※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

保育園の入所結果が心配で、2人目妊娠中で上の子を預けられない場合の対応について相談しています。

4月から保育園に通えるかまだ申請の結果が出ていませんが、もし保育園に入れなかったら…と心配です。

昨年12月に保育園入所の申請手続きをして2月に結果が出るのですが、私が妊娠枠できちんと書類が通るのかも心配です…

2人目妊娠中で、保育園に上の子を預けられなかった方いますか?
予定日は7月です。
もし保育園に入れなかったら上の子を見ながらの出産になります💦

コメント

mama✩

私の地域は切迫とかの診断書がない限り、予定日の前後8週しか申請出来ないです(^^;
激戦区だとまず申請しても審査対象外かと…

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

切迫とかの場合なんですね💦
    うちの市はつわりが酷かったりすると診断書を提出するとよかったみたいで、診断書をかいてもらいました。

結構多いと聞くのであんまり期待できないですかね…

• 1月10日
  • mama✩

mama✩"

今は保育園行かれてないんですよね??
    つわりが理由だと4月には落ち着いてるとみなされると思いますし、現時点で家庭で見てる状況だと厳しいと思います(^^;
    どうしても預けないといけないのであれば認可外考えた方がいいと思います(´・ω・`)

• 1月10日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

一時預かりを登録しているくらいです💦

認可外も探さないといけませんね💦

• 1月10日
  • mama✩

mama✩"

私的には切迫などで安静になってしまわなければ一時保育でも大丈夫だと思います(^^)
    実際、保育園預けてますが産休入ってから平日は持て余して仕方ないです(^^;

• 1月10日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

切迫だったんですね💦
    今は大丈夫なのですか?

確かにお仕事もされていたなら何をすればいいかって暇になってしまいますね💦

• 1月10日
みずきまる

うちの市も保育園の利用条件に「妊娠〜出産後の育児困難期」はありますが、点数はかなり低いです💦主様がお仕事をされていてかつ妊娠中で、産休前にお子さんを保育園に入れたいのならば別ですが。
認可保育は満点持っていても落ちる場合もありますので、かなり余裕のある地域でない限りは点数が低いと難しいです。

認可外や一時預かりも早めに考えた方が良いかと思います。
認可が駄目だと最初から判っている家庭は市の募集の前に独自募集している認可外に申し込み出しますので。一時預かりも予約制だったりしますので

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

点数が低いですか💦
    私は求職中で、仕事探し中に妊娠が分かったので専業主婦のままです…
    なので点数は全体的に低いでしょうかね…

一時預かりは利用していたのでそのまま利用しているところにお願いするしかないですかね💦
    予約は遅れると確かにいっぱいですが💦

• 1月10日
  • みずきまる

みずきまる

認可保育園の募集要項に点数表は付いてないですか?それで何点持っているか予想が出来ると思います。もしくは市に問い合わせると教えてもらえると思います。
    求職中は私の市だと一番低い点数が付いちゃいます💦入れても2ヶ月以内にお仕事を決めて働き始めないと退園になります。

慣れている一時預かりがあるならそのまま利用されたほうが良いと思います。
    どうしても保育園であれば認可外にすぐ申し込みを出した方が良いです。認可の結果が出てからだと入れない可能性の方が大きいです。

• 1月10日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

うちも確か求職中は点数が一番低かったと思います。

認可外、探してみます!

• 1月10日