※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

孤独な育児で辛くて死にたい気持ち。おかしいでしょうか?

孤独な育児してます。
馴染めない土地で、友達もいない、頼れる人、心許せる人もいない。
ずっと子供から離れられない。
子供達は愛しいけど、辛くて死にたいとすら感じます。
涙も勝手に出てきます。
おかしいですか?

コメント

ショコラ

大丈夫ですか?
とても心配です。

地元を離れるってそれだけで、とても不安になるし、心細いですよね。

支援センターや児童室などに行ってみられるのはどうですか?

私はよく、幼稚園の中にある支援センターに行きますよ!

子供たちの元気な姿みたり、同じくらいのママさんとお話したり、それだけで孤独感から脱出できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    こっちは全然施設が無くて、1ヶ所だけこどもセンターがありますが職員さんそっけないし誰も来なくて、孤独感が一層募ります。
    上の子が幼稚園ですが、話せるママさんもいません。

• 2月3日
  • ショコラ

ショコラ

えー!そうなんですか💦💦
    別の市の支援センターに行くのも良いと思いますよ!

何県何市にお住まいなのかわかりませんが、あとはイオンとかショッピングモールとかアウトレットとか😊

同じ市内で子育てしているママさんもいるし、そうゆう方たちとコミュニケーションとって気持ちを分かち合うのも良きと思いますよ😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ😊寂しいですよね!私も知らない土地に旦那だけ、旦那は激務であまり帰ってこない、親もいない、子供産まれてもずっと一人で鬱になりました😭
今おこさんおいくつですか??幼稚園入ったら、ちょっと世界が広がった気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は年中と、下の子は4月から入園です。
    でも話せるママさんはいません。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

つらいですね。
大変な状況の中、育児をされてすごいと思います。

地区の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか。私は保健師さんに相談して、産後・障害福祉ケアや病院、育児サークルへ繋げてもらえました。

一時保育ができたら、自分の時間ができてリフレッシュできそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診の時に当たった職員さんに辛い旨話したことありますが、「辛くなったら電話してね〜」って感じで終わりました。

• 2月3日
 なな

つらいですよね。。
とにかく出かけて、馴染みのお店を作ると
少しずつ慣れてくるかなと思います。
店員さんに前も来てくれましたよね?と言われるとホーム感が増えてきました。
今日も子供連れてパンケーキ食べました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか娯楽的なお店が無くて、スーパーかコンビニが少しあるくらいです。

• 2月3日
昭和です

同類発見にて、コメントします。
私も同じく、孤軍奮闘してます。
今いる土地に全く馴染めず、友達作りも上の子が0歳の頃から頑張ってますが(現在7歳)、知り合いが増える程度で誰にも心許せてません。
途中、他の地に引越しした時は、何も努力せずとも普通に友達ができましたが、何故かここは全く友達が出来ない、謎の土地です。
かなりの引越し経験がありますが、どこの地域でも、気が合う友達は作ってきました。
努力し尽くしても、どうしても合わない、うまくいかない土地ってある気がします。
自分ができる範囲で、色々努力し尽くしましたか?自分の欠点直して頑張ったりも含め…
それでも友達が出来ないのであれば、その土地を出る事が一番の解決策だと思いますね。。私は、自分の意思だけで住む場所を決められないので、多分子供が大人になるまで、ずーっとこの地で我慢するんだと思います。因みに、夫は外国に単身赴任で殆ど家にいません😇詰んでますでしょ?😂🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんお引越しされたのですね。
    こちらは夫の地元で、超田舎です。
    ここには引っ越したくなかったけど夫と揉めて疲れて私が折れてしまいました。
    出ていきたいですが、永住するしかなさそうです。

• 2月3日
  • 昭和です

昭和です

自分の幸せだけの為に生きたいですよね。。
    住めば都とかいう言葉がありますが、どこの誰が作った言葉だよ?はあ??って思う経験を何度もしました🤣
    今いる場所から動けない呪縛みたいな感じだと思うんですが、何か希望みたいなのを見出せると良いですね。
    私は、叶うかわかりませんが、いつか子供が大きくなって、まだ生きてたら、もう一回自分だけの幸せの為に生き直すっていう目標があります‼️婆さんになってヨボついても、諦めない覚悟です。
    絶望の中から、希望を見出して、お互い今を乗り越えていきましょ👍‼️ガッツだぜ♪魂と根性♪(こんな歌あった気が…古)

• 2月3日