※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

夫婦ともに40歳超えてから家をローンで買った方いますか?定年までに支払…

夫婦ともに40歳超えてから家をローンで買った方いますか?

定年までに支払い終わるような期間設定にしましたか?
それとも、団信あるし、働き終えてからの年齢まで長めに設定しましたか?

元々は老後も賃貸で家賃払い続けると思えば同じか、と思って長めにするつもりでしたが、悩み始めてしまいました🤔

コメント

うはこ

マンションを売り、平屋を建てて住み替えました。ローン開始時、主人は45歳で80歳までのローンを組みました。

共働きなので2人の退職金で繰上返済も可能ですが、団信もあるし、繰り上げ返済後にポックリ逝っちゃったら残念なので、退職金手は残して老後に備えたいですね😅

• はな

はな

早めに終わらせてスッキリさせたほうがいいのかなとも思いつつ、貯蓄で毎月ローン払えるくらい残しつつ団信頼りにもしたいですよね🤔

• 2月1日
ままり

旦那が45、私が39で家を買って、旦那単独34年ローンです。
繰上返済していく予定で私も働き始めました。
旦那が年齢的に3000万以上の家のローンはきついと言っていたので家の金額は結構シビアに決めて探しました。

• はな

はな

34年で組んではいるものの、繰り上げで定年までに返す予定での金額設定な感じですか?
    金額悩みますよね…
    ほんとそう言う意味では若いうちに建てればよかったって思っちゃいます😭←若いうちはもっとお金なかったけど笑

• 2月1日
ゆり

これから住宅ローン組んで家を購入する予定です。
主人45歳私42歳で20年ローンにします。
そこそこ良い中古物件を見つけたのでやっとって感じですが…
流石に定年退職して10年以上もローン返済があるのは気持ち的に辛いので短めの返済期間にします。
私も働き出す予定で頑張って繰り上げ返済したいです。

• はな

はな

短めにされるんですね!
    気持ち的にはその方が楽ですよね😵
    もらえる予定の年金金額計算したら「えっこれ生きていける?」ってくらいで、、老後ローンの支払いするなら貯金切り崩すしかないなと思ったら定年までになんとかした方がいいのか、とうちも考えだしてしまいました😅
    ほんと悩みます😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

旦那42単独でローン35年です🥲
自営なので35年以上の方が通りやすいと言われそうしました💦
繰り上げ返済はとくにせず貯蓄にまわして老後に備えたいので
団信頼りです(笑)
新築諦めて築浅中古物件にしました😊

• はな

はな

自営だと長い方が通りやすいんですね😲

団信頼りだと言う意見の方がわりと多くてちょっと安心しました🤣
    もちろん死にたくはないし夫にも死んでほしくないけど、短めに設定しててもし早めに死んじゃったらちょっと損した感じしますよね笑

注文第一希望ではありつつ、築浅中古も建売も見てますがどれも結局なかなか良いのがなく😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古物件探しに5年かかりました(笑)新築建売や土地同様、中古物件は早い物勝ちなので毎日SUUMOで新着チェックしてました🤣即内見、即契約って感じで。

そう、死んでほしいわけじゃなくて笑笑
    旦那の身内はガン家系なので定期的にガン検診受けさせるつもりです😇

• 2月2日