※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアママ🔰
その他の疑問

私の親戚一同から(おじ、おば、祖母)連名で結婚祝いをもらいました。中…

私の親戚一同から(おじ、おば、祖母)連名で
結婚祝いをもらいました。中には住所が
かいてありました。しかし祖母からは、
よく言うけどお返しはいらないからねと言われました。
いらないといわれても内祝い返すべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚は返さなくていいと言われるみたいですね。

自分の場合はいとこがお返ししたのでこちらもするみたいな形でした🙆‍♀️
自分もいとこ以外の親戚には返してないです

• ジュニアママ🔰

ジュニアママ🔰

返さないでいいと言いつて
    中身にひとりひとり住所が
    かいてあって印刷してあったのでお返ししてということなんですかね…

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人一人住所書いてあったのはお返し返して!って意味じゃなくて住所を書かないと失礼の当たるかな、?と思って書いたのかと私は思ってます😓

お返し返して、えーいいのに!ってなるか、返さずにほんとにお返ししなかったのよ!と言われるか😭

返すんだったら全員に返して、何もしないんだったらそのままでいいのかなと思いました🙋‍♀️

• 2月1日
ミク

うちは内祝いとしてではなくて贈り物?としてお返ししましたね!
親に相談してもいいと思います✨

おじ、おばは夫婦ではないってことですかね?私は両親、祖母は要らないと言われたのでお返しなし、それ以外は要らないと言われてもお気持ちだけしました!子供の名前と写真を披露して喜んで貰えましたよ。

はじめてのママリ🔰

おじおばとは直接やり取りされてないということですかね?お礼が言いたいから…とお電話してみるのはどうでしょう?そこで「お返しはいいから」と言ってもらえたら儲け物です😁笑 もうすでにされてたらすいません💦
一応私なら親に相談して決めます!