※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3歳の娘に日本脳炎の予防接種を検討中。他のお母さんが接種を避ける考えを聞き、不安に。皆さんはどうしていますか?

娘が3歳になったので日本脳炎の予防接種を受けようと思います!皆さんも打ちますよね?または、打つ予定ですよね??💦

今までの予防接種は全て打ってきましたが、先日支援センターで、あるお母さんと話をして、その方は子どもにほとんど予防接種を打たせてないという方でした。予防接種はしない方がいいという考えらしく。。予防接種はするものだと思っていたのでびっくりしました。
また、その方に日本脳炎は副反応でますよ!!大丈夫ですか???と強く言われ、打たせても大丈夫なのかかなり不安になってきました。

少し不安になってきたので、皆さんはどうなのかお話を聞けたら嬉しく思います。
宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ちー

日本脳炎の予防接種は受ける予定!
またはすでに受けた!

ちー

打つ予定はないという方

mama

コメント失礼します。
ワクチン反対派の方は少ないかもしれませんがいらっしゃいますよね。
私の周りにもいます。
すごい言われ、子どもが将来妊娠出来なくなるとか言われます笑。
ワクチン反対派なのは勝手だし否定はしませんが、人に強要するものではないし、不安を煽るべきでもないなと思います(´◦ω◦`)

うちは3歳2ヵ月ですが、先生に蚊が出る前で良いよと言われているので、3月に打つ予定です(o´〰`o)

たこさん

上の子は日本脳炎3回打ってますが、毎回元気ですよ😊✨

ワクチン反対派の方もいるようですが、保育園や幼稚園に入れてもらえない可能性を考えているのかなと思います。
現にうちの子たちが通う保育園は今まで打ったワクチン全ての情報を提出しなければ入園できません💦

aya

あたしは日本脳炎だけは打たせてないです。
ワクチン反対派ではなく、日本脳炎の接種が原因で障害が出た子を間近で見たため、我が子には打たせないという考えになりました。
副反応は日本脳炎は確かに発熱する子が多いイメージです!
ママ友の中でも2人に1人は熱が高かったーと聞いてます。
ただ予報接種で守れる命も沢山あると思うので、しっかりそこは判断した上で決めるといいと思います✨

• aya

aya

ちなみに園や小学校では予防接種の情報は必要ですが、打ってないことが原因で入園や入学出来ません。となることは稀だと思うので、そこは安心して大丈夫です!!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

知人の子が1回目の接種で救急車を呼ぶレベルの痙攣を起こしました
それでも医者からは2回目は打った方がいいと言われたみたいで、夫婦で朝から他の予定はなにもいれずに、万全の状態で2回目を接種したら、副反応はなかったようです。