※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
ココロ・悩み

1人目の時は1歳で保育園に入れて働いたが、2人目の子は8ヶ月で保育園に入れることに悩み、他のママの意見も気になる。保育園入園時期についてアドバイスを求めています。

1人目の時にはあまり悩まなかったことなんですが

2人目が去年の7月に産まれて、今年の4月に保育園に入れます😌
1人目の時は、私が18の時に出産した子で、4月生まれの子だったのでちょうど1歳になったタイミングで保育園に入れて、よし!バンバン働くぞー!って気持ちで、もちろん寂しい気持ちもありましたが、自分も若くして産んだので娘のためにも、頑張って働いて色々やってあげたかったので、1歳でしたが、悲しいとか悔しいとかそういう気持ちはあまりありませんでした♡

ですが、私も22歳になって2人目が生まれて今年の4月に保育園に入れてまた復職する形になったんですが、私の周りのお友達や知り合いも、結婚出産してみんな口を揃えて3歳までは保育園に入れない。幼稚園に行かせる。と言うのをよく聞くようになりました、3歳までは保育園行かせなかったり、3歳から幼稚園に入れることは全然悪いことでもないし、人それぞれ事情や教育方針が違うのも重々承知なんですが、最近ニュースで保育園の先生が子供に虐待をしているニュースをみてお友達ママさんは、こんな小さい子を保育園に入れる事なんて出来ない。可哀想。と言う投稿を見てしまいまして、、、

私は、今年下の子が8ヶ月で入園する形になるんですが、もしかすると可哀想なことをしてしまっているのでは無いのかな。とか、1人目の時には考えてもなかったことを考えるようになってきました😔
本当は私も1人目の娘と同じように1歳までは家で過ごしたかったのですが、4月に復職してきて欲しいと言う会社の都合で、やむを得なかったのですが、なんとも言えない気持ちで最近少し悩みというか、落ち込むことが多いです😞

皆さんはお子さんを何ヶ月で保育園に預けましたか?

私と同じように悩まれた方は、1歳未満で保育園に入れても後悔などありませんでしたか?😣

立ち直り方など先輩ママさん達のアドバイスを貰えると嬉しいです🥲

すごく語彙力が無さすぎてよく分からない日本語になっていたらすみません。。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が一歳半、次が10ヶ月で入園しました。
上の子と比べてしまい、「大丈夫かな?」「申し訳ないな。」の気持ちはありました…。

ですが、園の先生に成長の色々な相談ができ、アドバイスしてもらったこと、
良い意味で「何もわかってない」ので、順応がはやかったことなど、良かったなと思っています。

正直、申し訳無さを感じたり、後悔が全くないとは言い切れませんが、今保育園大好きですし、子育てを一緒にしてくれる心強い味方がいるというのは大きかったです☺️

• ルナ

ルナ

子育てを一緒にしてくれる強い味方がいるという考えにグッと心に来ました🥹💕

ありがとうございます🥲不安に思う気持ちは消えないかもしれませんが、娘達が保育園で楽しく過して行けることを願ってます🫶🏽

• 2月1日
ママリ

上の子5ヶ月で入園しました。
1年育休の予定が会社の都合で復帰しました。
離乳食の進め方やトイレトレーニングの相談に乗ってもらい、
スムーズに進みましたし、
私だけだったらここまで遊んであげられないと思ったので
入れてよかったです。
ほとんど外出する機会が
なかったため、仕事も気分転換になりました。

コロナの影響もあり働き方が変わったため、下の子はしばらく
自分で見ることになりますが
上の子と入れ替わり2歳で
保育園に入れることを考えています。

• ルナ

ルナ

育児の相談をしながらだとスムーズにいきますよね☺️1人目の子も沢山先生に頼りました♡

• 2月1日
𝘰𝘴.

2人とも慣らし保育の関係で10ヶ月、11ヶ月で入園しました👧🏻👧🏻が、可哀想、とは思いません( > < )確かに3歳まで自宅保育で、そこから幼稚園なり保育園なりに入園もいいかと思います。けど、私は社会との関わりも持ちたかったですし、
何より子どもたちが楽しそうに登園するので…あとは職場では勿論ですが、1歳前に復帰する方多かったので、当たり前?な感覚です☺️💓
休みの日はどこかに遊びに行ったりして子どもとの時間はしっかりとってるので、いいかなーと⸌◦̈⃝⸍
3歳まで自宅保育してる方…ほんとに尊敬します🙏🏻🙏🏻💦

• ルナ

ルナ

私も最初はその考えでした🥲
    コロナの影響や、保育園のニュースなど見て自分の判断は間違っていたのかも、、?と考える事があったのですが、、休みの日は子供達の大事な時間にしてすごします♡♡

確かに3歳まで自宅保育している方私もほんとに尊敬します🫶🏽

• 2月1日
ははぐま

1人目9ヶ月、2人目1歳半で保育園に預け始めました。

1人目の育休復帰後に体調を崩したり色々大変だったので、2人目の時は3年とろうと思って申請していたのですが、1歳をすぎたあたりから働きたくなって結局復帰しました😌

子どもたちに対する申し訳なさは、正直あります💦
働いていると毎日バタバタですし…でも、申し訳なさはありますが可哀想とは思いません。親以外の大人と関われるのは子どもにとってもプラスだと思ってます🍀

あと、周りは専業ママがけっこういて、可哀想的なことを言われますが、自分は仕事が好きだし、家でみるのは向いてないので、保育園に預けられて本当にありがたいなと思います😊

日中お世話をしてくれて、子どもの成長を一緒に喜んでくれる先生方には感謝しかないですし、がんばって毎日通っている子どもたちにも感謝しています😊

ぴ

私も0歳で子供を預けた時に、周りの人に、かわいそうとかいわれました。

働かずにもやっていけるなら、無理に預けなくてもいいと思います。

将来的にお金がなくて困るのは、子供達だし、将来、進学する時に選択肢が狭まるのもかわいそうなので、私は働く道を選びました。

預けて働いてる方、たくさんいますし、小さな頃からずーっと一緒の仲良しのお友達もできるし、可哀想だと思いませんよ。