※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
妊活

妊活4年、治療続けて疲れています。漢方を始めることになりました。漢方で効果があった方いますか?

妊活を始めて4年。
フルタイムの仕事と何とか両立させつつ、人工授精
採卵、体外、顕微とステップを踏んできました。
3回顕微を続け、1回目は結果出ず、2回目は繋留流産、そして3回目の今回は子宮外妊娠、まさかの頸管と呼ばれる厄介な場所に妊娠T^T
もう、疲れました。旦那とちょっと治療休めつつ漢方始めてみようかと話になっています。
漢方やっている方いますか?また治療がダメで漢方始めてよい方向に進んだ方いますか?

コメント

べん

私は人工3回、体外5回で結果が出なかった時に東京にある不妊専門の漢方外来を受けて処方してもらいました。でも、飲む種類が多くて辛い&仕事していると決められた時間に飲むのが難しい&体の変化が感じられない、といった理由でやめてしまいました(^^;

同時期に受けた着床不全外来で、血液が固まりやすいということが判明したため、バイアスピリンを処方してもらった今回の体外で妊娠継続できました。

あくまで私の印象ですが、0213 もんさんは妊娠自体はしやすそうに見えますし、漢方よりは治療方法を変えるとかの方が結果出そうな感じが。私の場合、培養液に浸かってる時間が短い子ほど(早く移植した子)ほど結果に繋がりやすかったので。

漢方はどこからかすすめられたのですか?
やるのであれば、専門外来に行って何をどう改善した方がいいのか納得できた状態でをオススメします(^^
あまり答えになっていないかもしれませんが、応援してます!

• 0213 もん

0213 もん

具体的に回答ありがとうございます😊治療方法を変えるのも一つの案としてあります。または不妊治療病院の転院。
    漢方は進められたのではなく、以前から頭の片隅にあった感じです。友だちも試したけど、苦いし煎じる?のが大変とも言っていました。

良かれと思うことは、色々試したい一歩で今回のダメージを回復するためにしばらく自然にいこうかな、治療を休もうかなって感じです。不妊治療病院とは別に専門外来ってのがあるのは初めて知りました!色々情報調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 1月10日
  • べん

べん

私もやれることはやろうと色々試してました(>_<)でも精神的にも体力的にも疲れちゃいますよね。
    転院したおかげで気づいたこともあったので(元の病院に戻りましたが)それも良いですね。お互い頑張りましょうね(^^

• 1月10日
  • 0213 もん

0213 もん

そうですね^_^
    自分のペースを保ちつつ、旦那と一緒に頑張りたいです。

• 1月10日