※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝ご飯ができるまで少し時間がかかるので、早く起きて子どもを落ち着かせる方法はありますか?夜間の授乳も含めて5回から8回授乳していますが、夜間断乳が難しいです。

卒乳に向けて徐々に授乳回数を減らしていきたいという前提で、例えば朝7時に起きる(自分が)として、子どもが6時半に起きて泣いたとしたらどうしますか?朝ご飯ができるまで少し時間がかかりますが、早く起きてお茶でも飲ませれば落ち着くのでしょうか?今は、不眠症もあり朝は極力寝ておきたい、というか起きれないので授乳しちゃってます😇

ちなみに夜間も含めて5回から8回くらい授乳しています。夜間断乳がいいと聞きながら、夜目が覚められると眠くてつい授乳で寝かせてしまっています。

コメント

ママリ

私は昼間の授乳から減らして行きました。理由は同じで、夜は眠くて私が対応しきれず授乳しちゃったほうが楽だったからです😅
兄弟共に(時期は違いますが)、昼間の授乳がなくなってから半月くらいしたらある日突然寝る前の授乳を拒否されてそのまま卒乳になりました。更にその日から夜通し眠れるようにもなりました。時々4時起きとかはありましたが、そういう日は一人枕元でおもちゃで遊んでました。
そういう子もいるよ〜という感じで参考になればと思います。
今の時期は寒いですし夜間断乳は辛いですよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!お返事遅くなってすみません!
    昼間から減らす案、いいですね!早速昨日1回分お昼のおやつに置き換えて減らしてみました!夜間断乳も昨日試みてみたのですが1時間経っても欲しがる息子の根気に負けて授乳しちゃいました😂
    焦らず少しずつ減らしていく努力してみます!

    • 2月3日
Kママ

朝はなるべく簡単なものにして、お腹が空いていたらすぐに食べられるようにしていました😊

夜間ですが、私は仕事復帰してから夜中に起こされるのが嫌で徐々に回数を減らしました。夜間断乳するとよく寝てくれますよ。数日は夜中に起きて泣いてしまってもひたすら抱っこしてあやす必要がありますが、それに耐えればぐっすり寝てくれるようになります。
下の子はそれきっかけですんなり卒乳してくれました。
上の子はもっとあっさり卒乳してくれたので私が寂しさを感じたくらいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!お返事遅くなってすみません!
    夜間断乳、昨日夫に協力してもらい試みてみたのですが1時間以上欲しがる息子の根気に負けて結局授乳してしまいました😅ちなみに夜間断乳の際はかわりにお茶などあげましたか?

    • 2月3日
  • Kママ

    Kママ

    結構な決意が必要ですよね。それに可哀想になってしまうんですよねー😂
    特にうちの子はお茶とかはあげなかったですね。でも少し飲んで落ち着くようであれば試してみるのもありですね。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!抱っこしてそのうち泣き止んで寝るんですけどすぐ起きて泣き出すを何回も繰り返してて、可哀想で私はすぐにあげたくなってました😭
    何事も試してみないとわからないですよね!今日はお茶を枕元に置いておこうと思います!アドバイスありがとうございました😊

    • 2月3日