※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月女の子の発達について心配事があります。自分のおもちゃを取られたり、食事の様子、偏食、怒り方、遊び方などに特性があるか不安です。幼稚園での様子も気になります。

2歳10ヶ月女の子 発達について

娘は言葉に遅れがあり半年ごとにフォローで発達の検査をしています。近々検査の日があるのですが、気になってることがあります。

・自分が使っているおもちゃを取られたり、触られたりすると怒る。押したり叩いたり引っ掻いたり。(特に妹ですが幼稚園から指摘されたことあり)
・食事の時しばらくするとうろうろしてしまう。なんだかんだ時間はかかるものの手伝いながら完食の状態。
・かなり偏食 野菜はカレーなどに細かーーーくするとたべるが見えてる状態だと🙅🏻‍♀️ほぼ毎日ポテト=野菜
・不機嫌になるとすぐ泣き叫ぶ 気持ちを切り替えれない
30分くらい不機嫌な時もある 外ではほぼなく家 幼稚園から帰ってくる時が多い(バス通園で寝ているところを無理やり起こされるからかも?)
・料理など難しいことや興味のあるものはかなりやりたがり、手を出すとすごく怒る
・なのに洋服の着脱など ママ!💢 と大人にやらせる(一応やれば出来る)
・かなり大きな遊具などはじめは怖がるが慣れると平気で登っていく
・幼稚園から帰ってくると少しの距離でも抱っこ!と歩きたがらない
・ベビーカーが好きで移動はベビーカー お店もはじめは乗りたがるが途中で飽きて歩く 勝手に走っていったりお店のものを勝手に開けるなどはない
・病院では診察中はかなりいい子にしているが、待ってる間はあっちこっち動いていて座ってるのは3分くらい

思いつく限りで書いてみました。何かおかしいな、特性かなというものはありますか?幼稚園で頑張ってる分甘えてるものもあるのかとはおもうのですが…幼稚園での最近の様子は明日電話で聞いてみようと思います。よろしくお願いします。

コメント

さくちゃん

年齢的に全てあるあるだと思いました!
うちの上の子も洋服の着脱などできる事でも「できない〜!!!」と半泣きになりやってもらいたがったり、怒って手が出ることあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!あるあるなんですね😭うちの子はどうしてこんなにも出来ないんだろう、変なんだろうかと落ち込み子供に強く当たってしまうこともあったんですが、心が軽くなりました。ありがとうございます✨

• 2月1日
ままり

現在でも全て当てはまるし、全力で成長する為に毎日頑張ってる過程だと、
読んでて思ったので問題ないと思います😳♥️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!全て当てはまると聞いてホッとしました😭言葉が遅れているので全てがおかしく思えてきてしまって…幼稚園で頑張ってる分家で甘えているのかな😢怒ってしまうことも多々あったんですが、もう少し優しくしてあげようと思います。ありがとうございます✨

• 2月1日