※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

兄弟別園から同じ園に転園する際、慣らし保育が必要か不安です。4月1日から一日通えるか、転園経験者の意見を知りたいです。仕事は変わらないので普通に預けたいです。

今、兄弟別園に通っていて
4月から同じ園に決まり転園することなったのですが。

先の話なんですが、
4月1日から一日通えるんでしょうか?
よくはじめてだと慣らし保育、とか言いますが。
転園でも慣らし保育しないといけないのでしょうか?

私の仕事は変わるわけではないので
普通に一日預けたいのですが、、、🤔

転園されたことある方、どうでしたか?

コメント

3人ママ☆

次男が長女の保育園の2歳クラスに、去年の夏に転園しました😄
うちは慣らし保育ありました❗保育園によるかもですね👀うちは最初は2時間ぐらい、そのあと給食まで、そして夕方まで…って感じで2週間は慣らし保育やりたいと言われました😲💦もちろん私は仕事が変わらずあったので、平日にたまに休みのある主人と近所の実家母が早めに次男を迎えに行ってくれたり対応してくれました😅
友達は実家もそばじゃないし転園初日から1日預けたって子もいましたよ💡

• ママリ。

ママリ。

二週間ですか💦
    我が家、日中頼れる人いなくて。私が休みとるしかないんですが、、、

初日から預けたいですが負担なるのかなぁとかいろいろ考えちゃいます。

• 2月1日
時計

昔長男が2歳の時に引っ越しのために転園したのですが、慣らし保育ありました。そのあとまた4歳の時に転園したのですが、その時は慣らし保育なしで大丈夫でした!
なので園によると思います。
育休明けなどではなく、就労しているので初日は半日とかで、2日目からはがっつりとかをお願いしたら対応してくれるかもしれません。

我が家も今別園で、下の子が、上の子の園に転園が決まりました!!
もしかして、私、以前ららさんの質問に答えたかもしれないです。
双子さん転園できたんですね!良かったですね!おめでとうございます✨

• ママリ。

ママリ。

慣らし保育必要かどうかっていつの時点で聞きましたか?
    もし慣らし保育必要ならば休みとらないといけないしなぁと💦

そうなんです!転園決まりました!
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • 時計

時計

4月転園なら、3月に説明会ありませんか?その時に聞きました。

4歳の時に転園した時は年度途中の転園だったので、入園する1週間前に聞きました。
    上の子の保育園に入られるんですよね?
    もう今の時点から園長先生などに相談してもいいと思います!

• 2月2日