※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

4歳の長女が保育園に行きたくない理由を探ってみたが、友達と遊びたいと言ってくれる子がいないことが原因の可能性。友達関係に悩んでいるか、行きたくない理由が分からず悩んでいる。

ASDの長女(4歳)が保育園に行きたくないと言います😞

理由を色々探ってみると、「私と遊びたいと言ってくれる子がいない」「いつも1人であそんでる」と言っています。
特性上、自分1人の世界に入り込んでしまう事がありますが、お迎えの時はいつもお友達と遊んでいるので、常に1人で行動している訳では無いのですが、きっと嫌な気持ちになることがあるのでしょう😔

先生には毎日子供の様子を伝えてもらっていますが、特に友達間のトラブルは無い様子です。
週一で通っている発達支援施設にも相談してみましたが、「行きたくないようなら、うちに来てもらっていいですよ!」としか言われず、根本的な解決にはなりませんでした。

正直なところ、面倒くさくて行きたくないのか、それとも友達関係などで辛い事があるから行きたくないのか判断が難しく、 保育園に行かせるべきか休ませるべきか悩んでいます😞

コメント

ママリ

うちの5歳の子も現在幼稚園に行きたくないが毎日続いていて途方に暮れています…
幼稚園に行ってしまえば楽しく過ごしてるようなのですが、毎日行きたくない。具合悪い。幼稚園怖い。家にいたい…と
迎えにいくと元気に帰ってきます。
朝が来るのが憂鬱です…

• なる

なる

うちも何とか保育園に行かせてますが、毎朝本当に悩まされます😞

元気に帰ってくるうちは保育園に行かせようと思い行かせていますが、無理やり行かせるのは結局親にとって都合がいいからなんじゃないかとも思います😞💦
    難しい問題です…

• 2月2日

自閉症スペクトラム、軽度知的障害年長息子います。

うちの子も一人で遊んでたり、仲間に入れてくれないか、一人で遊んでると言ってます💦

息子から聞いたかんじ、鬼ごっこしてて、捕まえられなくて途中やめてしまうようで、それで仲間に入れてくれないと分かりました😅

それは息子は悪いし、途中でやめたら皆遊んでくれないよ?いっても余り理解してないようです😔

皆走るの早く捕まえること出来ず、疲れるとも言ってました😅

先生からも聞いても、仲良く遊んでますとか言わず😔

最近一人で遊んでると言うと、確かに途中やめて一人なることあるといわれました😂

加配ついてなく、息子状態分からず😱
保育園行きたくないと言うときあり、もう少し小学なるよ!と言うとなんか行ってる感じです😅

• なる

なる

うちもまだ加配がついておらず、保育園での状況を確認するのはなかなか難しいです😞
    小学校は普通級に行かれますか?

• 2月2日

退会ユーザー

そうなのですね💦

支援級いきます❗
    発達センター先生も市の方からも支援級すすめられ、そっちしました😅

• 2月2日
  • なる

なる

支援級の方が手厚くみてもらえますし、安心ですよね💦
    アドバイスありがとうございました🙏

• 2月3日