※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7か月女児が活発で歩きたがり、外出時には歩き回りたがる様子。予防接種待ちでも歩きたがり、他の子供と比べても違いを感じる。個性の範囲内かどうか悩んでいます。

1歳7か月女児、歩きたがって抱っこするとグズって泣きます。
外に出ると見るもの見るもの新しく嬉しいのか、自由に歩きたがります。

病院で予防接種を受けたのですが、待ち時間はずっと歩きたい歩きたいで…
他のもので気を引いても長く続かずに、とにかく下ろして歩かせて!という感じです💧
歩き始めるとニコニコで、どこにでも行こうとします。
こっちだよと誘導すると来ますが、目新しいものばかりあるととにかくどこにでも行きます。

好奇心旺盛で活発でニコニコ愛嬌があって、普段生活してる分には困ることがないのですが
どこかに連れていくと座っていることができず歩きたがるのは、普通なのでしょうか?
スーパーのカート等は座っています。

予防接種の時は娘と同じくらいの子が何人かいてちょこちょこ歩いたりはしてましたが、比較的おとなしかったり、お母さんのお膝の上に静かに座っていたり、本を読んでいたりしました。

娘は公園などで歩いていると手を繋ぎたがらないですが、階段や坂道は手を握ってきます。
それ以外は自由に歩いていますが、私のことを探したり呼ぶとちゃんと来ます。

個性の範囲内と捉えて良いのか、どうなのでしょうか…

コメント

chan

うちの子の事かと思うくらい同じです!🤣

• ママリ

ママリ

同じと聞いて安心しました😭✨
    周りにいたのが男の子たちで、皆静かにしてるものだからビックリしちゃって…

個性と思って良いのでしょうか?

• 2月1日
  • chan

chan

個性だと思います!!
    ただ本当病院でウロウロされると、大変ですよね😭🤣笑

• 2月1日

うちは2人いますが、2人ともそんな感じでしたよ。
なので、病院とか外食での待ち時間は大変でした😅
特に上の子は他の子に比べて活発なので、キャーキャー言ったりジタバタしたりで視線が痛かったです💦
でも、発達に問題はありません!

周りに大人しい子がいると、どうしても比べちゃいますよね🥺

• ママリ

ママリ

もう笑うしかなかったですが、総合受付での目は少し気になりました😅

たまたま大人しい子が居合わせたと思って良いのでしょうか?💦
    1歳半検診を来週に控え、ビクビクしております…

• 2月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それが1歳児です。
呼べば戻るならいい子です😊

• ママリ

ママリ

病院や検診でも自由に歩きたがる場合はどうしたら良いのでしょうか😂

• 2月1日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは3人とも自由に歩きたがるどころか、フロア外に脱走😂買い物とか、3秒で行方不明になるタイプなので、オンブでした🤣

病院は外か車で待たせてもらったりしてました!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど…外や車で待たせてもらうという手がありますよね。

3人お子さんがいらっしゃって皆同じとなると外出先では戦争ですよね😢
    ずみさんお疲れ様です🙇‍♀️💦

• 2月1日
boys mama⸜❤︎⸝‍

長男は3歳近くまで人見知りもあったので傍から離れず座ってましたが、次男はあまり人見知りもなくトコトコ歩いて追いかけて捕まえようとすると遊んでると勘違いして逃げられます🥺

• ママリ

ママリ

人見知りはその時によってなのですが、ほとんどしないでニコニコ。もしくは少し離れたところからチラチラのどちらかが多いです。
    次男くんの時は、病院や検診等はどうされてましたか?

• 2月1日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

1歳半検診の時は他の子もみんな歩き回ってたので半分諦めて歩かせてました😂

• 2月1日