよ!
耳鼻科にも風邪の患者さん結構いますので、マスクなどして行ったり、診察の時間まで車で待たせてもらうといいとおもいます(^^)

定期的に決めて行っているわけではありませんがちょこちょこ行ってます。

はじめての行ったのは生後1ヶ月半の時。あまりに耳が臭くて(^^;;羊水が残っていて臭かったみたいです。その後3、4ヶ月頃に鼻風邪をひいたいで夜中苦しそうで鼻水を吸ってもらおうと耳鼻科に行ったら鼻水が奥に溜まって中耳炎おこしてました。
そして先月みたんさんのお子さんと同じように耳をかいて傷が出来てしまい、耳垂れしてしまって慌てて耳鼻科に行きました。
こんな感じで耳鼻科によくお世話になってますが毎回いい感じに耳垢とれます(笑)
赤ちゃんは代謝がいいから溜まりやすいみたいです。病院でも違うと思いますが赤ちゃんは耳掃除が難しいから何ヶ月かに一回耳掃除に行ってもいいみたいですよ(o^^o)