※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーまーち
子育て・グッズ

茅の舎のだしを使った離乳食について、冷凍保存や使い方について教えてください。

茅の舎のだし というのをいただきました。

離乳食始めて1ヶ月。
あと数日で6ヶ月になります(^∀^)

離乳食へ使おうと思うのですがパックごとお湯に入れて出汁をとって冷凍しておくのでしょうか?

一回量が結構な量になってしまうかなというのと、出汁は冷凍してどのくらいもつのか(賞味期限的に)気になりまして(^^;)


大人も一緒に食べちゃえば…と思うのですがどうやらお高い良い出汁のようなので、せっかくなら息子にだけ使おうかなと思っています(笑)

恥ずかしながらこういうパックで出汁を取ったことがなく(ノ_<)

中身は食べられる?というか、例えば野菜を煮るときに中の粉末を少し茹で汁に入れて一緒にブレンダーで混ぜて食べる。とかは出来るのでしょうか?


こういう出汁を使っている方、またはこの茅の舎さんの出汁を使っている方いらっしゃったらぜひ使い方教えて下さい⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

コメント

かいる

こんにちはo(*⌒―⌒*)o
このだし美味しいですよね🎵
うちもたまに使ってます。
冷凍はしたことないですが、煮物には袋から出して使ってます。
出すと粉っぽさが残るので汁物は出さないほうが言いと思います。

冷凍するなら濃いめに作って使うときに薄めてもおいしいと思います

  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    そうなんですね(*⁰▿⁰*)
    封を開けて見たのですが、匂いだけでも美味しそうでした(笑)

    息子には出汁を冷凍して、煮物で私も味わってみようと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    ありがとうございました😊

    • 1月10日
チサ子。

茅の舎のお出汁愛用してます☆
離乳食に使えますよとお店の人にすすめられて、減塩のに切り替えました。
中期からお出汁取り入れてます。
普通のやつは薄めた方がいいですよ。
減塩のでもしっかり味が出るくらいなので(^^;;

うちは大人も使うのでお出汁用のボトルに入れてますが、冷蔵で2〜3日、冷凍で一週間で使い切るようにしてます。
離乳食は冷凍して一週間を目安に使い切ると本に書いていたので、それを参考にしました💡

でりさんのお考えのような使い方もアリだと思いますよ^_^
完全に溶けきるわけではないので、最初はお出汁した方が赤ちゃんには口当たりが良いかなと。
そういうのが気にならない赤ちゃんであれば大丈夫ですけどね🍴
離乳食が進んできたら、ハンバーグや鶏団子に調味料がわり入れたりしても食いつき良かったです☆

  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    減塩もあるんですね<|・∀・|>

    少し薄めて使用してみようと思います(*´꒳`*)

    ビッグベビーで、見た目通りたくさんモグモグ何でも食べるので(^^;)
    出汁で慣れたら中身も使ってみようと思います!

    ハンバーグやお団子美味しそうですね♡
    良いもの頂いたので離乳食作りも楽しめそうです(笑)

    ありがとうございました😊

    • 1月10日
。・°°・(^ ^)・°°・。

離乳食に使わなかったので参考になりませんが、、
これとても美味しかったですよ!
離乳食に使うならお鍋でたっぷりのお湯で出汁を取るのがいいのではないでしょうか?
製氷器に入れたら沢山使えるのてばないでしょうか?

  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    そうなんですね(*´꒳`*)
    みなさんが美味しいとおっしゃってたので私も食べてみようと思います😁♬

    確かに製氷器でやれば使うときも楽ちんですね☆
    試してみようと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    ありがとうございました😊

    • 1月10日
deleted user

茅の舎のだし、おいしいですよね(^^)
基本はパックごと出汁をとりますが、パックから粉末を出してそのまま使っても大丈夫ですよ!
出汁だけとる場合は、とったあとの中身を電子レンジで乾燥させてふりかけみたいにすることも出来ます。

  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    ふりかけ😲✨

    子供も大人も楽しめますね(*´꒳`*)

    みなさんが美味しいとおっしゃってたので食べるのが楽しみです😁♬

    息子にも出汁も中身も使って色々試してみようと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    ありがとうございました😊

    • 1月10日