※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

アトピー性皮膚炎の子供がいて、薬の効果がイマイチ。皮膚科と小児科の先生の指示が違い混乱中。改善策やオススメのボディーソープを教えてほしいです。

お子様がアトピー性皮膚炎のママさんいらっしゃいますか??オススメのボディーソープや塗り薬、または日常生活でこうすると改善するよ!的なアドバイス頂きたいです🥲

上の子がアトピーのようで、頻繁に掻きむしっています。肌着に血がついてることも多々、、、

現在は皮膚科で白ワセリンとプロペト&ロコイドの薬を貰って塗っていますがあまり効果を感じません。

上の子は顔綺麗なんですが、膝の裏、肩〜背中、お尻、胸付近が痒くてよくかいてるのとお腹、二の腕、太ももが常に鳥肌みたいな感じになっています。

すすめられてnico石鹸を使っていますがいまいち効果がわかりません、、、

かかりつけの小児科の先生にはたっぷり塗ってくださいと言われましたが、皮膚科の先生にはたっぷり塗ると毛穴がどうのこうので良くないから薄めに塗ってと言われて混乱しています。。。

こうしたら劇的に良くなったよ!や、オススメのボディーソープ等ありましたら教えて欲しいです!

コメント

みわ30

一家みんなアトピーです。
泡のボディソープ使ってます。
COWの無添加泡のボディソープ
だったかな?
素手でサッと洗うだけにしてて、保湿は朝と夜ワセリンを全身に使ってます。

症状が出たら(痒がる、プツプツなど)塗る薬(ステロイド)を皮膚科で貰ってて、安定してたら塗らず、2日ほど塗っても治まる気配がなければ飲み薬を飲ませてます。
酷くなるようだったら、すぐに皮膚科に連れていきます。

ワセリンの塗る量は多すぎず少なすぎず…500円玉程度を手で温めて柔らかくしてから子供の体に塗ってます。

ベタベタしますし下着も洗ってもとれない事もありすぐにだめになりますが、痒いのをそのままにしてると全身が像の皮膚のようになります。

お大事になさってください。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕我が家は叔母だけアトピーで他にいなくて頼るところがなく、、、😅看護師の友達には治っても塗り続けないとすぐ再発するよと言われましたがどうなんでしょうか、、、🥲

• 2月1日
  • みわ30

みわ30

治る事は無いと思ってます。安定した状態(痒がらない)をいかに保つか…だと思うので、寝具も服も清潔な状態、汗をかいたらすぐに着替える、外遊びしたら着替える(温度差や乾燥した状態で服が擦れて痒くなったり)室温や湿度の管理もやってます。
    肌自体は清潔すぎない環境(石鹸で過度に洗わない)、それ以外を気をつけてます。

ステロイドを減らす、増やす、強く、弱く…は皮膚科の先生に診て貰って判断してます。
    回数同じで弱くしてから徐々に回数を減らして無くしても大丈夫な状態を1日1日と増やして行くといつの日か終わりが来るらしいですが、そこまで行ってないです。

• 2月1日
nao

うちの子もアトピーで私の遺伝です。一歳ぐらいがピークで酷かったのですが、同じく色々な塗り薬や市販のクリームを全て試しましたが変化なし。
お風呂上がりに汗をかかないようにするといいよと看護師のママ友に言われてから、お風呂の温度をぐっと下げるようにしました。そのとき冬場だったので風邪ひくんじゃないかと熱いお湯に入れてたのですがある日それをやめてお風呂の温度を38度にしたんです。
正直、大人は寒くて風邪引きそうですが、それを続けたところ綺麗に治りました。いま4歳でまだ温度を上げられないです、が娘の肌が荒れるよりはマシで慣れてきました。そこからずっと肌の調子いいです、まだ夏場に汗かくと少しだけ出ますが。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕やはりお風呂の温度大切なんですね😭親が寒くていつも40〜42度くらいにしちゃってます😂しかも、上の子はお風呂大好きでずっと湯船つかってるので尚更汗かきますよね、、、ちょっと気をつけてみます🙇

• 2月1日
ぷに

うちも小さい時アトピーでした!
お風呂はささっと熱いお湯はやめたほうがいい、石鹸も使わなくていいと小児科の先生に言われたことあります。
あとは爪をよく切ってあげる。
寝るときは厚着にしない(寝るときは特に痒がりませんか??)
早く良くなるといいですね!!