※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

うちの躾ができてないんでしょうか?長文になりますが、どなたか教えてく…

うちの躾ができてないんでしょうか?
長文になりますが、どなたか教えてください。

今日娘と一緒にランチに行きました。
その店はプラレールや乗り物のおもちゃが置いてあり、そこで食事ができるお店でした。

入店し最初は何も動いてなかったので、娘も反応がなくご飯を食べていました。
数分後店主の方が気を利かせてくださったのか、プラレールにいろいろな乗り物を走らせてくれました。
それを見た娘も、乗り物好きなので大喜びでした。
ただプラレールは見るだけで触らないでとのことでした。
娘にもその約束は伝えました。一応返事はしたものの、娘は自閉症スペクトラムと診断されていて、どこまで理解してるかは私にもわかりませんでした。
最初は触らないように見てはいるものの、やはり触りたくなるみたいでした。触ろうとするとその都度注意をし、なんとかなっていました。
娘なりに我慢して触らず、見ているだけができているなと思っていました。
ただそれを見ていた店主の方が、少しでも次触ろうとしたらもうプラレールの乗り物を退散すると娘に言ってきました。
何回か気を逸らすために他のものを見せるも効果はなしで、ずっとプラレールを見ていました。ただ何回も私が注意するのが嫌になっただろう娘は床に寝そべってしまいました。

それを見ていた周りの方が、ヒソヒソと娘のことを言ってるのがわかりました。内容こそ聞こえないものの、躾がどうとかのようだと思いました。

早くに退散することも考えましたが、娘が見たがってるものを無理に引き離すのも可哀想だしと思っていた自分がいました。
それがこのような結果になってしまいました。
やはり私の躾が原因なのでしょうか?
厳しい意見待ってます。よろしくお願いします。

コメント

🦖🦖

子供に触るなって無理じゃないですか?💦まして2歳児に!
うちの子も絶対触りますもん!
その店主の方も見るだけって感じなら出さなくていいのに…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    周りのお客さんは4歳ぐらいの子
    って感じでした。

    それだけ言うなら
    早く止めて〜って思ってました🤣w
    うちの子だけじゃなくて
    なんだか安心しました。

    • 2月2日
もちもち

厳しい意見というか…
同じ母親として気持ちがわかるので仕方ないよね~って感じですね😥

2歳ってもうイヤイヤ期入ってますでしょうし
言うことを聞けない時期、自己主張もしたい時期ですので
多分同じ母親の立場の人なら何とも思わないと思いますよ!!

これが小学生とか大きな子なら
うーん、とはなるかもしれませんが、
自閉症関係なくまだ幼い子供ですので、
躾どうのこうのでなる事でもないので
しゃーないよねぇ~
でも周りの目痛いよね~
でもどーもならんよね~
って感じです☺️

私はママさんが原因とは思いません。
あるあるですよ、この時期。笑
参りますよね~🤣🤣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    イヤイヤ期もあるので
    やっぱこういう時期なんですよね。
    なんかもうその場所にいるときは
    いたたまれない気持ちになって
    ここで質問させてもらいました。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

触らないでは自閉症がなくても2歳だとまだ難しいと思いますしお子さんよく耐えたしお母さんよく頑張ったなと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    娘なりにほんと
    頑張ったなって思ってました。
    頑張ったと言われて
    ほんとうれしかったです😭

    • 2月2日
ままり

まず、個人的な意見ですが触ってはいけないものを走らせないで欲しいです。
私の娘も同じ状況だと絶対触りたくなります。

店主の方にそこまで言われたら、逆に私から「触りたくなるので、すみませんが退散してください」と言ってしまいそうです😂

みなさんの言っているとおりママさんが原因だと思いません!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    触るなって正直キツくないか
    って思ってたんですが
    周りの子はできていて
    ほんといたたまれない気持ちになってて‥

    嬉しい言葉
    ありがとうございました。

    • 2月2日
🐰

プラレールをじっと見るって結構厳しいような😂
乗り物好きだったら触りたくなりますよね

なぜ触ったらダメだったのかは分かりませんが、
店主の方も触って欲しくない、見るだけ!なら高いところに置く、ケースに入れておくとかして欲しいなぁって思いました💦
プラレールなどのおもちゃが置いてあるなら遊んでください(触って)ってことだろうし、それを触るなだなんて変な店ですね🙄

周りの方もコソコソ嫌らしいですし……

嫌な思いをされましたね😭

  • ままり

    ままり

    乗り物がめの前にあるのに
    それが触れないことが
    ほんとキツかったです‥

    嫌な思いってよかったのか
    不安だったのですが
    コメントいただいたことで
    気が晴れました。
    コメントありがとうございました。

    • 2月2日
  • 🐰

    🐰

    娘さん、見るだけで我慢してすごく偉いですよ♡たくさん褒めてあげてください!

    レールを崩されたくないとか理由はあったんでしょうけど、
    なぜ触ってはダメなのか分からないのに、
    触ったらダメだよって、子どもも???ってなりますよね

    うちは4歳ですが、
    ずっと見てるなんて無理ですよ😂やっぱり触ってスイッチ入れたりとこしたがります🤣

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    理由がハッキリしてたら
    私もしっかり言えたんですが
    ほんと頑張ったと思います。

    はい、たくさん
    褒めてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

店主には子供がいないのでしょうか。
静かに見るとか無理ですよね。
自分で出しといて触ったら片付けるから、なんて、酷くないですか?
子供に触って欲しくないなら、置かないことだと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    ほんと早く止めて
    と心のなかで思いました。

    娘なりにほんと
    頑張ったと思います。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

多分その頃の娘は
絶対触ってます😂
ってかその店主うざい😂
なぜ走らせる?そして触るな?
しかも娘にわざわざ言う?
わたしなら
なら出さないでもらってもいいですか?
触れない観賞用なんて
こどもがかわいそうです。
って言っちゃうです😇
躾どうのこうのより
その店主が嫌がらせでしかない🤣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    最初は動いてなくて
    急に動き出したら
    気になるよなって思ってて
    娘なりに触らずほんと頑張ったと思います。

    私の考えが
    間違ってなくてよかったです。

    • 2月2日
塩シャケ

店主の方があまりに酷いなと……
2歳の子なんだから仕方ないし、触られたくないなら出さなければいいと思うので。おもちゃを見ながら楽しく食べられるのが売りのお店なのかな?と思ったのですが、だとしたら2歳相手に「触るな」はちょっと……😅
コレクターさんなのかな?

それにお嬢さん、お母さんにその都度注意されて触らずにいられたのですよね?
とてもお利口だと思います(*^^*)
そこにあるのに触っちゃいけない……そんな中でしっかり我慢して、何度も注意されちゃうのは嫌だったろうけど、偉いですよ。
一部始終見ていた周りの方も冷たいものですね💦
こんなことで躾?
何を見てたの、寝そべったのが悪いの?

「ちゃんとお母さんのお話し聞いて、触らずにいてくれてありがとう!」

私だったらそう言って、視線も気になるのもありますから💦、「じゃあもう少し電車見たらご飯食べて、おうち帰って、おうちで遊ぼう!」
それでぱぱっと食べて帰ってくる、かなぁ。それもまた、難しいですよね😢お疲れ様でした✩.*˚
好きなものが目の前にあったら、いくら他のものを出してもなかなか興味の対象は変わりませんよね💦

スーパーなどで寝そべって駄々こねてる子もたまに見かけますが、「躾がなってないな」とは思いません。子供を産んで母となってからは。
独身のころは正直、「親がちゃんと叱らないからだ」と思っていました……酷かったです、昔の私は。
同じ経験がないと人は寄り添えないもの。。悲しいですけれど。
経験がなくても、きっと大変だろうな、とか、お母さん辛くないかな、とみんなが想像できたら、優しい世の中になるのですけれどね。


どれだけ必死にしつけようとしたって、ダメなものはダメだし、その子その子で合うやり方もあるだろうし……
私も今、躾の良い塩梅を模索中です💦

  • ままり

    ままり

    結構大きくて
    たくさん集められていて
    テレビにも出るくらいの
    コレクターさんなんだろうなとは
    思います。

    でもそこまで触るなと執拗に言われ
    正直辛かったです。
    でも娘なりにできる限り触らず
    ほんと頑張ったと思います。

    同じ経験をきっと店の方は
    されていないのかなって思いました。
    躾のいい塩梅って
    ほんと難しいですよね。
    ただ自分が悩んだことに
    こうやって返事をしてくださることに
    ほんと感謝です。

    コメントありがとうございます。

    • 2月2日
たー

うちの子達が2歳の頃で想像したら確実に触りたくなりますし触らないように注意し続けたら癇癪起こすと思います😭
そもそも触っちゃいけないプラレールって何⁈って思いました💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    大きなプラレールで
    コレクターの方だと思います。

    それを見ておくだけって
    ある意味拷問だと思って
    注意するのも嫌になって
    でもこれってどっちがおかしいか
    わからなくなっちゃって
    ここで質問させてもらいました。

    • 2月2日