※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろろ
子育て・グッズ

夜間授乳を無くしたいです。生後5ヶ月女の子のママで、夜中2回起きているため疲れています。夜泣きや頭痛もあり、対策や普通の状況か知りたいです。

夜間授乳を無くしたいです。

生後5ヶ月女の子のママです。
完ミで育てています。
生後2ヶ月くらいから夜中1~2回起きており、ミルクを飲ませるとすぐに寝ます。就寝時間は19時頃で、起床は6時~7時です。
夜間起きるときは基本泣いており、昼間飲む量140~160mlを飲み干すときもあれば残すときもあります。

この数週間は2回起きることが続いており(初めて)、最近細切れ睡眠による頭痛がしており、体がしんどくなってきたました。そのため、この月齢でも夜間の授乳なくせるものなのか、これが普通なのか、メンタルリープのような一過性のものなのか、対策があるのであれば知りたいと考えています。

コメント

ママリ

抵抗がある方もいるかもしれませんが、その頃はミルクの他におしゃぶり、おくるみを軽く巻くというルーティンを作り朝までぐっすりでした!
おしゃぶりなどが嫌、とかでなければお試ししてもいいかもしれません✨

• けろろ

けろろ

回答ありがとうございます!
    おしゃぶり、考えてませんでした。主人と話して挑戦してみます!

• 2月2日
ママリ

お子さんがおしゃぶりを受け入れてくれさえすれば、夜中泣いてもおしゃぶりを口に入れてあげたらミルク無しでも寝たりするので楽になるかもしれません!
少しでも睡眠時間を多く取れますように💕

たにち

全然答えになってないんですけど、息子も4ヶ月頃から夜中何回か起きるようになり、最近は4〜5回起きるようになりました😭
息子も授乳したらすぐ寝るのですが、きついですよね💦
おしゃぶり使ってるんですけど、普段から使ってるせいかおしゃぶりしてもこれじゃないー!って怒られます🥲
いつか夜通し寝てくれることを祈る毎日です、、😌

• けろろ

けろろ

回答ありがとうございます。
    きついですよね💦
    これじゃないってされるのはミルクがいい!ってなってるんですかね💦
    お互い早く夜通し寝れる日が来ること祈ってます!!

• 2月2日
ママリ👩‍🍼

お子さん、140ml~160mlが飲める限界ですか?
1回の量が足りなくて、お腹が空いて起きている可能性もあります🥺
可能なら1回の量を増やしてみても良いと思います😅

それが、出来ないのであれば、皆さんが仰っている通り、おしゃぶりを試してみるのも良いと思います🥲

• けろろ

けろろ

コメントありがとうございます。
    うちの子は、ちょびちょび飲みなのか日中多くて140~160mlで、少ないと100mlも飲まないんです💦ただ寝る前だけは180~200ml程度飲んでくれてます。

おっしゃる通り日中分が足りなくて夜起きてるのでは?と私も思いました。
    様子見て日中増やしてみます!(飲んでくれるかわかりませんが😞)

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちもまだミルク量増えず、120〜130を6回です。

夜中も4時間〜5時間でだいたい、ぐずり出し、ミルク飲んでまた寝ます。

140のませると多量に吐き戻すから、胃のキャパが小さいのかなと…💦

夜中無くしたいけど、1日のトータル量が少ないから、まだ無理かなと諦めてます😭

• けろろ

けろろ

同じような方がいらっしゃって安心しました。
    やはり飲む量が足りてないんですかね💦
    ここは我慢なんねすかね💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し飲めたら間隔あくのかな?とは思いますが、頑張って飲んでも吐き戻したら意味ないし😭
    なので、息子はいまだに130飲んだら拍手って感じです💦

体重もまだ5キロ代なんで、今は飲む量を増やすために回数を減らすのはやめてます💦

• 2月2日
  • けろろ

けろろ

確かに、吐き戻ししてると意味ないですよね。うちもたまに吐き出されるので、授乳終わっちゃいます。

5キロだとやや軽めですね💧
    体重曲線やおしっこの回数見ながら夜間授乳の有無判断したいと思います!

• 2月2日
yuuu

うちの娘も5ヶ月の女の子です。
同じく完ミで育てています☺️

上の子がいるのであまり早くは寝かせてあげれておらず、
21〜22時に就寝し、
大体3〜4時ごろに泣いて起きるので
ミルクを飲ませて寝落ちって感じで
ずっと対応してたのですが、
夜中起き上がるのもしんどいし離乳食の都合もあり、
この頃はしばらくとんとんしても泣き続ける時は
ミルクはあげずにおしゃぶりをくわえさせています😣
おしゃぶり大賛成派ではないのですが、
お互いの睡眠時間を優先させてしまっています😂
上の子が赤ちゃんの時もうまく寝れない日は
おしゃぶりをくわえさせていましたが、
そんなに苦労せずに一歳前後で卒業できました!
お子さんによっていろいろだとは思いますが…🤔

ちなみに、娘はお盆あたりに生まれたのですが
メンタルリープのカレンダーを見ると
今ぐずり期真っ只中です😂😂
しかもあと数日で大荒れの予報です😂😂

• けろろ

けろろ

私もおしゃぶりは大賛成派ではないのですが、皆さんのお話聞く限り良さそうですね。

メンタルリープ、私も日々どきどきしながら生活してます。今のところ無いですが、いつか来るんじゃないかとビクビクしてます💧大荒れ、大変ですね😞

• 2月2日
  • yuuu

yuuu

依存とか歯並びとか
    いろんな面で気になりますよね😣
    個人的には夜間だけとか
    寝たらすぐ口から取るとか
    ルールを決めてOKにしちゃってます☺️

娘はあんまり激しく泣かないのでわかりにくいですが
    息子の時は神経質な子だったので
    メンタルリープの予想時期の通りに
    機嫌が悪くなる赤ちゃんでした😂