※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
ココロ・悩み

ワールドファミリーから92万円の支払い請求があり、連絡不足でクーリングオフできず、裁判を起こされた女性の相談です。

すごいモヤモヤしているのでどなたか聞いてください
批判や厳しい意見はご遠慮ください。

今日出かけて、自宅に帰ってくると郵便の不在票が入ってて「なんか買ったっけー?」と思いつつ差出人を見てみると【東京簡易裁判所】からの特別送達でした。

何にも思い当たるフシもなく、しかも旧姓で来ていたので、とりあえず怖くて再配達を急いで頼みウェブでどういう場合に来るのか調べまくりました。
再配達が来るまでの2時間震えながら調べていたのですが、支払い遅延している場合に申し立てられるそうで…
でも支払い遅延してないし、旧姓で…?と思いつつ再配達が来たので開けてみると、【ワールドファミリー 英語システム】から訴えられたみたいでした。

確かに契約はしてるけど、支払いは全て口座引き落としです。ちゃんと見てみると延滞分もあって損害金もあり、92万円一括で支払い、裁判料もこちら持ちというふうになってました。
いや、支払い滞納してることもまず知らないし、滞納してますよーというような手紙すら届いたことがありません。
毎晩ポストを確認して郵便物は全て見ているので見落としたってわけでもありません。
急いで電話確認してみると、延滞分が11万とちょっとあるみたいで、そんなにあるなら先に手紙なり電話なりで言ってほしかったし、いきなり払えるもんでもないから2分割にしてくれと頼みました。
担当の方もいないみたいで、多分偉い人?なのか分からないけど名乗りもせずとりあえず聞いてくれたけど、手紙や電話での督促とかも来ないまま裁判かけられることがすごい心外です。
一括で払えれば取り下げしますけどーみたいに言われたけど無理だわ😔
担当の人に2分割で払えると伝えて頂けるみたいで、後日また担当から電話は来るみたいだけど…
口座引き落としできてない時点で連絡するべきなのでは…?と思いますが私の感覚がおかしいのでしょうか🥲

ちなみに、ワールドファミリーを一度契約したのですが我が子には合わないためクーリングオフ期間でクーリングオフしようと思ったら契約時の担当と連絡がつかなくなって…
クーリングオフしたい旨を言ったら「この後すぐ営業があるため、終わり次第連絡します」と言われて連絡待ったけど来ないから連絡しまくったけど音信不通。
連絡がつかなすぎて本社にも電話したけどクーリングオフ期間を1日過ぎてしまってたから損料がかかると…

こっちが訴えたいくらいだわー!!!!!!

コメント

はじめてのママリ

えぇー、逆に訴えられないんですかね?
消費者センターとかに相談するとか・・・

英語システム、やばいですね💦💦

• りったん

りったん

契約したのが2年前(上の子が生後5ヶ月くらいのとき?)なので、今から消費者センターに相談しても間に合うのかなぁ…と不安で。

でも今回の対応はあり得ないと思います😭
    こんな物価上昇してる中、支払いも光熱費も高くてやばいのに半分とはいえ今月来月で6.2万消えてくのは…
    出産準備もしなきゃないのにあまりにも酷いです😮‍💨

• 2月2日
ママリ🍋

このご時世、その経緯をSNSで発信されたら大問題になりそうですね…

黙って支払う前に無料の弁護士さんとかに一度相談されてみてはどうでしょうか??

• りったん

りったん

本当に発信したいくらいモヤモヤイライラしてます…
    今月考えもしない支払いがドンときて、生活ありえないほど切り詰めないと厳しそうです、むしろマイナスです…

明日にでも弁護士さん見つけてとりあえず電話してみようかなと思います、やっぱり弁護士さん頼るべきですよね🥲

• 2月3日