※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お湯🔰
ココロ・悩み

義理実家でのストレスが辛いです。義母や義兄弟の行動にイライラし、子供にも気を遣いますが、改善されません。気にしすぎなのか悩んでいます。

義理実家に行くのが本当にストレスです😭

夫には小中高の兄妹がいるのですが、小学生の子が飼っているハムスターを出してきたり、埃や蜘蛛の巣が張ったぬいぐるみを娘に渡してきたり、近くでふざけたりします。
娘もいろんなものを触りたがるのでやめてほしいのですが、旦那に言ってもらっても直しません。義母は見ていても軽ーく注意するだけです。

この前は妹ちゃんの顔を娘が触りたがり手を伸ばしていたので、触んないでねと言って手を引っ込ませ一度回避したのですが、義母が娘を抱っこし娘の腕を掴んで妹ちゃんの顔を触らせていました。嫌がらせかと思いブチギレそうでした。
このご時世もあり普通はそんなことさせないと思うのですが
生まれてすぐに外食に誘うような義母なのできっと気にもしていないんだと思います。

アポ無し訪問、短時間での不在着信オンパレード、子育てマウント、会うたびにあれ〜太った〜?もストレスです。
義母は話好きでよく話をするのですが、自分の意見が絶対で私が何か言っても「いや、」とか「違うって〜、」と必ず否定からされます。義理実家に行くと必ず義母や妹ちゃんの行動や言動にものすごくイライラして帰ってきます。

上手くまとめられなくてすいません💧
私が気にしすぎなのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それはストレスたまりますね💦わたしなら子どもが心配なので年末年始とか必要最低限しかいかないです🥲こわいので行ったら片時も離れられないですね💦

• お湯🔰

お湯🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    やっぱりそれしかないですよね…
    これからも娘守るために絶対目を離さないようにしようと思います😇

• 2月2日
やま

お気持ちわかります。
私も義理実家に行くときはハラハラヒヤヒヤします、、
旦那に言っても理解してもらえないどころか喧嘩になるので、イライラもしてます、、

母親ならではの感覚(どうにかして子どもを守りたい)という本能的なものは間違いなくあると思います。
人によってはその人の根本的な性格にもよると思いますが、私はお湯さんのお気持ちが心底わかります。

唯一、義理姉が私の感覚と少し似ている(気をつけたい人)ので、自然な感じで(虫歯菌が気になることや、コロナ禍なので子どもが抱っこしてる人の口に手をいれないよう気を付けている等)話をしています。
そうすると、義理父がマスクし忘れていても義理姉が指摘してくれるので、誰か身近に1人でも理解してくれる人がいるといいですよね。

それでも結局旦那が感覚違うのでハラハラしますが💦

うちの場合は、何泊するとか日帰りでもどのくらい滞在するかとか、いつも喧嘩になります、、

• お湯🔰

お湯🔰

コメントありがとうございます♩
    共感していただき嬉しいです。
    心配しすぎなのかもしれないですが元々の性格と職業柄特に菌に敏感でいつも義理実家にいくのは気が重いです💧
    感覚が違うと別に良くない?とかってなってしまうので困りますよね…

見てるから夫婦で少しドライブでも行ってきたら?と言われたこともあるのですが信頼できない義母に預けたくもないので絶対に預けたり目を離したりしないようにしようと心に誓っております。

滞在期間で喧嘩になっちゃうの辛いですね…なかなか自分から滞在時間短い方がいいとか言いにくいですもんね😣

• 2月25日