※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

チャイルドシートの安全性について、シートベルト式とISOFIX式の違いについて悩んでいます。安全性に不安がある場合はISOFIX式を選ぶのが良いです。

シートベルトで固定するタイプのチャイルドシートはISOFIXのものと比べると安全性が欠けるんでしょうか?💦

1週間ちょっと実家に帰省する時にレンタルするチャイルドシートの固定方法で迷いに迷ってます😭2,000円ちょっと金額が違うのでシートベルト式にしようかなと思う反面、もしものことがあった時に安全面で問題があったらとも思って決められません🥲

期間も短いし、正しく取り付けたら安全面はなんの問題もないならシートベルト式にしちゃいたいですが🥹💦ご意見下さい

コメント

ちの

正しくつけたら問題ないですよ😳

はじめてのママリ🔰

シートベルト式は装着が難しいと思います。
サイズがあってなかったり、チャイルドシートと座席に隙間があったりするとゆるい状態になります。
それに比べるとISOFIXは差し込むだけなので簡単だなと思います。

はじめてのママリ🔰

ISOFIXの方が安全と旦那が調べて言ってました!

詳しい理由までは覚えてないんですが…

でも、我が家3人共シートベルト式です!

ISOFIXの方が取付も簡単みたいだし、主流になってきてますが…

ファミリーカーで3列目はISOFIXに対応してないし、そういう車がまだ中古でも販売されてるって事は、安全性には問題なしだからと勝手に思ってます!

実際に使ってみて、不安に思った事はないですし…

ただ、シートベルト式は、車種によっては使える、使えないみたいがあるらしいので、調べてからレンタルされた方が良いと思います!

もしくは…交通安全協会の会員であって、在庫があれば、チャイルドシート無料で貸出ありますよ!(実家のご両親が会員であれば…ですが😓)

はじめてのママリ🔰

どっちも持ってますがベルト式は「正しくつける」のが難しく感じます😅
特に女性の力だとなかなかガッチリ固定できるほどシートベルトをぎゅっと引っ張れなくて😭
男手があると安心ですね🙆‍♀️
ISOFIXは本当簡単です☺️

はじめてのママリ🔰

正しく取り付けていれば安全面はなんの問題もないです!
どっちも使ってますが急ブレーキ踏んでもどっちも動いてなかったです。事故経験は無いのでわからないですすみません。
取り付けについては、私はISOFIXの方が取り付け難しいです😂でも、つけた後の、ちゃんとついてるかな?っていう不安はISOFIXの方が少ないですね。どちらにしてもつけた後ふっ飛ばしてみて(?)確認するので一緒なんですが😂
私ならシートベルト式借りますが、心配ならISOFIXにしてもいいと思います☺️1週間で2千円の保険と思えばお得です✌️

あんな

皆さんありがとうございます!そしてまとめてのお礼で申し訳ありません💦

取付けは父にしてもらいますし、売っていて使っている方がいる以上皆さんが仰るように安全じゃないはずないですよね🥹
2,000円の保険代と言われると安い気もしてきたのでもう少し考えてから皆さんのアドバイス参考に決めようと思います‼️
ありがとうございました☺️