※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

人生の選択難しいですね😭マイホームについて。入学まで2ヶ月だけど最後…

人生の選択難しいですね😭マイホームについて。入学まで2ヶ月だけど最後まで悪あがきしたい😭😭

今年1年生になる子がいます

小学校あがるまでにと建売や中古探していましたが、みつからず今日まで来ました

できればいまのエリアと違うところで購入したかったけど
もう入学説明会もあるし
子供だって◯◯と同じ学校いくんだと
同じ保育園から一緒の学校になる子数人の名前を言ってはりきっています

一点気になるのがハザードマップです。
現在の賃貸含め小学校もハザードマップの浸水地域となっています。

やはり一生住む家は安全な場所にという思いがあります。

けど、本当は転校もさせたくなかった
なんとかなるのかもしれないけど転勤とかでもないのに転校になってしまうのはごめんよと思ってしまいます。

狭いアパートなので今年中にはなんとか家みつけるぞと思っています。

なんなら本当は3月のギリギリまでに良い家出てこいと思っています。
入学説明会も終わった後で手続きとか大変かもしれないけど入学前に家出てこいと思っています。🙏(笑)

無理だとは思うのですが。

本当家も出会いですね。
賃貸の時点でハザードマップ確認しときゃあ良かった。。。
すまん娘。

人生選択の連続すぎて難しいっす

コメント

はじめてのママリ🔰

春から田舎の地元に移住していずれマイホーム建てるつもりです。

ちょうど子どもが小学校にあがる頃になると思うので、土地によっては保育園でできるお友達と小学校で別れる可能性もあるなぁと複雑です🥲

お友達がいない状態で小学校に入るの心細くないかなとか、子供はすぐにお友達を作るとは思うけど、申し訳なくなりますよね😔

ほんとに選択の連続です。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    地元に移住は良いですね!

本当に子供のことが絡んでくるとこれで大丈夫かな、もし転居先が合わなかったらなど心配がつきませんよね😭
    まだ親の選択で決まってしまうので悩んでばかりです。

お互い子供たちが楽しく過ごせることを願っています🙏☺️

• 2月1日

同じような方がいたのでついコメントしてしまいました。同じく昨年秋くらいから悩んで悩んで1週間くらい前にやっと建売購入を決めました。同じく新一年生になる娘がいて途中で転校はさせたくなくて。今賃貸でがっつり浸水するのも同じです。
いい家が見つかる事を祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なんと同じような方がいて嬉しいです。
    そしてママリさんは決められたのですね!
    入学前に間に合って何よりです!
    再度の質問で申し訳ないのですが、
    今回決められたおうちはここだ!と思えた家ですか?
    それとも入学に間に合うようにと妥協ありましたか?
    本当にもう2ヶ月後に入学だというのにまだ諦めきれず探し続けています。参考にさせてください。

• 2月1日

退会ユーザー

予算、場所は割と満足です。駅近ではないですが基本車生活なのでまぁいいかなと。
    妥協したのは家の間取りですかね。リビングや寝室など正直もう少し広いのが良いな、というのが本音です。あと洗面所も狭いです。あと建売はやはり収納が少ないなと。
    でも色々建売見て回って、リビングが広いところもあったけど総合的には満足してます。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度の質問にもご回答いただきありがとうございます。
    なるほどですね。
    良いタイミングで多少の妥協はあれど良い物件に出会えたということですね。
    総合的に満足できる家は何よりです!そしてハザードマップの心配がいらない地域になったということですよね。それが何よりです!
    私ももう時間はないけれどまだまだ不動産情報チェックしておこうと思います。

• 2月1日

ただ子どもが4月から小学生じゃなかったらまだ悩んでたと思います。もっといいのが出てくるんじゃないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかります。
    小学校入学後の転校という壁がなければもっとじっくりゆっくり探したと思います。
    でもそうなると私の場合はダラダラ探し続けてしまいそうなので良い機会なのかもしれません。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも入学までにと思い11月に決めて12月に引っ越しました。それがなければまだ探していると思います😅

同じクラスの子は4月に引っ越して来ているので諦めないでください😊

ママリ

転勤も友達増えるし悪いことばかりでもないですよ!!!
私は転勤族でよかったなぁーって思ってます✨
子どもはすぐに慣れますよー!

ママリ

私まさに親のマイホーム都合で2年生のとき引越しましたが、引越し悪いだけじゃないですよ😊
私は引越し先、まさに今の実家気に入ってます🎶
転校した小学校も好きでした✨前向きに行きましょー✨