※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

太陽光パネルはやめた方がいい意見をやはり聞くのですが、実際はどうな…

太陽光パネルはやめた方がいい意見をやはり聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?
少し太陽光パネルも考えてはいたのですが、やめた方がいいとの意見も割と多く……。

戸建てに引越しして、営業の方が来て話を聞いたのですが、営業なので、いいことしか言わないので悩んでいます。

でも、いい話だけだったらみんなつけてますよね😅
まだ、つけていない家の方が多いので、実際の所金額など、どうなのか、皆様の意見が知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

後から乗せるとなると軽いものではないので屋根に負担きて雨漏りとかききます。

台風で飛んだら?とか、何百万かけて元とれるのかとか謎です🫢

チャンミー

後載せの太陽光パネルは良い噂は聞かないですよね💦
私のママ友は後載せ太陽光パネルですが、ほとんど機能しておらず後悔していました💦

赤ピク推し♡

廃棄代とか考えると我が家にはメリットがないかなと。
よく考えず調べずに飛びついて載せてる人が多い気がします。

はじめてのママリ🔰

私も調べれば調べるほど太陽光パネルの良さが分かりません。
固定資産税も上がるし、ダメになった時の費用、処分費用など、、、
売電しても元は取れないし😮‍💨

はじめてのママリ🔰

後付けではないですが..みらい発電で付けましたが、満足してます😊
設置費や工賃0の代わりに蓄電不可ですが、電気代高騰の今、かなり助かってます🥹
全館空調で24時間換気システムと暖房と湿度調整つけっぱなしな上、わが家はオール電化なのですが、先月の電気代は1万6千円でした😭💓

少なくとも訪問営業では絶対に付けません笑
メーカーの質の差もありますよ。

うちは新築時に太陽光蓄電池つけて大正解でした。