※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳3ヶ月の双子を育てている経験もあります。月齢に関する質問もどうぞ。

元幼稚園教諭です。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳3ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

はじめてのママリ🔰

りりさんが働かれてた幼稚園には
最年少クラスはありましたか?🥺

• りり

りり

ありました🙌🏻
    満3歳児クラスで間違い無いでしょうか?

私自身も1年目の頃に満3歳児の担任やってました🌈

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳児で今年下の子が幼稚園入園するんですが
    2月生まれでほとんど何も自分で出来なくて
    不安で仕方ないです🥺🥺
    ご飯はスプーン、フォークで食べれます。

• 2月3日
  • りり

りり

できなくても大丈夫ですよ🙌🏻
    先生や友達の力を借りながら、ひとつひとつできるようにするのが幼稚園なので😌
    最初から全てできるお子さんはいませんし、初めての社会の場で頑張るお子さんを応援してあげてくださいね🌈

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われたら安心しました😭😭
    ありがとうございます😭💗

• 2月3日
もこもこ

年中の娘がいます。

普段の様子を見れば、家庭環境が良いとか悪いとかってわかるものですか?

最近、『おしりペンペンして〜😆』と言われるので、追いかけっこの延長みたいな感じで『ペンペーン✋』ってやってるんですが、、、
先生には色々話してくるみたいだし、このエピソードに限らずとも子供の拙い話だとどんな伝わり方してるかわからないなと思いまして😅

• りり

りり

よほどじゃ無い限り、家庭環境の悪さは感じなかったです🤔💭

おしりペンペン遊びは結構色んな家庭でやってますよ🙌🏻
    私も何回もお子さんからおしりペンペン関連の話を聞きました🤣
    そうやって遊ぶご家族を想像しただけでほっこりした気持ちになってましたよ🌸

• 2月3日
もこもこ

遊びのお尻ペンペンは皆やってますよね🤣

『あれ先生に言わないでよ〜🤫』『え?もう言っちゃったよ🤭💦』なんてこともよくあるので、色々筒抜け状態だと思いますが、きっと先生からしたらあるあるですよね😅

聞いていただきありがとうございました🌸

• もこもこ

もこもこ

すみません、返信にしたつもりが、新規でコメントしてしまいました💦

もし、大丈夫でしたらもう一つお願いします🙇‍♀️

年長の時に大きな役をやるような子は年少の頃から目星?を付けているのでしょうか?

うちの子の幼稚園だと年長で鼓笛をやり、その指揮者が一番目立つ役かなと思うのですが🤔
    年少から行事の際に前に出たり等で、全員何かしらの役をやる感じになってると思います。

• 2月3日
  • りり

りり

大丈夫ですよ😊🌸

年少の時からある程度目星はつけてました🙌🏻
    もちろん変わることもありますが、指揮者などの大役をやるために他の行事は目立たない役にのることが多かったです💭

• 2月3日
  • もこもこ

もこもこ

やっぱりそうですよね🤔
    今のところ特に何もしてないので、もしかしたらなんて思ってます🤣
    当の本人は指揮も楽器も全部やりたいと言っているので、子供が楽しく出来れば何でもいいのですが、もし出来たらいい経験になるだろうなと😊

追加の質問まで答えて頂き、ありがとうございました🌸

• 2月3日