※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳クラスの保育園に預ける際の時間配分について教えてください。

4月から1歳クラスの保育園に預ける予定です。電車時刻がギリギリで時間との勝負なので参考までに伺いたいのですが、朝預ける際に保育園でする事、着いてから預けるまでにかかる時間はどのくらいでしょうか。

コメント

ひろ

園によります!
何も無いところは本当に何も無いですが、多いところは引き出しにオムツや着替えセットする必要があります。
上の子が1歳児の時はやること多く、毎日10分弱、布団のシーツかけがあると15分はかかってましたが、今はシーツ掛け以外は何もすることないので、月曜以外は5分で出れます😂

ままり

手ぶら登園の園なら先生に預けておわりです☺️
そうでない園にいた時は15分くらいかかってました🥲

はじめてのママリ🔰

10分弱ですかね🤔
娘の園は基本保護者が荷物の振り分け、手洗いをさせます。
早朝保育の人は先生がやってくれるので荷物預けて終わりです。

そもそも保護者がクラスに入ることない、とか園によって違ってきます〜!

ちゃん

うちの園は、オムツ&着替えの補充、コップ準備、手拭きタオル準備、連絡帳の提出等があって10分くらいはかかりました、、

なな

皆さん言ってますが、園によります!
見学の時に確認しておくと良いですよ。
うちは靴を脱ぐこともなく預けてます!
でもベビーカー畳んで置いたりはしてました。

みー

うちもコロナ前から玄関引き渡しなので、ほいっと預けたら終わりです。たまに混んでて3分くらいかかることもあるかなってくらいです。
コロナの影響でそうなってる園が多いらしいですが、コロナなければ荷物の整理とかしないといけないとこも多いらしいですね👜

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございます。持参するものが多い園だと結構時間がかかりそうですね。園によって違うことも踏まえて参考になりました‼︎