※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園が楽しくないと泣き、友達がいないと言います。家で遊んでいた経験もあり、どう寄り添えばいいか悩んでいます。

年中の息子がいます。

昨晩、寝る時にあと何回でおやすみ?って聞かれて、あと3回やでと言うと泣き出しました。
どうしたん?って聞くと、保育園が楽しくない。と。
お友達いるやん?って聞くと、いない。ひとりで遊んでる。と。
息子のクラスのママ友ともよく誘われて遊びます。
友達がいないことはない筈だし、以前も先生に聞きましたがひとりで遊んでいることはないそうです。
確かに息子はどちらかというと大人しいタイプです。
先週2週間、家族でコロナにかかりずっと家で遊んでたのでだからこそ保育園が嫌なのかなとは思うのですが、楽しくない。お友達いない。と泣く息子とどう寄り添えばいいでしょうか?😂

コメント

ゆうごすちん

お友達と何かあったんじゃないですか?

うちの長男が"友達"の定義が重い子で、毎日一緒に遊んでる子が友達、時々遊ぶ子は友達じゃない、という認識でした🥲
小1の時のアンケートに遊んでる子はいるのに"友達がいない"と書いてあり分かりました。

お子さんもしばらくお休みが続いて不安になってしまったのかもしれませんね⁈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先生に聞くと、むしろ1人になる暇もないくらいお友達に囲まれてるらしく、上記の話をしたら先生もびっくりされてました💦
    お休みが長かったからなんですかね、しばらく様子をみてみます、、

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

娘がそうでした💦
「今日誰と遊んだの?」と聞いても、「誰とも遊んでない」と。
でも、担任の先生に聞くと、誰かしらとは遊んでるんですよね💦

行事ごとで見に行ったりしても、「あ、〇〇ちゃん(娘)だー」と言って、側にきてくれてたり。

まだ他者との交わりがはっきり意識できてないとかではないですか?

それか特定の誰かとずっと一緒にいたい…とか。娘は特定のお友達がずっと欲しかったようで、それが寂しかったみたいです。(幼稚園は言われるままに行っていましたが)

楽しくないって聞くと悲しいですよね😢お気持ちお察しします。どの先生が優しいの?とか、どんな歌歌ったの?とか、ちょっと楽しかったことに目を向けさせてみるとかはどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも、今日だれと遊んだのー?と聞いたら○○くんと○○したーとは話してくれるんですけど他は?と聞くと、んー誰とも何もしてないーって😅
    先生から聞くと、どっちかというとひっきりなしにお友達に囲まれてるらしく、本人の話と先生から聞く話の乖離が💦
    お友達の定義が大人とちがうんですかね💦

• 2月4日