※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が指しゃぶりをしています。息子は2歳半までしていたので、まだ大丈夫かなと思っていますが、指しゃぶりが過ぎているか心配です。指しゃぶりをやめさせるべきでしょうか?

娘がずーっと指しゃぶってます。寝てる時も指吸いしながら寝てて指しゃぶりしてない時間がないくらいです…
もうすぐ11ヶ月ですがまだやめさせなくていいですかね?
息子は2歳半まで吸ってたからまだいいかなとか思いつつ指しゃぶり過ぎじゃない?と思いまして😅

コメント

なめこ

おそらく、そのうち自然にやめるとか、心の安定剤だとか、そういう回答がつくと思いますが、うちはそれを信じて放っておいた結果、強固なクセとして残ってしまい、卒業するのがかなり大変でした😢💦
今でも、日中は吸わなくなりましたが、寝ている間の無意識下では吸ってしまいます😢
前歯も前に出てきちゃってるので、夜中チュパチュパ音がしたら起きて引っこ抜いてます😅そのせいで眠りも浅くなるし、「幼いうちに辞めさせておけば良かったな、、」と、私は後悔してます💦

ちなみに、3歳ごろまでに辞められれば歯並びへの影響はほとんどないみたいです。

ななmama

同じくです。1才6ヶ月の娘。
親指吸ってます。
ずーっとではないけど気がつけば吸ってます。寝る時も吸わないと寝れないのか吸ってますね。
あとは、時々吸いながら私のおっぱい触りますね💦
10ヶ月健診の時に歯科助手さんにはあまり良くないと言われました。歯が歪むから吸ってる時に何かに興味持たせて吸う時間を少しでも減らして辞めさせてくださいと。
でも辞めさせるにも辞めないので、どうしよかと悩んでますね。
まだ良いかとも思ってしまう部分もあるのでまだ見守ってます。