※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

新生児と2歳8ヶ月の子供が同室で寝ている状況。授乳中に上の子を寝かしつける方法について悩んでいます。下の子が泣いた時の対応や別室で寝かしつける理由について相談しています。

寝かしつけについて。
2人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です。

新生児+2歳8ヶ月のこどもがいます。
現在里帰り中で、私+長男+次男(新生児)
で同室に寝ています。
下の子の授乳間の寝ている間に
上の子を寝かしつける…という感じです。
上の子の夜泣きはほとんどありません。


下の子が泣いて起きた時、
(3時間以上経ってる、オムツ替え+授乳)
上の子がモゾモゾするので別室へ、
それ以外(何故泣いてるのか分からない時)は、
オムツ、室温チェックして、
同室で授乳or抱っこであやして寝かせる
を繰り返しています。


別室対応する理由は、オムツ替えの時に泣いて
上の子が起きそうだからなのですが、
泣き声に慣れさせる(?)ため同室対応の方がいいのか
悩んでいます。

いいね、で教えてください(><)

コメント

そると

別室対応しているよ✋🏻

乙葉

うちは、エアコンのある部屋が1つしかないので半強制的に同室です。

長男は勝手に寝てくれます。
長女は、少しずつセルフねんね出来るようにはなって来てますが…基本は、未だにおっぱいで寝てます:( ;´꒳`;):
末っ子は、満腹ならセルフねんねしてくれます。

末っ子は、あまり夜泣きしません。お腹すいて起きて(静かに起きる事が多い)、おっぱい飲んで、また寝て(寝ない時もあります💦)…って感じです。
そして朝4時に長女が、おっぱいと起きます。
末っ子3時、授乳後に少し遊んで寝る。寝た頃に長女がおっぱいとグズり起きて、授乳して寝かせて…寝た頃に末っ子が起きます。
つまり3時くらいから、殆ど寝れませんw
お陰で、帯状疱疹になりました:( ;´꒳`;):


余談ですが…
上2人が年子なので、長女が産まれたばかりの頃は、上を先に寝かしつけてから、下を寝かしつけてたと思います。
この頃は、長男も卒乳してませんでした。

  • そると

    そると

    寝れないのほんとつらいですよね😭
    それぞれのお子さんのお世話の時に、他のお子さんが起きることはあまりない感じですか?🤔
    私としては同室対応できると少し楽に感じるので、うちの子も起きないようになるといいなぁと期待してます(><)

    • 2月1日
  • 乙葉

    乙葉

    寝不足は本当に辛いです😭
    たまーにありますよ💦
    100%起きないなんて子は居ないと思います:( ;´꒳`;):
    別の部屋だと、移動が多くなるので大変ですよね💦

    うちの場合は、3歳くらいになると眠りが深くなって来て、敏感な長女も段々と起きなくなりました!
    小さい間は、どうしても睡眠も未熟なので起きやすいみたいなんですよね(--;)💦
    後は、子供本人の性格も大きいのかな?と感じてます。
    やっぱり、のほほんとした長男は、神経質な長女よりも、起きにくかったので(

    • 2月1日
そると

同室対応しているよ🙋🏻‍♀️

そると

その他何かあれば‪‪ ·͜·♡‬

はじめてのママリ🔰

上の子もだんだん赤ちゃんの泣き声に慣れて起きなくなってきましたが、同室だと明かりをつけたりずっと泣いてると流石に起きちゃうので、別室対応しています❗️

  • そると

    そると

    泣き声はやはり慣れてくれるんですね!うちの子も早く慣れてくれたらいいなぁ(><)
    別室の方少なくてビックリしました😂

    • 2月1日
乙葉

あ。明かりは豆球です。
オムツ替えとかする為と、真っ暗にするとトイレ行く時に踏んづけるので…

末っ子のところだけ、明かりを遮る為にカバーしてます。