※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに怒りっぱなしで困っています。手伝おうとすると嫌がられてイライラ。時間がないと焦って大声で怒ってしまいます。スムーズにする方法を教えてください。

最近、毎日子どもに怒ってしまうのでアドバイスお願いします😭💦

朝や夕方など保育園に行ってない時間で、子どもがいろいろ自分のことをやりたがるのですが、時間がないのに上手くできずに結局泣くのでイライラしてしまいます。

自分でやりたがるのに、上手く出来ない事が多くて泣いてしまって、もうやらなくなって、それならわたしがやろう(手伝おう)とすると、それも嫌!と言われて泣かれます💦

短気な性格なので、時間がない時にそうなるとイライラして「早くして!!!」と何回も言ってしまいますが、子どもに伝わる訳もなくひたすら泣いています。

後から申し訳なかったなと思うんですが、その時は時間がなく焦っているので大きな声で怒ってしまいます。

こんな風にしたらスムーズにいったよ、とか、こう言ったら落ち着いてくれたよ、とか何でもいいのでアドバイスください😭💦

コメント

ままり

今でも、着替えが嫌だ‼のブームです

時間を30分早めて行動して
ギリギリまでゆっくり
→早めて行動して奇跡的に子どもが言う事聞いて、支度がすんなり進んだら余った時間にひと休憩
にしたらお互いに気持ちがラクになると思います🤔♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    時間を早めたいのですが、朝はなかなか起きれないのとなかなか一階に降りてくれなくて…
    夕方は仕事終わりで早く帰りたいのですが😭
    そんな時に、出来ないのにやりたい!と言われて、やっぱり出来なくて泣いてこっちもイライラします。。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳くらいのときは、そんな感じでした(^_^;)
出来ないのに、やりたがるんですよね(笑)

なので、忙しい時や、必ず癇癪起こして泣くようなアイテムは隠しました。
うちのこは、オモチャ関係だったので隠しましたが、
お支度をやりたがるのでしょうか?

「難しかったね~!」「あともう少しでできるんやけどなぁ!」など気持ちに寄り添う形の言葉で落ち着かせたりしてました。
できないなら、いまはやめとき~👍️とか言ってましたね(笑)

多分、出来ないことが悔しいからママに手伝われるのが嫌なんだと思います。

できなくてやめちゃうなら、あえて手伝わず様子見たりしてました。

一旦気持ちを落ち着かせてみてから、「いまからお出掛けがあるから、また帰ってきてからやってみようか?」とかそういう言葉がけをしながら誘導するのはどうでしょうか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じかんじだったんですね。
    そうです!出来ないのにやりたがって、結局出来なくて泣いて…

こっちが手伝うのもダメで、じゃぁどうしたらいいの?って思います。
    時間がない時になると、ほんとイライラしてめっちゃ怒ってしまいます。。

はい、お支度です。靴を履いたり、手を洗ったり、ご飯をお皿に入れたり。

寄り添う気持ちの言葉をかけてあげたいけど、時間がないと、もう!早くして!!と何回も言って怒ってしまいます。

また帰ってからにしよう、とか後でやろうと言っても、ずっと泣いてやろうとするので困ります😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大変な年頃やと思います😢私もほんとにしんどかったので、大変だろうなって思います😫
    何のアドバイスにもならなくて申し訳ないです🙇‍♀️💦💦

でも、その時期は必ず過ぎ去って、ママの言うことが理解できるようになれば楽になるので、頑張りすぎず、ほどよく適当に乗りきれたらいいですね。
    私も怒鳴っては、後悔して1人で泣いてたこともありました(笑)

あの、私がよくみるYouTubeで、てぃ先生はご存じですか?男性保育士さんのチャンネルなんですが、とてもためになりました。
    もしよければ、見てみてください😉

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    0歳、1歳も大変でしたがまた違う大変さがやってきたなーと。
    いえ!同じ経験があったというお話だけでも、うちだけじゃないんだ!って思えました✨

いつかおわりがきますよね!4歳くらいになれば、自分のこともちゃんと出来てお話もきちんと、伝わるんだろーなー😊

聞いたことあります😳今度見てみます!ありがとうございます💕

• 2月2日
ままり

着替えやお風呂時の着脱は…運動会の曲をかけながら!が1番効果ありました。
我が家は天国と地獄♪をよく使います。
競争だよ!!曲終わっちゃうよ!!でなんとかしてきました。
かけるのもめんどくさい時は口ずさみながらとか。
それでも聞かない時は泣かれても叫ばれてもこっちでやっちゃってました😂
どーしてもダメな時もありますけどね😭まじで時間ない時には勘弁してくれーー😂
がんばりましょーね!!
よかったらお試しください〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横レスすいません!
    それ、うちもやりました!
    天国と地獄を口ずさむと、めっちゃ早くお着替えや片付けやってくれます(笑)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曲をかけるんですね!ありがとうございます😭
    その曲は聞かせたことがないのですが、早く行動してくれるかな…
    叫ばれてもどうしても時間がない時はこっちでやってしまうしかないですよね。

• 2月2日