※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

初節句です。我が家は長男、次男、長女です。上の子2人とも私の両親が兜…

初節句です。
我が家は長男、次男、長女です。
上の子2人とも私の両親が兜、鯉のぼりをそれぞれ買ってくれました。
今年1年生になる長男のランドセルは旦那が義両親に買って欲しいとお願い(←図々しいですが💦)すると、「うちにはそんなお金ないからお祝いだけあげる」と言われました。
旦那はこれ以上私の親に買ってもらうなんて出来ないからランドセルは自分たちで買おうとなりましたが、私の母から「自分たちで買うくらいなら私に買わせて」とありがたい言葉をいただき甘えて買ってもらいました。

昨年娘が産まれ、今回はお雛様。
私も母も良いと思ったものを買う人なので20万近くするものを買ってもらいました。
今日お雛様が届いて旦那からビックリされました。
「こんな立派なものを買って貰って自分の親は何もしてくれない…申し訳なさすぎる。何かお返しとかした方が良い。」と言っていました。
私たちから内祝いをするのは当然ですが、義両親が私の両親に何かするべきなのでしょうか。
あと初節句はお雛様見せるだけとかでも十分でしょうか?
ご飯食べたりが面倒で…

コメント

なこ

見せるだけで十分じゃないですか?
うちの子も5ヶ月の時に初節句ですが、
どうせまだ離乳食始まったばっかでご飯食べれんしそこまでやる必要ないんじゃないかな?って勝手に思ってます😂

ママリ

子ども2人いますが、実両親は孫にとそれぞれ50万くれましたが、義両親は手作りの和服でした。それ以外でも実両親はお金は出すけど口は出さない、義両親は口は出すけどお金は出さないです(ただうるさいだけで害はないので別に気にしてませんが)。
だからと言って義両親に「これ買ってもらった。お祝いこれだけもらった」と報告しないですし、義両親に私の親がこれだけしてくれてるからお礼に何かしてほしいと思ったことないです。

はじめてのママリ🔰

うちは3人ですが、上の子だけやってしまうと、下の子と不公平な気がして、会食、写真撮影やりました。(実の両親から、雛人形、義理の両親からお祝いでした。)
主さんの状況だったら、旦那さんから、義理の両親に、雛人形の事を伝えてもらい、節句どうするか伺いをたててもらいます。乗り気じゃなければ実の両親だけ家に招いて、食事&写真とります。お礼したいですし🙆‍♀️
上のお子さんの時にされたように合わせれたらいいのではないでしょうか?🤔
義理の両親の方にも耳に入っているなら、またお礼は口頭なり、孫にお祝いなりされると思います。
何もされなくても、まぁそういう家風なんだなって思うくらいですかね😇🫣

私なら
ありがとうございますと伝えて、当日撮った写真を送るだけにしておきます。

夏色☆

両家に差があってもそれぞれ経済状況や考えも違うので、気にしないようにするしかないのかなと思います。

義両親から両親へのお礼は必要ないと思います。

あくまでお孫さんの為に出してくれたんでしょうし、そこでお礼したらうちの孫にありがとうございますって受け取って、良く思わないお嫁さん側の親もいる場合あるのかなと💦

あくまでいろんなお祝いはそれぞれの気持ちでいただくものなので…。

ゆゆ

まとめての返信ですみません💦
そういう家なんだと気にしないようにします!
ありがとうございました✨✨