※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

お子さん2人(男女)で3LDK住まいの方、お部屋はどうしますかorどうされ…

お子さん2人(男女)で3LDK住まいの方、お部屋はどうしますかorどうされますか??

4年前に建売の戸建て購入し、自由設計で間取りも変えられたのですが結局3LDKの間取りにして少し後悔してます😢

構成
・2階建のあまり大きくない家
・1階は小さいWC、トイレ(各階1つずつ)、玄関収納を優先して6畳の2部屋のみ
・2階リビング、6畳弱の1部屋

4月に2人目が生まれるのですが、上はもうすぐ5歳の男の子、下は女の子の予定です。
同性ならまだしも、将来的に部屋を分けないといけないよな…と悶々としてます。
これなら小さくてもいいから4LDKにしておけば良かった😭

旦那が「ゆとりがないのはいやだ」「自分の部屋がほしい」
とずっと言っていて、今は私も在宅が多いので1階は私の部屋と旦那の部屋で分けて、2階の部屋を寝室にしています。
旦那も自分の部屋がなくなるのは大きな声では言わないですが嫌そうで…(私だって欲しいわい🥺)

収納もそんなにあるわけじゃないので、リフォームとかした方がいいのかなとか一人で悩みまくってます😂
最近周りも子供2人で4LDKの素敵なおうちを買ったり、探したりしているのをみて、なんで先に買っちゃったんだろう、、と自己嫌悪です😖
こんなこと親とかには言えませんが💦

部屋割りアドバイスや、リフォームしてこれくらいかかったけど良かったよ!などの体験談あれば嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

リビング縮小してもう一部屋って感じでしょうか?1Fはなんとなくですが、もう部屋作るスペースなさそうですよね…🧐
うちは3LDKですが個人の部屋は特に要らないので2部屋子ども部屋、1部屋主寝室で終わりです。
在宅ワークのできる仕事ではないので、気にしてないのもあります😂

• あんこ

あんこ

そうですね、、リフォームでウォークインと隣の6畳を繋げて、壁を作って無理やり2部屋にする?とかも考えたのですがお金かかりそうで😭
    やっぱり子供にそれぞれ部屋をあげて、夫婦の寝室兼仕事部屋にするのが良いのかも。(旦那めっちゃ嫌がりそうですが😂)
    在宅ワークもいつまでやれるかわからないし、これからの様子見ですかね…!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
はる

3ldkに住んでた時は
父の部屋、兄の部屋、私と母の部屋でした

今も3ldkですが
夫婦の寝室、姉の部屋、弟の部屋の予定です
今は将来の子供部屋でテレワークをしてますが、
寝室の一角とダイニングで、それぞれテレワークをする予定です
私は子供が帰宅するまでに仕事を終わらせるのと、昼休みに家事をするので、リビング学習のようにダイニングで仕事します(産休前もそうしてました)

• あんこ

あんこ

ご実家では男性は各部屋、はるさんはお母さんと一緒だったのですね💡
    やはり子供それぞれ+夫婦寝室が一番現実的かもしれませんね…。
    リビングでテレワークはたしかに。
    打ち合わせの時だけ寝室でできるようにするなどされてますか?
    リビングは無駄に少し広めなので、一角を作業しやすくするのも手かもと思えました☺️

• 2月2日
  • はる

はる

仕事中は主人がほとんど部屋から出ないので、打合せもリビングでします
    ただし、背景とかは気にしてます

兄と5学年違うので、とりあえず受験勉強のために兄が部屋をゲットしてましたが、それまでは兄妹が同室でした

あんこさんもご兄妹の年齢差があるので、そうするのもアリかも知れません
    5学年違うと、妹が中2のときには兄は大学で家を出て、その部屋を妹が使うことも可能かもしれないので
    小学生までは自分の部屋は寝るぐらいなので、兄や母と同じ部屋でも気になりませんでした 中学生の時は試験勉強などを夜遅くまでしたり、プライベートを気にしだすので、気になり出しましたが

10年後ぐらいに考えれば大丈夫ですよー という例として、ご参考になれば幸いです

• 2月2日
  • あんこ

あんこ

5学年差だったのですね!うちは6学年差になりそうなので、さらに現実的かもしれません!
    たしかに、大学行くタイミングで下が中1になるはずなので、でてくことを前提に部屋をあげてもよいかもしれませんね…!
    10年後くらいに考えれば大丈夫とのご意見、とっても参考になります😭✨
    今考えてもしょうがないですね💦
    アドバイスありがとうございます✨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの自分の部屋が欲しいというワガママ(失礼します💦)は置いておいて、息子さんは旦那さんと、娘さんはあんこさんとって言う部屋割りはどうでしょうか?

• あんこ

あんこ

ほんとワガママなんです〜💦😭笑
    そりゃ1人一部屋有ればいいんですけど、、、
    なるほど、同性同士っていう方法もあるのですね…!あまり考えたことなかったです!
    小学生くらいまではそれでいけますかね?中学以降はちょっと要検討なのか…?
    参考にさせていただきます☺️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家がそんな感じで同性同士でしたが、私は結婚して実家出るまでそんな感じでした😊
    母と仲良かったので成り立ってたのかも知れません☺️

• 2月2日
  • あんこ

あんこ

結婚まで!すごい👏お母さんと仲良いと一緒でも気にならなかったのですね✨
    始めからそういうものだ、と思えたら気にならないかも☺️
    産まれてから性格的に行けそうだったら一緒もありなのか!と希望が持てました✨

• 2月3日
てんまま

うちは3LDKですが、将来的に3人目授かったら親はリビングで寝るかーって言っています🤣

ご主人わがままですねー。
普通に、一階子どもたちは
、2階が夫婦で丸く収まる話なのに🤣

今家高いから、四年前に買ったのはナイスだったと思いますよ!!

• あんこ

あんこ

3人目授かったら確かに親はリビングに行くしかないかも?!ですね😅
    うちは3人目は夢のまた夢です〜😂
    ほんと旦那わがままですよね?!笑
    四年前に購入がナイスと言ってもらえて気持ちが軽くなりました🥺
    なんだか人と比べてばっかりで後悔しちゃってたので救われます😣

• 2月2日