※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう♡ままま
お仕事

幼稚園児のママで、訪問リハのPT.OTパート募集中。訪問業務の難しさについて聞きたい。

幼稚園児のママさんで、訪問リハで働いておられるPT.OTの方おられませんか?
パートで↑の働き方を検討しています。
訪問は、急な休みの時に利用者への連絡や代行者をたてるのが大変だから難しいとよく聞きますが、実際どうかお聞きしたいです!
宜しくお願いします(^^)

コメント

ついこの前までその配属でした💡

実際急な休みでも一度出勤して、連絡や調整はしていました🤔
その日に譲れない利用者さんは代行を、別日で振り返れるならそのように、そしてケアマネに報告‼️
連日休む風邪や病気の場合は、もう業務回らなくなります😱
あとは書類業務する時間が確保できるかも面接の時に確認すると良いと思います💡

人手の具合もあるかなと思います☺️

• そう♡ままま

そう♡ままま

お返事ありがとうございます(^^)
    急な休みでも出勤ということは、子供も連れて行くんでしょうか💦
    体調不良の子供見ながら調整作業大変そうです…
    確かに、単発の休みならまだしも、連日となると挽回大変ですね…でも連日となること多いですよね風邪とかだと🤧

書類業務というのは、訪問行く時間の他に事務所に行って1時間書類作成…とかになるんでしょうか?
    その1時間は、別で時給発生しないですよね?😣

• 2月1日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

あ、何度もすみません💦
    お子さんは幼稚園ですか??
    幼稚園だと14時にお迎えなので、勤務時間はMAX3時間ほど、行事も平日、夏休みとかは出勤出来ないんですが、そんな人採用してくれるんでしょうか😮‍💨
    そのような方おられましたか??

• 2月1日

退会ユーザー

親に預けれる時はそうして、ダメなら旦那に出勤時間を遅らせてもらいました❗️それもダメなら管理者に早朝に連絡で済ませていました🙄
    結構きつかったです😭

そうなんですよね、単発ならと‼️
    あと休みすぎると利用者さんに失礼だなと思ちゃうタイプだし、バリバリのケアマネさんからクレームが入る場合もありますしね🤔

担当だけの書類なので、多分業務内でお願いされるかな🤔⁉️

• 2月1日

退会ユーザー

こども園です!
    訪問では見なかったです🤔
    老健の予防訪問のリハでは、助っ人で入っている人はいました💡

• 2月1日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

親は遠方で夫は多忙のため頼れずの環境です💦
    早朝連絡パターンですね💦

そうですよね、ケアマネ結構怖いって聞きます😅

やはり幼稚園では難しいですかね😮‍💨
    6年ぶりのPT復帰さえ元々怪しいのに採用してくれるかどうかですね🤣(しかも訪問初心者です)
    本当は老健希望なんですが、なかなか求人が無く、訪問リハ挑戦してみるか否かと考えていました。
    同じ境遇の知人もおらずだったので、お話し聞けて有り難いです👏ありがとうございました!

• 2月1日

退会ユーザー

ええ、朝の6時に連絡してました🥺LINE

ケアマネさん怖い人はいますよ。
    でも、流石に何回もサービスブッチられたら嫌になるのは誰しもだなと思います💡

難しいかなと思いますが、やってみた次第でもあります🤔
    道覚えたり、住環把握、介護保険の書類とか目まぐるしさありますよね💦

老健の経験があるんですか😊?
    私今老健です💡

• 2月1日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

なるほど。何度もお休みにされたらクレームになりそうですよね…
    あぁぁ心配です…

元々は急性期の病院で働いていて、バイトで老健のデイをやってました。
    老健の落ち着いた時間の流れの中で働いてみたいと思いました。(舐めてるように感じられたらすみません💦)

訪問から老健に転職されたのは子育てとのやりくりが難しいとかですか?

• 2月1日

退会ユーザー

その心配と新しい環境ですからね🥺
    親子揃ってむりせずです💡

私も急性期バリバリ、地域包括、訪問リハ、今は老健でデイと入所ときているので、老健の時間の流れって不思議ですよね👀✨

転職というより、定期的にある配属異動ですね💡
    総合病院で、急性期・地域包括病棟老健・デイ・訪問リハをある程度の年月でローテンションです😊
    私的には
    1位訪問リハと急性期
    3位老健
    4位デイと地域包括
    ですね☺️👌

• 2月1日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

そうなんですね(^^)
    私も急性期、回復期少し、心臓血管循環器の急性期を異動しました!

1位が訪リハと急性期という相対するような部門であることが興味深いです🤩

訪リハで汚部屋の方担当になったとか、男性利用者と密室で嫌な思いをされたことなどは無いですか?🧐

• 2月2日

退会ユーザー

訪問は一人で気ままにやれますし、親近感強く、私にあってました💡
    急性期は外科と泌尿器科が好きで、バリバリ離床し、ドンドン良くなるのが快感でした🥺

そうですね
    汚部屋ならまだスルーできます💡✨むしろ、掃除好きなので、掃除しつつ動きを動的バランスや筋トレ目的で取り入れたり楽しいです😊
    ただ、尿汚染の方は気持ち悲しくなります😱なので、室内スリッパ持参して、使い捨ておねしょシーツ使用して行ってました🥺
    男性と蜜になる事は少ないですけど、私あまり気にしなくて🤔セクハラする利用者さんは大体妻同席が多かったです❗️セクハラされても、私は静かに怒っていると皆んなに言われるので、利用者さん自身も一線を引くようになりましたね🤔

困った事といえば
    ・訪問先が尿汚染で夏場の異臭問題で警察が確認に来て、たまたまかち合って、その場で事情聴取されたりしました
    ・訪問して室内に入ったら、家中白煙で石油ストーブから火事手前…石油ストーブ切って、外に運んで、窓全開にして、ケアマネ呼んで、念のためにしょうぼうにも電話して現場確認してもらい…ひと段落ついてから管理者に電話…リハビリする間もないこと
    など、健康管理以外の思った以上にに焦る瞬間はありました🙄

• 2月2日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

下にお返事してしまいました。すみません😓

• 2月2日

退会ユーザー

まさしく、そうなんですよね👀✨
    ドレーン、ルート、硬麻、点滴とか、燃えます🔥

ぜひ、いつか役に立ちます✨

そんな事がありました😂
    今となっては思い出です😊👌
    対応した時間で、ケアマネさんに報告して単位を1で請求か、2で請求かを決めてもらいました💡

• 2月2日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

なるほどー(^^)
    パプリカさんはどんなとこに転職してもやっていけそうですねー🙌

まずは夏休み問題を🆗してくれる会社が見つかるかどうかですね。
    だめなら飲食店でもやってみます☆笑

お話できて楽しかったです。いろんなことを思い出しました☺️
    ありがとうございました!!

• 2月2日

退会ユーザー

興味さえ有れば😂笑

そうですね👀👌飲食店とスーパーのレジ打ちはよく聞きます😊

いえいえ、こちらこそありがとうございました😉
    いい方向に向くことと思います✨
    むりせずやってくださいね👌

• 2月2日
あゆあん

保育園ですが訪問にいます!
うちは連絡はおおむね管理者がしてくれます!
利用者様にも子育て中で〜とお伝えしているので、振替とか無しでお休みにする事が多いです。

• そう♡ままま

そう♡ままま

管理者がしてくれるのは有り難いですね!
    振替無しとかもあるんですね!?振替必須の事業所が多いと思っていましたが、そんなこともないんでしょうか!
    働きやすそうですね😃

保育園だと夏休みとかないし、ガッツリ働けますね。
    ウチは幼稚園なので、勤務時間が短いし、夏休みは出勤出来ないんです。そんな方でも採用してくれますかね…?そんな方おられますか??

• 2月1日
  • あゆあん

あゆあん

働きやすいです!
    法人内に居宅があり、ケアマネも同じ会社なので理解あって…珍しいタイプの会社を見つけました😃

夏休み休むとなると難しそうですね😓その間代行でオッケーの利用者様ばかりではないですもんね😔

• 2月2日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

そうですよね…夏休みのことに理解があるところが見つかるといいですが。。
    まずはそんな会社があるか探してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月2日
そう♡ままま

泌尿器科でリハ介入は初めて聞きました!何をするのか想像つかないですね🧐
わかります♪
心臓外科のルートドレーンバリバリついてる中の離床勧められたときの快感思い出しますね🤩急性期はどんどん回復するのがいいですよね!バイタル不安定でヒヤヒヤすることもありますが笑
懐かしい〜

尿汚染ですか、なるほど。
おねしょシーツ、スリッパ覚えときます👍

えー!!
やばいですね!?
倒れてたとか聞いたことありますが…
そんなこともあるんですね!?😵‍💫
ちなみにその場合は時給どうなるんですか?パートさんじゃ無いのであまり関係ないんでしょうか。でも単位取るか否かになりますよね??