※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が嘔吐しており、4回吐いています。小児科が午前中しか受け付けておらず、病院に連れて行くべきか悩んでいます。保育園には行っておらず、風邪か胃腸炎か不明です。早く楽にしてあげたいと思っています。

嘔吐について
助けてください

長男が21時半頃寝て0時半頃
お腹が痛いと泣いてうんち出そうというので
トイレに行ったらうんちではなく嘔吐しました。

一回目は大量に吐き服もべちゃべちゃで
シャワー浴びたいというのでお風呂に向かおうとすると
そこで2回目吐きました。
それから落ち着いてシャワーあびて
水分とって寝たのですが
15〜20分後に起き上がって3回目吐きました。
また落ち着いて寝たのですが
しばらくすると起き上がって4回目の嘔吐でした。
そして今は寝ています。

3.4回目は取った水分で、
4回目はほとんど吐くものがなかったです。
吐いてるときはとても辛そうで
吐き終わると少しお話しできるくらいになり
落ち着くと寝ます。

背中をさすったり
してほしいことをしてあげるくらいしかできず
本当にかわいそうで。
また吐くかもしれないので気になって寝ように寝れません。
私が寝不足になるのはいいのですが
早く楽にしてあげたいです。

小児科が今日は午前中しかやっていません。
病院は連れて行くべきですよね?
朝には元気なら様子みようとも考えましたが...

又、病院行くまで
どうしてあげたら良いでしょうか
少しでも楽にしてあげたいです。

ちなみに保育園には行ってません。
胃腸炎が流行ってるようですが
家族はみんな元気なので
胃腸炎やノロウイルスにはならないような気がしてます。
鼻水が出ていたのでただの風邪でしょうか...
熱は今のところなく37度です。
やたら寒がっていたので上がるかもしれません。

こんなことはじめてなので戸惑ってます。
どなたか今後どうしたらいいか教えてください😢

コメント

ママリ

娘が生後10か月の時に、保育園に通っておらず、夫婦2人とも元気でしたがいきなり何度も嘔吐、後日胃腸炎と診断されました💦
脱水も怖いので病院に行ったほうが良さそうですよね😢
水分も取れそうならすこーしの量の水分をちょこちょこ飲ませて下さいと以前言われました
胃腸炎は感染力ヤバいので絶対マスクと感染対策したほうがいいです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    保育園行ってなくてもなるもんはなるんですね😢
    1回目の嘔吐はトイレに座った状態で、私は目の前に座っていたのでゲロ浴びました。
    そのあともマスクなしの素手でで処理してました😨その時胃腸炎疑ってなかったので😵
    2回目の嘔吐は旦那が素手キャッチです😨
    ウイルス性胃腸炎だとしたら家族全滅しそうです😭

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    😭😭😭😭
    私自身も当時胃腸炎に対して無知すぎて夫婦2人とも仲良く感染しました😭
    けれど子供はいきなり吐くから避けようが無いですよね😱
    お子さんが早く元気になりますように😭🙏🙏

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も仲良く感染覚悟です、、、
    そうなんです😱お腹痛いというからてっきり下痢かと思ったら吐き気だったので😱
    本人も気持ち悪いという感覚がわかってなかったと思うので気づいてあげられなかったです😥
    ありがとうございます😭

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、その時大人は病院どうしましたか😭??

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    症状が嘔吐と下痢で、2〜3日したら症状も落ち着いてきたので、大人は特に病院に行かずに自然治癒でした😅💦

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    あれから嘔吐はないですが、下痢してます😭
    昨日病院やっていなかったので、今日行こうと思います...
    大人は今のところなにもありません。
    なっても病院いけそうにないですし、私もそしたら自然治癒がんばります😅

    • 2月2日
むにちん

うちの子どもも保育園行ってない時も含め、胃腸炎なってます。
半日くらいの期間は、何度も嘔吐する感じですね。
うちの娘は最高で半日で10回くらいです。夜中なんかは寝ながら吐いてました。。

これまでの経験から言うと、半日くらいでおさまって、そこから少量の水分とっていって、、という感じです。

病院にはだいたい治ったかなと言うタイミングで連れていきますが、胃腸炎の場合、吐き切れば治るので薬処方されないですね。
赤ちゃんの頃は救急連れて行きましたが、脱水症状があるかだけ確認され、問題なくて帰されました。
脱水にだけ気をつければ、大丈夫という感じでした。

早くよくなりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    嘔吐はあれからおさまり、今は下痢です😢熱もでました。
    水分をちょこちょことっているので脱水は大丈夫そうです。
    今日病院連れて行こうと思ってますがあまり意味ないですかね😩

    • 2月2日
はる

ママさんもお子さんも大変でしたね💦
お子さん今は眠れてますかね?
何時間か寝れて、朝ケロッとしていれば様子見でいいと思いますが。またいきなり飲んだり食べると吐くかもしれないので。
なんでも少量ずつあげるといいと思います。
脱水が心配でしたら受診して点滴してもらうのがいいと思います。
何度も吐くの見るとこちらも苦しいですよね💧片付けも大変だし。

出すだけ出して治る場合と整腸剤や吐き気止めに点滴が必要な時とあるので朝のお子さんの様子見てみてですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    嘔吐はあれからなく、今は下痢してます。
    熱もでてます😥起きてる時間は少なくて、寝てる時間の方が多いです。
    昨日はバナナ半分とゼリーを少し食べれたくらいでした。
    水分はとれてるので脱水の心配はなさそうです。
    昨日病院がやってなかったので今日連れて行こうかと思っています。

    • 2月2日
ままり

嘔吐下痢は本当に大変ですよね、、、。

•嘔吐した時には水分は飲ませない
嘔吐がおさまったらペットボトルのキャップいっぱい分くらいから少しずつ飲ませる
•それで嘔吐しなかったらまた少し…と増やしていく。

嘔吐した後の対策はされていますか?
胃腸炎にはアルコールは効かないので、次亜塩素酸ナトリウムがいいです!!
キッチンハイターを水で薄めると次亜塩素酸ナトリウムができます。
その液体を使って、汚れた服をつけ置きします。でもハイターなので色落ちすることがあるのなで短時間であげてくださいね!
嘔吐した場所もその次亜塩素酸ナトリウムを使って拭くといいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    嘔吐したあとどうしても飲みたがってました。
    あれから嘔吐はないですが、下痢がはじまりました。
    嘔吐したところを次亜塩素酸ナトリウムで拭きました。でもしっかり感染対策をしてなかったのでうつりそうです😨

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

胃腸風邪は近くのショッピングセンターのトイレとか立ち寄るだけでも感染しますよ。。

今は症状落ち着きましたかね。。

私は胃腸風邪だけなら、様子見て、病院行かないことのほうが多いです。

ちなみに、長女も小さい頃、お腹が痛いと言って盛大に吐きましたよ。
小さい子はそんな感じなんだと思いますよ。

このあと家族感染すると思うので、食料を事前に調達したり、ネットスーパーを活用してくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他所のトイレ😨
    そうですよね😭
    嘔吐は落ち着いて、下痢してます。
    あとは熱がでてます。
    昨日は結局病院がやってなくて行けませんでした。
    今日どうしようか...というところです。
    やはり小さい子はそんなかんじなんですね。
    ネットスーパー利用しようと思います!
    ありがとうございます。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷われるのであれば、病院受診されたほうがスッキリすると思いますよ。下痢は病院にいってもしばらくは続くと思います。

    どうぞお大事になさってくださいね。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    下の子がいるので、旦那に夕方病院連れて行ってもらうことにしました。

    • 2月2日